結婚してすぐにだんなさんの浮気が発覚し、その後も半年ぐらい嘘をつかれ続けて家出。話し合いの後家にもどりましたが、つらかった日々をまた繰り返すのではないか、まだ続いてるのではないか、他にもいるのではないかという不安から精神的におかしくなり心療内科へ。子供もダメになり、自分では吹っ切ったつもりですがまだ一歩も踏み出せずにいます。だんなさんは以前よりも優しくて気遣ってくれますが、私の中でどうしても信用することができずしこりとなっています。一緒にいるからなおのこと疑いの気持ちは消えないのだろうか?依存しすぎているのか?支配しようとしているのか?別居してみようかなどと考えています。仕事のことも考えたいのですが、今までにない自分自身を認められずだんなさんのことも心から受け入れることができずにいます。だんなさんはこのまま一緒にいたいと言ってくれるので、あとは私自身の問題だと思っています。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

少しだんなさんと距離を取ったら如何ですか。

例えばサークルか何かに入って交際範囲を広げるとか。あなたは今被害者ではありますが被害者は視野が狭くなる事が多いのでは。僕はよく被害者になりそうな時は一度加害者の立場になってイメージするんです。そうすると見えて来るものがあるもんですよ。
    • 0

結婚はしてないんですが、一緒に住んでいる彼で同じ思いをしたことがありました。

信じられなくて、辛くて、些細なことで喧嘩になっては、感情的になり、その場には関係のないことまで引っぱり出してきて・・・・すごく鬱陶しかったと思う。

でも、彼が言ってくれたのは、そう言う鬱陶しい行為の全ては自分を好きでいてくれるから、なっちゃうんだよね、って言葉でした。言われてみればそうなんですけど、自分でもコントロールが利かない状態だったので、言われて初めて気づいた次第。彼のことが本当に好きなんだって。

あなたもきっと、受け入れられないと言っているけど、それって彼のことをそれだけ愛してるって事の裏返し何じゃないかな。そこの所を彼にきちんと分かってもらった上で(幸い彼は別れるつもりはないと言って居るんだし)、あなたがまだ信用を取り戻していないこと、時間が欲しいことなどを、正直にぶつけてみてはいかがですか?彼が本当にあなたのことを思ってくれるなら、あなたの気持ちが落ち着くまで、待ってくれると思いますよ。

浮気ってとっても失礼な仕打ちですよね。それを簡単に許してしまえる方がおかしいんですよ。私なんて、もうそれで自分から別れる!って一度は宣言しましたもの。それくらい、大事なことだと分かってもらう必要もあるし、今のあなたの気持ちは当然だと思いますよ。ただ、今の気持ちが永遠かどうかは分からないと思います。早合点せずに、彼の協力を得て、ありのままの自分を彼の前にさらけ出してみてはいかがでしょう?勇気のいることだけど、こんなに彼のことを好きなんですもの(ここにこうして書き込んでいることを、そう言うことだと理解しています)。頑張って下さい。今をのりきれば、また少し違う道がきっと見えてくると思います。
    • 0

専門家でもなんでもないので、あくまで私の私見です。

信じられなくなった相手を信じることはとても難しいと思います。
好きでない相手を好きになるくらい・・・
少し、信用できるかな?と思ったときに、些細なことで信じられなくなる・・やっとここまで、信用してたのに。なにを信じたらいいの?
その繰り返しになることが多いと思います。
どうせ、こうでしょ!こう思ってるんでしょ!
そう思ってしまったら、相手がどんなに親切にやさしくしてくれても、受け入れるのは難しいと思うのです。
だから、ダメ?
そうとは言えないと思います。
仕事につきたい。だとしたら、目をそちらに向けたらよいと思うのです。
この人と一緒にどうしたらいいの?と考えるのではなく、仕事を探す!
仕事を見つけたら新しい生活になりますよね。
仕事について落ち着いたらもう一度振り返って、旦那様のことを考えられたらよいのでは?
そのときに、この人とやれるかどうか考えたらよいと思います。
じっくりと・・・
万一、別れるとしても無職では心がよけいに辛くなると思います。
仕事したい!と思っていらっしゃるなら、まず、仕事を探してつきましょう!

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。仕事はしているので自立しています。だんなさんと同じくらい収入があります。他に始めたいなと思っている仕事があるのですが、そこになかなか踏み出すことができずにいます。

• 0