私はずっと、globeの大ファンです。
前にテレビで、外国人に聞いた「この歌手の英語は下手だ」みたいなランキングがあって、モザイクはしてあったのですが、明らかにglobeがワースト1位とわかりました。
私は英語ができませんが、やっぱりglobeの英語の部分は発音などおかしいのですか??
KEIKOかマークかどちらかのことを言ってるのでしょうか?もしかして、二人とも??なんか気になってしかたないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、英語には標準語、正しい発音はありません。


英国では英国訛やアイルランド訛、米国なら南部訛、東海岸訛(NW)、西海岸(LA)からテキサスなどのカウボーイ訛から豪州の豪州訛などの地域的な方言に、民族による人種的な方言もあり白人・黒人・スパニッシュなどでも異なります。
要は、英語を話す人は全員訛っていますw
 言葉や単語にしても、米国ならFirst Floorは1Fなのに英国なら2Fを意味してる様に意味・ニュアンスも全然バラバラです。

 それに日本語で「英語が下手」としても、質問の英文はどんなのかが不明ですが...
発音かニュアンスか?
聞き取り易い?にくい?、
どんな訛?自分と違う訛?
 と、人によってバラバラの答えしか出てこないでしょう。
このアンケートを考えた人自体、英語に接していないとだけは言えるでしょうね。
 例えば日本語の下手な人を選ぶとしても、東北の人に東北弁と関西弁を話す人のどちらかを選ばせたら、100%関西弁が下手となるでしょうしww

 個人的にはKeikoのは、単語によって意図的にイントネーションを誇張してるみたいに感じます。
(日本人に聞き取りやすくするため??)
マークのは、あぁフランス人! という感じで、日本人の発音と同じで母音が強調されていますね。
 宇多田ヒカルにしても、NY系の発音でしょうがLAのイントネーションに慣れている人には違和感あります。
LAは人種によってもスラングやイントネーションに差がありますが、彼女の場合はゴチャ混ぜで東北弁と関西弁が混ざっている感じですw
globeはどちらかと言うとLA系で、スパニッシュ的なのもあるように思います。

最も、発音でどうのこうのってのは日本ぐらいで、ほとんどの人が気にしたりしていませんw
私自身、英語は大して得意ではないですが、発音がどうのって言われたことはほとんどないですね。
それより単語のニュアンス、語彙力が重要で、使い分けで苦労しますw
よく「日本語には敬語」があってと思われていますが、「日本語にも敬語」があっての間違いです。
日本語みたいに体系作られてはないですが、英語にも慣習的なニュアンスでちゃんと敬語はあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~!!すごく参考になりました!答えが出た感じです^^おっしゃる通り、あたしは全く英語と接点がありません^^;だから、どう表現したらいいかもわからずに「英語が下手」と言ってしまいました。
日本でも地域によって訛りがあるように、英語にもあるんですね。じゃ、globe訛りってことですかね?(違うって?)
ファン心といったらいいのか、聞きながら不安だったのが、「いいんだぞ!大丈夫だぞ!globe!!」って気持ちになりました^^自分のために思ってるようなものですが。まだまだファンとはいえませんね^^;
今回、この質問をしてよかったです^^頭ごなしに下手だ!って言われることもなかったですし、ファンだといいながら何を気にしていたんだと反省です。これで締め切りますが、回答くださった皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/16 19:18

その調査がどのくらいの外国人に聞いたものか分かりませんし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

自分もglobeはかなりファンでしたね。英語は特に下手とか思わないです。むしろデビュー当時はマークのラップがかっこいいと思ってました。マークはフランス人と日本人から英語の発音がちょっと違ってもおかしくないですね。分かりませんが。あとは歌い方とかで下手に聞こえるだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^ファンであることに変わりはないので、全部を好きでいたいと思います。マークのところは、あたしでは聞き取れなかったりもしますが・・・^^;
もうすぐアルバムが出るので楽しみです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 18:26

ファンとしては気になるところでしょうが,調査方法もはっきりしないアンケートに一喜一憂したり,「ワースト1位」という部分にこだわったりはしない方がいいと思います。


たまたま外国人の間で有名なアーティストだったからかもしれません。
その外国人も,どういう選び方をしたのかよく分からないです。
日本に何年間もいて,日本人アーティストの歌を広く知っている人に限定して聞いて回ったのならともかく,そのへんの条件が曖昧な調査のようですから,軽く流しておくのが無難かと…。

たとえば,Aikoさんの歌唱力は抜群だと思いますが,英語の発音に関してはほとんどカタカナ同然です。
しかし,アンケートに答えた外国人の方は,彼女のBe master of loveなんて歌は聴いたことがなかったのでしょうね。
(ちなみにAikoさんの歌,私は好きです)
globeよりももっと英語の発音が下手で,しかし外国人には余り知られていない歌手は,それこそ山のようにいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
globeだけが発音悪いわけじゃないし、発音が悪いからといって曲や歌唱力が落ちるわけでもないですしね^^
なにより自分はずっと大ファンなのは変わってないから気にすることないんですよね^^うまいに越したことはないんですけど^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 18:22

宇多田ヒカルが曲のなかで発音してる英語を聞いて


グロープの曲を聴けば、はっきりすると思いますよ。

日本に不慣れな外国人が日本語で歌を歌っているのと同じ感覚。

でも別に日本国内で通用しているわけで
しかも海外で勝負する気がないのですから
いいのではと思います<J-POP'S全体にいえる事ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね~。違うと感じるんですが、ファンだけに、そうじゃなければいいなと思ってるとこがあって認めなかったというか・・・。ワースト1位だったのがショックのせいもあって。でも、ずっとファンなのは変わらないんですけど^^

お礼日時:2005/06/15 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qglobeのkeikoはどうしたの?

FNS歌謡祭だったと思うのですが、それと
この間のミュージックフェアに出ていました。

しかし、歌を聴いてビックリです!
前と全然違うし、声も出ていないように思えるし、
失礼かもしれませんが、前より下手になったのではという印象を受けました。
以前のような歌声よりパワーが無く、歌うのもなんだかキツそうでした。

こう思うのは私だけでしょうか?
何かあったのでしょうか。歌えなくなるほどの
年でもないと思います。

Aベストアンサー

FNS歌謡祭は私もみていましたが、Raspberry-teaさんがおっしゃるように、「聴いてられない」と言うぐらいのひどさでしたね。当時、流行ってた高音を主体とした歌の頂点にたっていた。彼女の極限ともいえる高音の魅力、迫力がまったく消えていました。
私が思うに、彼女が結婚したのが原因では?と思えました。
keikoは幸せに浸りすぎ、歌より愛を優先した(歌手であることより小室氏との結婚生活を重視した。)
通常、歌手は自分の歌唱力を高めるために、発声練習を欠かさないものです。また、のど傷めないように常に健康に気をつけたりするものです。
彼女は歌手として、一番あぶらの乗った年齢にいるといえますが、あの歌声を聴く限り、日頃の歌手としての想い(自覚)が薄れてしまったのではないでしょうか、彼女としては、全て欲しいものを、手にしてしまった。と云うことではないでしょうか。

Q下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?

現在では非常に多くの歌で英語の歌詞が入っていますよね。
でも、そんな歌を歌っている人の中でちゃんとした英語の発音をしている人って少ないと思うんですが、そういう歌を英語圏の人たちはどう思っているんでしょうか?

もし、外国人が下手な発音で日本語の歌詞をいれてたら、正直失笑です。

同じように冷ややかな目で見てるんでしょうか?。

Aベストアンサー

 日本人ですが、0歳~9歳まで海外で育ったものです。わたしは理解できず、受け付けない派です。
 ただ、歌詞の一部に英語が使われているのは気にならないです。そういう文化なんだなーと思っています。歌詞の末尾や頭に英語をポンと入れて歌うのは陶酔のためのスパイスくらいなんだろうなーって。歌手さんはもちろん、カラオケやCDを聞きながら一緒に歌う人を含め、歌う人が陶酔するためのものだと思っています。気になるのは2小節くらいもしくはそれ以上や、全詞英語の歌ですね。後、そもそも明らかに文法が変なのとか。Hate tell lie.って言われても・・・片言で歌ってるわけですからね(笑)

 音楽を一つの表現と考えた場合、下手な英語で歌っている人たちは何をしたいのかみえません。日本語ではないので日本人には伝わらず、発音が下手なので英語で歌われてもわたしや英語圏の人にも何を言っているのかわかりません。誰になにを伝えたいの?という疑問が・・・。
 「英語の方がかっこよく聞こえるから」とやっている人たちもいるのでしょうけど、英語をきちんと話す人からは奇異にしか見えません。
 アメリカでヒットした曲で英語圏以外の人が英語で歌っている曲も多くありますが、彼らの英語の発音は「訛り」の範囲で収まっていて、何を言っているのか聞き取れますが、日本人の歌手の歌っている歌は訛りではなく、カタカナを英語っぽく歌っているだけなので何を言っているのかわかりません。そもそも英語で歌っているのに英語圏の人に聞いてもらおうと思っていないですよね・・・。
 
 No.2さんがおっしゃっているように外国のタレントさんが日本語で歌ってると頑張ってるなーって思えるのは、日本人に聞いてもらいたいからなんだろうなと思えるからだと思います。THE POLICEのDe-Do-Do,De-Da-Daも日本語バージョンがありますが、かなり微笑ましいというのが多くの人の印象だと思います。かっこつけの道具ではなく日本のファンに向けて歌っているからですよね。

 日本の歌手はかっこつけるために英語で歌っているだから滑稽に見えるというのが最近の感想です。

 あ、一つ参考になる曲があります!
ドラマ『電車男』の第1回のオープニングにも使われましたが、STYXの「MR.ROBOTO」という20年くらい前に大ヒットした曲があります。基本は英語詞なんですが、日本の歌手が英語でちょびっと歌うのと同じ位置づけになると思います。日本に向けて発信された曲ではないですし。
 サビの部分だけDomoarigato Mr.Roboto mata au hi made.Domoarigato Mr.Roboto himitu wo siritai.
なーんて日本語で歌っています。日本人はこれをどう思うのかってのも逆説的に参考になるかも!?

 日本人ですが、0歳~9歳まで海外で育ったものです。わたしは理解できず、受け付けない派です。
 ただ、歌詞の一部に英語が使われているのは気にならないです。そういう文化なんだなーと思っています。歌詞の末尾や頭に英語をポンと入れて歌うのは陶酔のためのスパイスくらいなんだろうなーって。歌手さんはもちろん、カラオケやCDを聞きながら一緒に歌う人を含め、歌う人が陶酔するためのものだと思っています。気になるのは2小節くらいもしくはそれ以上や、全詞英語の歌ですね。後、そもそも明らかに文...続きを読む

QKeiko Leeさんについて

彼女のプロフィール(出身地・履歴など)が
のっているサイトを教えてください!
検索しても、載ってないんです・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここじゃ駄目でしょうか?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/KeikoLee/

QGLOBEのYOSHIKIはどうなった?

いつかの報道でGlobeにYOSHIKIが加わったっていうのをテレビで見たのですが、その後どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

来年の夏頃から新生globeとして活動するみたいです。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/globe/

Qkeiko Lee

keiko leeの曲で、おすすめはなんですか。
日本語で歌っている、あまりジャズらしくないのが、聴きたいです。

Aベストアンサー

>日本語で歌っている、あまりジャズらしくない

これで思い付くのは「秋桜」(山口百恵/さだまさし)のカバーくらいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報