ちょっと暇つぶしに読んで頂きたいのですが・・・。先日5才の姪が寝そべっている時、母親である姉に「トントンして。」と言って自分の胸元を手でトントン軽く叩くようにとお願いしていました。聞くところによると、姪は赤ちゃんの頃から保育園に通っていて、よくお昼寝の時になかなか寝付かれない子に保母さんがこれをやっていたそうです。(主に小さい子に)寝る時に胸元やお腹を軽くトントン叩くとなんだか落ち着いて眠れるそうです。これを聞いてへえ~って思ったのですが、これってやはり胎児の頃お腹の中で聴こえていた母親の鼓動とよく似ているから安心するのでしょうか?なんとなくそうじゃないかなと思ってるのですが。似たような話や興味深い話知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は妊娠中に、よく音楽を聞きながらおなかを太鼓代わりにして(笑)かるくリズムを刻むようにトントコトントコとたたいていたんですよ。

和太鼓の音なんかもよく聞いていました。いま生後10ヶ月になりますが、ねぐずりが激しいときに、子供の足のあたりを妊娠中にやっていたようにトントコリズムを刻んであげるとす~~~~っとねちゃいます。外出先でもこどもが泣き出したときにこれをやるとすごくおとなしくなります。
今考えると、おなかの上の方をいつもトントンしてたので、そこに足があったからかな?
昼間とか眠くないのにいきなり泣き出したときも太鼓のビデオなんかかけてあげると喜んでいます。
背中トントンでも少しは効果ありなんですけど、おなかにいたときのこと考えると、やっぱしリズム刻んであげると効果大ですね。
妊娠中の方にはぜひおすすめしたいです。好きな音楽聞きながら、腹太鼓トントン・・・私はタヌキの着ぐるみパジャマをきてそれをやってたので、旦那に大笑いされました。(爆)
    • good
    • 0

やはり安心するんでしょうね。

確かに心臓の鼓動にも似てるし(たいていそのくらいのスピードですよね、そういえば)、誰かがそばにいることが身体で分かるからいいのかも。
でもこれ、子供だけじゃなくて、大人でもされると気持ちよく眠りにつけるんですよ~!配偶者や彼氏・彼女にしてもらってみてください。どこかにやっぱり記憶があるのかも・・・。
    • good
    • 0

私には4才下の弟がいます。


昔、両親が留守で姉と3人で留守番をしていたときに弟にトントンしたら昼寝をしたので「へ~そうすると寝るんだ~」と子供心にかんじました。
    • good
    • 0

うちの長男は、カミさんの耳たぶをつかまえていないと寝ませんでした。


要するに、みなさんが書かれているように「そばにいて欲しい」の強要ですね。
    • good
    • 0

そうか、子供が寝るとき、トントンしない人もいるんだ!! と私は、逆に始めて知ってしまいました。

あまりにも当然のように思っていたのはなぜでしょう。母にもしてもらったような気がするし、・・・息子が生まれて、抱いたとたんに、オムツのお尻の上からトントンとやっていたように思います。ねんねんよ、ねんねんよ、とかって子守唄なんぞ唄いながら、トントンと寝かしつけるものだと何の不思議も感じておりませんでした。6歳の息子はいまだにトントンして、と甘えることがあります。確かに、母の鼓動、母がそばにいる、ってことの安心感かもしれませんね。そうかぁ~。
 すみません回答になっておりません。ですが、私のようにあまりに当然にするものだと思っている人の存在を知っていただきたかったのです。
    • good
    • 0

こんばんは 保育の仕事をしています、確かに多くの保育園では”よくお昼寝の時になかなか寝付かれない子に保母さんがこれをやっていたそうです。

”そのようです、、、
これは書き込んでいるように母親の鼓動に近いのもあるかもしれません、でも寝ようとしいている子どものおでこあたりを触ってあげたりしても寝付いてしまう子もけっこういます。確かに近くにいるよ!という合図かもしれませんがするとしないでは寝付く時間も違うような気まします。でも私の関わっている保育園ではできるだけしないようにしていますが、、
    • good
    • 0

専門的な事は他の方のお任せして、私の勝手な意見です。


目をつぶってる状態っていうのは、子供にとって怖いんじゃないでしょうか?
お母さんは、キッチンやテレビの前に居るんじゃなくてちゃ~んとあなたの隣にいますよ。っていう合図みたいなもんだと思うんですが・・・・どうでしょう?
子供の頃、トイレに行く時に誰かに付いてきてもらって、ドアの外でちゃんと待ってくれてる証拠に話し掛けたり歌を唄ってもらったりしませんでした?
それと似たようなもんじゃないでしょうか?
全く違ったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親似の子供って侮辱?

こんにちは。

以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の
子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは
母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って
いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。

私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから
母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても
母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて
喜んでも何らおかしいことでは無い、と思っていました。

また、子供は自分で父に似よう、母に似ようと決めて生まれて来るわけでは
無いのですから私からすると母親が「この子の顔付きで侮辱された、
夫に自分の子じゃないと言われた」と思うことが子供への侮辱に当てはまる
ような気がするのですが…(私の母親がそう思っていると思うと凄い辛いです)
母親に似て生きる以上、ずっと母親にそんな風に思われて生きるのならば
生まれて来なければ良かったと、私ならばそう思ってしまうかもしれません。

子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものと
いうのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。

私自身は子供も持たない独身ですのでお子さまがおいでの方はどうでしょう。
やはり母親に似ているというのは侮辱に感じますか?
自分の夫から自分に似ているといわれたら「オレの子じゃない」と
言われているような気持ちがしてしまうのでしょうか。
教えて下さい。

こんにちは。

以前、子供のいる知人と子供の話をする機会があったのですが母親似の
子供云々という話題になった時にその知人は「子供を母親に似ているのは
母親への侮辱になる」と言い、「夫が言うと『俺の子じゃない』と言って
いるのと同じ」と言われ、ビックリしてしまいました。

私の中の認識は子供は父親、母親の血を受け継いで生まれているのだから
母親に似て生まれてくることがあっても当然であり、また、父親にとっても
母親は自分の子を生んでくれた愛しい女性なのですから母親に似ていて
...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。質問者さんのおっしゃるとおりですよ。
自分にやましいことが無ければ、侮辱もクソもありません。
つわりに腰痛、むちゃくちゃしんどい妊婦ライフを終え、むちゃくちゃ痛い思いをして生むんですよ…1人くらい母親に似てくれたって良いじゃない!なんで3人ともパパに似てるの?!って…思います…(ToT)←感情出ちゃってすみません(^^ゞ笑

男の人は自分で産んでいないので『自分に似ていることで我が子と実感する』んでしょうけど…コレばっかりは遺伝子の問題ですからねぇ…
たとえば『お前の元彼に似てるような…』なんて言われたら『侮辱』になりますけど、『お前に似てるね』といわれるのは…侮辱にはならないと思いますが?

>子供は自分と夫(妻)の愛の結晶であり、姿形関係無く何よりも愛しいものというのはやはり、ただの夢物語に過ぎないということなのでしょうか。
いいえ。愛の結晶ですよ。普通に愛し合っているご夫婦なら、どっちに似ていようと愛しい我が子ですよ!!

もし夫が産院で『この子は目元がお前に似てるよな。オレに似てればもっと美人なのに…』って、冗談で言ってきら…
『なに?あなたは私を疑ってるの?侮辱だわ!』と、言い返せと言う事ですか?
まるで相手にやましい事をして生まれた子みたいですよねぇ…(苦笑)
こんな会話、普通のご夫婦ならありえ無いと思いますよ。
たいがいは『悪かったねぇ。細い目で。』とか、『死ぬほど痛い思いしたんだもん。一箇所くらい私に似てくれたっていいじゃない!』とか、『ほんとねぇ。私には似て欲しくなかったのに…』と言う返答が帰ってくるモンです。

知人の方のお子さんはどちらに似てらっしゃるのかな?
もしかしたら…やましい事があるのかも…しれませんねぇ…(苦笑)

3児の母です。質問者さんのおっしゃるとおりですよ。
自分にやましいことが無ければ、侮辱もクソもありません。
つわりに腰痛、むちゃくちゃしんどい妊婦ライフを終え、むちゃくちゃ痛い思いをして生むんですよ…1人くらい母親に似てくれたって良いじゃない!なんで3人ともパパに似てるの?!って…思います…(ToT)←感情出ちゃってすみません(^^ゞ笑

男の人は自分で産んでいないので『自分に似ていることで我が子と実感する』んでしょうけど…コレばっかりは遺伝子の問題ですからねぇ…
たとえば『お前の元彼...続きを読む

Qやっぱり娘は母親に似る?

3歳になったばかりの男の子と、生後23日の男の子の父親です。

妻は元幼稚園教諭なので、我が子の子育てには大いに期待していましたが、
どうも期待していたようには行かないのが育児です。

3歳になったばかりの息子は間もなく年少で幼稚園に入園です。
やっとオムツを卒業し、何とか入園にパンツで臨めそうです。
しかしまだウンチは思うように出来ず、多い時は私はトイレに
20~30回は息子に付き合わされています。
少しイライラする事もありますが、息子の一生懸命で必死な姿を見ると、
思わずトイレで抱き締めてあげたくなるほどカワイイです。
「頑張れよ」「そうだ、うまいね」「さすがだ」と褒めちぎります。

生後間もない次男がいるので私は嫁に気遣い、
「なるべくママと弟をゆっくり寝かせてあげようね」と、
休みの日には朝から夕方まで私は長男と散歩したり、買い物に行ったりして、
頑張って家に居ないようにしています。

現在妻は次男で手一杯なのか、もの凄く長男に厳しい態度で接します。
例えば風呂上がりに着替える時に、一生懸命に着替える長男に
「だから、どっちが前でどっちが後ろか、何度も教えたでしょうが!」
「そっちは違うって言ってるじゃん!」
「何回やったら出来るようになるんだよ、トロいなぁ~!」
と長男を煽りたて、長男も怒られまいと必死です。

私が「教え方にも色々あるけど、お前のは八つ当たりだ」と、
つい息子をかばってしまいます。

長男を煽りたてる嫁さんの口調が、すごく嫁さんの母親にそっくりです。

嫁さんには弟が2人居て、長男は33歳でフリーターです。
次男は30歳でホテルで勤務しています。

嫁さんが小さい頃は、嫁さんの親父さんが娘をかばい、
とにかく褒めちぎったそうです。
弟2人は、母親に罵声を浴びせられながら育ちました。
結果、嫁さんの弟2人は30歳を過ぎても未だ独身。
実家に入り浸り、親離れが出来ません。

毎日毎日、我が長男を叱る嫁さんを見ていると、
「俺の息子も自信をそがれ、ダメになってしまう」と考える事があります。

やっぱり娘とは、母親に子育てに仕方も似るのでしょうか?

私は4人兄弟の末っ子ですが、何をやっても叱られず、
褒められて育ちました。

3歳になったばかりの男の子と、生後23日の男の子の父親です。

妻は元幼稚園教諭なので、我が子の子育てには大いに期待していましたが、
どうも期待していたようには行かないのが育児です。

3歳になったばかりの息子は間もなく年少で幼稚園に入園です。
やっとオムツを卒業し、何とか入園にパンツで臨めそうです。
しかしまだウンチは思うように出来ず、多い時は私はトイレに
20~30回は息子に付き合わされています。
少しイライラする事もありますが、息子の一生懸命で必死な姿を見ると、
思...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことのようでいたたまれなかったので回答します。

まず、育児が母親に似るかどうかということでは、どうしても似てしまうでしょうね。育児にとどまらず、夫とケンカしているときなど、母が夫婦喧嘩しているときの口調にそっくりだな~と自分でも思ったりします^^母の影響って大きいです。

うちには3歳の娘と11ヶ月の息子がいますが、息子が生まれたばかりの頃は本当に大変でした。今まで一身に愛情をそそいでいた上の子を思ったように構ってあげられない、それだけでストレスです。「ちょっとまって」と言っても待ってくれない、上の子のほうも泣き叫びます。その、泣き叫んでいる上の子を見ていると、とてもかわいそうだし、自分だってできることはこれ以上ないくらいやっているのにと、イライラしてしまったものです。下の子も泣いてばかりいたし。下の子の世話をしていると、どうしても体を使うことができず、口で上の子に教えたりすることが多く、なかなか伝わらなかったり、できなかったりするともどかしいです。

 主人の前ではあまりしませんでしたが、私も上の子には結構きついことを言ってしまいました。しまったと思い、抱きしめたり、遊んであげたり、時には上の子に謝ったりもしました。

 うちの場合は、上の子が超!ママっこだったので、それでも私のそばを離れなかったのですが。そのうち、上の子も下がいるという状態になれ、私の方もふたりの育児に慣れてきました。下の子もよく寝るようになったりとおちついてきましたしね。

 でも、あの下の子が生まれて2~3ヶ月のことは、今でも上の子に悪いことをしたと思います。

 
 今の姿を奥様の育児スタイルだと思わないでください。
 奥様だってきっとそうしたくてやっているんではないと思います。
 ダンナさまが上の子を上手にかまえばかまうほど、罪悪感はましているでしょうし、逆にやきもきしてしまっているかもしれません。

 今の奥様を責めることはしないであげてください。
むしろ、上の子と奥様のゆっくりした時間をつくったり、一緒に
おでかけしたり(子どもの喜ぶところではなく、奥様中心のとこに)。
「○○(上の子)はお母さんと一緒に遊びたいみたい。
 やっぱりお母さんが一番なんだね。
 下の子見ているから、ちょっとでかけておいで。」って。

私も一度その頃主人に「上の子にきついんじゃない?」と言われたことがあります。私はそう言われたことがとても悲しかったです。わかっていたけど、つい反論してしまいました。

上の子は、実際今はかわいそうだと思います。
でも、正論で攻めることが、いい結果を生むとは思えません。
この先もふたりのお子さんの相手をするのは奥様ですよね。
奥様のストレスの矛先を変えたり、発散させてあげることが大事だと思います。

自分のことのようでいたたまれなかったので回答します。

まず、育児が母親に似るかどうかということでは、どうしても似てしまうでしょうね。育児にとどまらず、夫とケンカしているときなど、母が夫婦喧嘩しているときの口調にそっくりだな~と自分でも思ったりします^^母の影響って大きいです。

うちには3歳の娘と11ヶ月の息子がいますが、息子が生まれたばかりの頃は本当に大変でした。今まで一身に愛情をそそいでいた上の子を思ったように構ってあげられない、それだけでストレスです。「ちょっとまって...続きを読む

Qパパ似?ママ似?

パパ似?ママ似?
現在第一子妊娠中です。12週でまだ性別はわかりません。
周りの出産した友達を見ていると、だいたい女の子とは父親似、男の子は母親似が多いんですが、
女の子でもママにそっくりの子もいます。自分の分身みたいな。
基本的に反対の性別の親に似ると聞いたことがあるのですが、みなさまはどうでしたか?
外見の遺伝子の強く働く方(?)に似るのでしょうか。
自分より夫に似たほうが、どちらかというと目鼻立ちがはっきりしてかわいい子になるんじゃないかなと
思っています。ちなみに知り合いの占いやってる人には男の子と言われたことがあります。

みなさまのお子さんはどちらに似ましたか?性別とどちら似か教えてください。

Aベストアンサー

友達の娘は、生まれてきた時は旦那さんソックリだったのに、成長と共にどんどん顔が変わって友達に似てきましたね。
ちなみに、私は姉が二人いるんですけど、上の姉の子供は何故か下の姉に似ています。
両親以外にも祖父母や兄弟姉妹に似てしまうこともあるんじゃないですかね?

Q二歳児が寝付くまでの時間

二歳九ヶ月の男の子です。
最近になって昼ねをさせるからなのか、夜お布団に入ってから(だいたい平均9時30分頃)眠りに落ちるまでの時間が 長くて長くて・・・親のこっちの方が眠ってしまうほどです。

ひどいときは1時間位・・・。暴れたりはしゃいだりはしないで、本人も寝ようをしてる風なのですが平均で見たら40分位はかかります。

朝は7時30分ころから8時15分頃の間に起きます。昼ねは午後2時頃から2時間くらいが多いです。

もう昼ねさせないでがんばらせた方がいいのでしょうか。みなさんのお宅のお子さんはどのくらいで寝付きますか?

Aベストアンサー

u_zu_raです。
スミマセン、補足します。
先程の回答では、質問の答えになっていませんでしたね。

昼寝を2時間程度していたときは、日によって寝るまでに1時間近くかかることもありました。
で、昼寝を短く、早めた後は長くても30分程度で、10~20分程度で寝てくれるようになりました。
昼寝しない日などは、5分と待たずに寝てくれます。

参考になれば嬉しいです。

Q寝グズリがひどく、抱っこでも、おんぶでも寝付いてくれません。。

6ヶ月半の女の子のママです。
今まで「おしゃぶり」を使って寝付かせていたのですが、最近になって「おしゃぶり」の魔法が効かなくなくなってきたので、「抱っこ」や「おんぶ」などで寝付かせようとしているのですが、全然寝てくれません。本人は非常に眠いらしく、赤くなるほど目をこすり、グズグズしています。夜より昼間の寝グズリがひどいです。寝グズリで泣いているときに抱っこやおんぶをすると多少はグズリがおさまるのですが、やはり眠ることができずグズグズが続きます。。。
何か良い方法はないでしょうか?
4月から保育園に預ける予定なので、それまでに少しでも上手に眠れるようにしたいのですが、、、。
何か良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1歳6ヶ月の男の子のママです。
息子も昼、夜問わず、その日の気分?でグズリまくり寝付くのに時間がかかる時が未だにあります。

これなら絶対!というものは特に無く、本当にその日の気分みたいなのでグズった時は色々な方法を試しています。
お部屋は暑くないですか?
少々寒くても外の空気に触れさせて気分転換してみたりもします。
抱っこで寝かす時もかけっこや行進の真似っぽくしてみたり・・・
あと、太ももなんかを軽~く叩くというか、一定のリズムを感じるようにしてあげるのもいいですよね?!
足で挟んで・・・と書いてありましたが、一緒に横になって腕を回しながら歌ってあげても効果的かもしれません。
でも、保育園に預けるとかなり疲れてそんなにぐずれなくなっちゃうかもしれませんね!
 すみません、回答になっていないかもしれませんが、私が試して効果的だったものを書かせて頂きました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報