アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女向けのファッション雑誌「オリーブ」は、
長年の愛読書でした。
年齢を経るにつれ読まなくなりましたがふと
思い出したのですが、今も発売されているの
でしょうか?とんと店頭でみかけなくなりましたが…。

A 回答 (3件)

参考URLの記事によれば「休刊している」ようです。

参考URL:http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20 …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先読ませていただきました。
やっぱりそうだったのですね。
やはり部数の問題ですね。
ふと思ったこの疑問とリアルタイムに今月の18日
でとうとう廃刊となってしまう。
オリーブ世代としてはやはり一時代が終わったと
改めて思いました。

ご紹介ありがとうございます。

今、話題(笑)の花田勝さんの奥様がモデルをしてらしたという雑誌ですよね?

「タイムスリップグリコ」でおまけのOLIVEの紹介は
「オリーブ
創刊:1982年
1985年1/3・18号
マガジンハウス
 1982年、5月"Magazine for City Girls" というサブタイトルで創刊。
 ポパイの妹版としてスタートしたが、翌年夏リニューアル。サブタイトは"Magazine for Romantic Girls"に。『オリーブ少女』、『リセエンヌ』、『雑貨』など、数々の流行を生み出してきたティーンのためのライフスタイルマガジン。
 おしゃれに、恋に、そして未来に。胸ときめかせる少女たちのバイブル的存在だった。」

「タイムスリップグリコ」についても書いておきますね。
「● みんなが読んだあの雑誌、ファッション、音楽、アイドル、そんな思い出がいっぱい詰まったマガジンたちが、1冊まるごと、かわいいミニチュアサイズで復活しました。
● 小さなサイズにもかかわらず当時の記事の中身はもちろんのこと、広告や折込のポスターなども忠実に再現しました。フィギュアやCD同様に細部にこだわった完成度の高い仕上がりです。
● 「ポパイ」や「オリーブ」など日本に新しい文化を作った雑誌から、「平凡」などスター満載の芸能雑誌、「花とゆめ」などの楽しさいっぱいの漫画など、当時を知る世代から若い方にも楽しんでいただけます。
● お菓子は、アーモンドチョコレート、2粒入です。
※ 一部地区発売
北海道、東北 2004年12月7日 発売
関東、甲信越 2005年1月25日 発売
中部以西 2005年3月8日 発売 」
だそうです。
我が家には「カーグラフィック」がありますが、出来の良いおまけですよ!

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_magazine/00 …
    • 0
この回答へのお礼

「>話題(笑)の花田勝さんの奥様がモデルをしてらしたという雑誌」

そうなんです。栗尾美恵子さんは当時はまだ高校生で専属モデルだったんですが、目がクリクリしててお人形さんみたいに可愛かった。今もお顔立ちはまったく変わってません。彼女の専属中リアルタイムで読んでましたが、当時はお相撲さんのお嫁さんになるとは夢にも知らず、でした。
買った号はすべて保存してたのですがすべて捨ててしまって…後悔してます。

私は84年代からの読者です。90年前半頃まで読んでました。断然「オリーブ派」で、「ポップティーン」「得るティーン」などは死んでも読まなかったのですが(笑)
「聖域」であった我オリーブの内容が他の俗的なものと同じようになり「ああもうだめだ」と思ってからまったく手にしなくなりました。

今は死語ですが、「リセエンヌ」というスタイルを知ったのもここからでした。今でいう「ガーリースタイル」のことでしょうか?フリルやレース、リボンやピンク、花柄…今では「ロリータファッション」と呼ばれるスタイルをカテゴリ分けせずまったく「普通の」ファッションして挙げられてました。

「タイムスリップグリコ」は雑誌バージョンも出たんですね。EPレコード復活版の「時をかける少女」なんて人気高いですよね。懐かしい(歳がバレる?)。でもこれ、おまけで、しかもミニチュアというのが残念です。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

懐かしいですね(って僕は男ですが)。
あなたが感じた通りです。

徐々に衰退して2000年に一時休刊。
リニューアルして復活しましたが、魅力ある内容とは言えず、しばらくしてまた休刊。
もう復活する事はないのだろうと思います。

現在20代後半~30代半ばの女性にはファンが多く居たと思いますが、結局その世代が卒業して行った後に読者が続かなかった、という事です。

イメージ的には90年代前半がピークだった様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい。もしかしてご回答者様と同世代でしょうか?
私は80年代バリバリの愛読者で、文化的な影響をいっぱいもらいました。

でも2000年にも休刊しているとは思ってませんでした。たしかにその頃から店頭で手にすることはあっても、内容が大幅に変わってしまってました。
一番よかった頃のは、写真集のような綺麗なレイアウトがとかく好きで、うっとり読んでました。ひとえにそれは専属カメラマンさんの腕なのですが(名前…あー思い出せない!)、最近では手にすることすらなくなってしまったので、彼はまだ専属でいらっしゃったのかどうかわかりません。

ファッションはもちろん、雑貨・インテリア、映画、音楽、本などなど、ここから吸収させてもらって今の私があると言っても過言ではありません。

30半ばの私は今も「オリーブ少女」です(笑)。

ご回答ありがとうございました。