MAC OS X Public Beta をiMac上で゙使用しています。iMacの内臓モデムでインターネット接続時に、同じLanに接続中のマシンがこのインターネット接続に参加できるフリーのソフトは無いでしょうか?例えば、WindowsでいうところのWinProxyみたいな奴です。ご解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シェアウェアで確か85ドル位したかと思われます。

<高ぇ・・・

IPNetRouterを試された方がおります。(下のページ)
まあシェアウェアですので一度試されてみてはいかがでしょうか。

#でもアパッチ入ってるんですね(^^ゞOSXって。
それでは、失礼いたします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございました!!
そうなんですよね、Mac OS Xってアパッチが入っているんです。すっかり忘れてました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アパッチが移植されていますから


プロキシならアパッチを設定すれば
簡単に出来ますよ
(すっっごく簡単だからびっくりよ)
アパッチ関連の書籍を立ち読みしに
本屋さんへgo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました!!しまった、意外な盲点でしたね、目から鱗とはこの様な事を指すのかと...本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

MacOS9や8でならなのですが、ソフトウェア的にはIPNetRouterがあります。

これでルーティングが出来ます。OSXで動くかは試していないのですが・・・
それでダメでしたらルーターの購入がいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。IPNetRouterというのは製品ですか?それとも、フリーやシェアウエアですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期型iMacと一寸新しいiMacの接続について

初歩的且つ時代遅れの質問ですいません。初期型iMacを使用していました。ちょっと新しくてほとんど使っていなかったiMacを手に入れました。新しい方のパソコンで古い方のパソコンのデータ、書類を使った作業をするにはどうしたら良いのでしょうか。LAN接続とかいうことなのでしょうが、接続する方法と、二台のパソコンの設定方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリックして閉じて次に利用者&グループの設定の中のアイコンを開いて各自ファィル共有の上段にすべてにチェックを入れます
4.アップルメニューのセレクタを開いてAppleShareをクリックすると右窓にもう一台のMac名があるはずなのでそれをクリックそのままOKを押して進んで閉じます。<br>そうするとデスクトップにもう一台のアイコンが出るのでそこから開いてファイル等の作業が出来ると思います。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106657

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリック...続きを読む

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

Qimac G4をインターネット接続したい

質問させてください。今imacG4(デスクトップ)を使ってます。最近一人暮らしをはじめて、自宅でインターネットをしたいと思ってます。聞いた話ではカードらしきものを差し込めばインターネットが出来ると聞きましたがどうしたらインタネットができるのでしょうか?

Aベストアンサー

●カードらしきものを差し込めばすぐにインターネットが出来る訳ではありません。
まず、ご自宅に固定電話があればADSLの利用が可能です。無ければNTTと新規契約して固定電話の契約が必要です。その後プロバイダと契約及び工事等が必要です。
《参考》Yahoo! BB /ADSL
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html

●もしくはフレッツ等の光接続を選ぶことも出来ます。これは固定電話が無くても設置出来ます。ただし、マンション・アパートで光が導入されていない場合はマンション全体の事になりますから導入が大変だと思います。

●さておき、以上の事柄が完了したらやっとiMacG4をつなげる準備ですが、そろえる機材は契約した業者によって違いますので今から準備する必要はありません。たいがい接続に必要なモデム等は貸し出しされます。又、iMacG4はインターネットに接続するための端子は初めから色々付いてますので何も購入しなくて大丈夫です。

Qimacで、AirMacでのインターネット接続ができません。

もともと、imacG5を所持していたのですが、
先日新たにimac(intel)をAirMacExpressと一緒に購入し、
無線でのインターネットをしていました。

昨日、もともと所持していたG5の方でも無線で繋げたいと思い、
AirMacExtremeカードを買って来て装着したのですが、
Airmacが全然反応しなくて、インターネット接続できません。

今繋がっている方のimac(intel)は設定を何もせず繋がったんですが、
どのように設定すればいいのかわかりません。
appleのサポートを見ても、「設定アシスタントで…」となっているんですが、AirMacが反応しないため途中でキャンセルになってしまいます。

初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

iMac G5のために購入したAirMac Extremeカードに問題があるのかもしれません。
iMac IntelのAirMac Extremeカードを取り外せるのでしたら、iMac G5のものと交換してみてください。

QiMacとエッジ(AH-H401C)でのインターネット接続について

iMac(OSX)にUSBからSlipper-Xを介してエッジ(AH-H401C)でインターネットに接続してるんですがどうも接続が不安定なんです。何かいい方法はないですか?ただ全くつながらないということではないのでドライバ等の問題ではないと思うのですが...

Aベストアンサー

>OSバージョン10.1.5としましたが10.2.5でした

10.2.5だったら無線カードとの親和性は高まっているので問題ないはずなんですが後は電波状態、たとえば
Slipper-Xを奥場所を変えてみても同じでしょうか?近くに電源ケーブルなどのケーブルが張っていると電波の入りが悪くなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報