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 分からない事があったので、質問させて下さい。

 (すでに同じ様な質問があった場合、すいません)

 1 他県等から首都圏に、規制されている古いディーゼル車(2tトラック)を乗り入れる事は出来ないのでしょうか?
 
 2 出来ない場合、そういうディーゼル車が乗り入れされているのをどの様に取りしまるのでしょうか?

 3 違反した場合の、罰則はどの様な物になるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

参考URLに詳しくのってます。



基本的には、初年度登録から七年間は規制対象外ですので、それ以上の場合は粒子状物質除去装置の取り付けをしない限り走行してはいけません。
型式にもよりますが、2トントラックであれば酸化触媒なら40万程度で取り付けられます。

取締り方法は、幹線道路上の歩道橋にカメラをセットし録画。後から自動車Gメンがちまちまとナンバーを確認していく方法と、街頭指導といって駐車場などで実車確認する方法です。(先日は千葉の東京ディズニーランドの駐車場で観光バスを中心に取り締まりしてました。観光バスの取締りは初めてらしいです。このような一斉取締りはHPで予め告知されております。)

基本的には50万円以下の罰金ですが、いきなり罰金が来るわけでなく、運行禁止命令が届きます。これが届いても無視して何度でも引っかかると罰金となるようです。

余談ですが自動車Gメンは排ガス規制だけでなく、アイドリングストップの取り締まりもしているそうです。(東京都では条例でアイドリングストップがある)

参考URL:http://www.8taiki.jp/jourei/jourei.html#01
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1、新車登録から7年を経たトラックやバスは、排ガス浄化装置がないと走行できない、ということなので排ガス浄化装置をつければ可能でしょう。

でも大変高価と聞きました。

2、規制に対応している車にはステッカーが貼られます、ないと非対応、ということになります、また千葉県はビデオカメラで車両のナンバープレートを撮影し、ディーゼル車の排ガス規制違反を発見する検査方法を導入したそうです。

3、違反事業者には運行禁止命令が出され、従わない場合は50万円以下の罰金が科せられます。
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Qディーゼル車の首都圏へ乗り入れ???

こんにちは、教えてください。平成10年式の5ナンバーのディーゼル車を4ナンバーへ変更した場合、規制地域への乗り入れはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが乗り入れできなくなります。

4ナンバーや1ナンバーは業務用と言う事で、税金などが減額されている車種区分です。
その代り、対応年数を過ぎたら、減価償却は終わってるでしょ?と言う考え方です。

個人で使用していると言っても区別はつきませんので、4、1はひっくるめて考えられているだけです。
登録からの年数をオーバーしているので、無理となります。

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ち...続きを読む

Q排ガス規制ディーゼルの通行規制(首都圏&大阪AREA)

当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

東京都のディーゼル規制のページによると、
通行規制が始まるのは平成15年10月1日からで、
その時点で初度登録が平成8年10月以前のディーゼル車両(乗用車以外)は通行できないと書いてあります。
東京都のほか神奈川・埼玉・千葉も通行できなくなります。
(大阪は対象外)

今年の夏休みは走行可能ですが、
来年以降は首都圏を迂回するルートを検討しなくてはなりませんね。
(参考)東北道→磐越道→北陸道→名神→以下略

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/

Qディーゼルのトラックの排ガス規制って??

神奈川県で仕事の時トラックに乗っています。ディーゼル車です。
首都圏を中心とした排ガス規制があって古いトラックが乗れなくなるとか、特殊な機械を装着しなければ いけないなどという話を聞きました。

ガソリンのトラックは平気なんでしょうか?2トン車に乗っているのですが、2トン未満なら規制対象ではないという話も聞きました。

詳しく知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お尋ねの件は、今年10月から1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で
施行されるいわゆるディーゼル車規制条例のことと存じます。

概要は、

ディーゼルの普通貨物車、小型貨物車、大型バス、マイクロバス、特種車
(ナンバープレートでいうと1、2、4、6、8)という前提で…、

○平成8年10月以前に初登録された車
(車検証の型式欄の頭の記号~記号なし、N、P、S、U、W、K)

○平成8年10月以降に初登録された短期規制車
(車検証の型式欄の頭の記号~KA、KB、KC)

上の2つについて、ディーゼル微粒子除去装置(DPF)を
装着していない場合、今年10月から走行することが出来ません。
この条例に従わず走行した場合は50万円以下の罰金となります。

よって、

>古いトラックが乗れなくなるとか…

確かに上の2つに該当する車は古いので規制の対象になります。

>特殊な機械を装着しなければいけない… 

知事指定のDPFを装着すると規制対象の車でも走行できます。

>ガソリンのトラックは平気なんでしょうか?

対象はディーゼル車のみで、ガソリン車は規制対象には入りません。

>2トン未満なら規制対象ではないという話も聞きました。

#1さん紹介のHPがあるように1~2tのディーゼル車も
対象になります。因みにディーゼル乗用車はどの年式でも対象外です。

余談ですが、上2つ以外のディーゼル車(平成8年10月以降に初登録
された長期規制車)でも平成17年4月以降から規制値が強化されます
のでその期日以降はDPFを装着してないと走行することが出来ません。

以上は東京都の「環境確保条例」からですが、他3県の規制条例も
それに習った同様のものと思います。

↓「環境確保条例に基づくディーゼル車規制の内容など」の
PDFファイルを参照下さい。

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm

こんばんは。

お尋ねの件は、今年10月から1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で
施行されるいわゆるディーゼル車規制条例のことと存じます。

概要は、

ディーゼルの普通貨物車、小型貨物車、大型バス、マイクロバス、特種車
(ナンバープレートでいうと1、2、4、6、8)という前提で…、

○平成8年10月以前に初登録された車
(車検証の型式欄の頭の記号~記号なし、N、P、S、U、W、K)

○平成8年10月以降に初登録された短期規制車
(車検証の型式欄の頭の記号~KA、KB...続きを読む

Qガソリン商用車の排気ガス規制は?

 昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。
格好は気にならない
毎年の車検は自分で出来るので平気
装備がシンプルで簡単
荷物も積めて便利
1年あたりの自動車税が安い
アシの硬いめの車が好き
新車より中古車が好き
車両価格が安い
などの理由でまた、
<H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車>
に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか?
前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます

この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。
業界のかたの意見も聞きたいです

Aベストアンサー

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問い合わせするのが間違いが無くて済むかと思いますよ

なお質問文にある「高価な触媒」を購入されてもNoxPM法に適合する訳ではない(車検は受けれません)ので注意が必要です(対象地域外登録のNox規制車が八都県市に乗り入れができるようになるダケです)

私自身もNox法のおかげで15年間慣れ親しんだ車と先月お別れした所ですが、年内にあと二台買い替えしなければならず頭の痛い所ですよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351652

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問...続きを読む

Qディーゼル規制について

ここの掲示板にもいろいろありましたが少し内容が違うので質問させてください。

今現在私は、ディーゼル車に乗っています。
今の車検が切れるのを最後に規制がかかってしまいます。
現在住んでいるところが規制外の地域です。
これからとくに引っ越す予定も無いのでできればこのまま
継続して乗りたいと思うのですが一つ疑問があります。

それは、この車を都内等の規制対象地域に
入ることができるかどうかです。

遠出する事がたまにあり、西方面に行く場合は
どうしても都内を通らなくてはなりません。

もし入れ無いとなればく車の買い替えを考えなければ
ならないので。
できれば気に入っている車なのでこのまま乗りつづけるのが私の希望です。

もし分かる人がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

8ナンバーでも乗用車ベース(本来なら3,5ナンバーの車種)の車両は通行出来ます。
西に行くという事ですが、首都圏(8都県市)の他に、名古屋を中心とした東海圏、大阪・京都・神戸を中心とした近畿圏でも同様の規制があります。
トラックや商用車向けの8都県市&Nox/PM法対策部品はでていますので取り付ければまた車検を取れます。(車種にもよりますが)
乗用車の場合、車検が切れるまでに、規制対策部品の供給が始まると良いのですが・・・私の知る限り、まだ小型化が間に合っていません・・・エンジンルームおよび床下に十分なスペースと、個人で検査を受ける十分な費用が有れば不可能ではありませんが・・・

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~u_voice/

Q東京都は、ディーゼル車で走ってもいいですか?

基本的な質問ですいません。

東京都の条例で、現在、ディーゼル車で運転すると違反ですか?高速道路もだめですか?

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない車は、生産が不可、期限がくれば、壊れてなくても、車検不合格です。


よって#3は間違ってなく、解り易いのは#4の書き方でしょうか?
なぜ。#4、#5さんが#3が間違っているというのかが解りません。ただ、東京は昔から、環境庁の規制がいち早くあったので、それを前提として、さらに厳しくなったのは、何かという質問の答えは、#2がちかいでしょうけど。あくまで、全国の動きをもとに、東京を評価すれば、
未だ、そのままの古いディーゼルが走行できる地域もあるなかでの、」都内の3度目の基準改定ということですか。

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Qディーゼル規制について

教えてください。
私の住んでいる埼玉ではディーゼル規制があり、次の車検までしか今の車に乗れません。そこで質問なのですが、規制のない県で車検を取れば埼玉で乗れるのでしょうか。今の車は車庫証明やナンバーが茨城県なので、茨城で車検をとれば大丈夫なのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

どこで「車検をとる」という話ではなく、
その車の「使用の本拠がどこか」という話です。

環境省の「自動車Nox・PM法」だと、
茨城県は対象地域外ですが、埼玉は61市町村が対象です。
(#3、#5のリンクは東京都の条例でディーゼル貨物車が対象 乗用車の規制に関しては下のリンクを確認してください)
水戸・土浦ナンバーのままならそのまま乗り続けられますが、
埼玉県内に移転登録することはできなくなります。

あと、住所などが変わった場合、
道路運送車両法では異動があった日から15日以内に移転登録の申請をしなければいけません。
(道路運送車両法第13条)
今回の場合、規制地域内で対策地域外のナンバーのまま乗り続けることになりますので、
バレたら最高50万円の罰金です。
(自動車税納税証明書の住所で実際に住んでいる場所は判明します)

肩身の狭い思いをするくらいなら買い替えをオススメします。

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html


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