ちょっと暇つぶしに読んで頂きたいのですが・・・。先日5才の姪が寝そべっている時、母親である姉に「トントンして。」と言って自分の胸元を手でトントン軽く叩くようにとお願いしていました。聞くところによると、姪は赤ちゃんの頃から保育園に通っていて、よくお昼寝の時になかなか寝付かれない子に保母さんがこれをやっていたそうです。(主に小さい子に)寝る時に胸元やお腹を軽くトントン叩くとなんだか落ち着いて眠れるそうです。これを聞いてへえ~って思ったのですが、これってやはり胎児の頃お腹の中で聴こえていた母親の鼓動とよく似ているから安心するのでしょうか?なんとなくそうじゃないかなと思ってるのですが。似たような話や興味深い話知ってたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は妊娠中に、よく音楽を聞きながらおなかを太鼓代わりにして(笑)かるくリズムを刻むようにトントコトントコとたたいていたんですよ。

和太鼓の音なんかもよく聞いていました。いま生後10ヶ月になりますが、ねぐずりが激しいときに、子供の足のあたりを妊娠中にやっていたようにトントコリズムを刻んであげるとす~~~~っとねちゃいます。外出先でもこどもが泣き出したときにこれをやるとすごくおとなしくなります。
今考えると、おなかの上の方をいつもトントンしてたので、そこに足があったからかな?
昼間とか眠くないのにいきなり泣き出したときも太鼓のビデオなんかかけてあげると喜んでいます。
背中トントンでも少しは効果ありなんですけど、おなかにいたときのこと考えると、やっぱしリズム刻んであげると効果大ですね。
妊娠中の方にはぜひおすすめしたいです。好きな音楽聞きながら、腹太鼓トントン・・・私はタヌキの着ぐるみパジャマをきてそれをやってたので、旦那に大笑いされました。(爆)
    • 0

やはり安心するんでしょうね。

確かに心臓の鼓動にも似てるし(たいていそのくらいのスピードですよね、そういえば)、誰かがそばにいることが身体で分かるからいいのかも。
でもこれ、子供だけじゃなくて、大人でもされると気持ちよく眠りにつけるんですよ~!配偶者や彼氏・彼女にしてもらってみてください。どこかにやっぱり記憶があるのかも・・・。
    • 0

私には4才下の弟がいます。

昔、両親が留守で姉と3人で留守番をしていたときに弟にトントンしたら昼寝をしたので「へ~そうすると寝るんだ~」と子供心にかんじました。
    • 0

うちの長男は、カミさんの耳たぶをつかまえていないと寝ませんでした。

要するに、みなさんが書かれているように「そばにいて欲しい」の強要ですね。
    • 0

そうか、子供が寝るとき、トントンしない人もいるんだ!! と私は、逆に始めて知ってしまいました。

あまりにも当然のように思っていたのはなぜでしょう。母にもしてもらったような気がするし、・・・息子が生まれて、抱いたとたんに、オムツのお尻の上からトントンとやっていたように思います。ねんねんよ、ねんねんよ、とかって子守唄なんぞ唄いながら、トントンと寝かしつけるものだと何の不思議も感じておりませんでした。6歳の息子はいまだにトントンして、と甘えることがあります。確かに、母の鼓動、母がそばにいる、ってことの安心感かもしれませんね。そうかぁ~。
 すみません回答になっておりません。ですが、私のようにあまりに当然にするものだと思っている人の存在を知っていただきたかったのです。
    • 0

こんばんは 保育の仕事をしています、確かに多くの保育園では”よくお昼寝の時になかなか寝付かれない子に保母さんがこれをやっていたそうです。

”そのようです、、、
これは書き込んでいるように母親の鼓動に近いのもあるかもしれません、でも寝ようとしいている子どものおでこあたりを触ってあげたりしても寝付いてしまう子もけっこういます。確かに近くにいるよ!という合図かもしれませんがするとしないでは寝付く時間も違うような気まします。でも私の関わっている保育園ではできるだけしないようにしていますが、、
    • 0

専門的な事は他の方のお任せして、私の勝手な意見です。

目をつぶってる状態っていうのは、子供にとって怖いんじゃないでしょうか?
お母さんは、キッチンやテレビの前に居るんじゃなくてちゃ~んとあなたの隣にいますよ。っていう合図みたいなもんだと思うんですが・・・・どうでしょう?
子供の頃、トイレに行く時に誰かに付いてきてもらって、ドアの外でちゃんと待ってくれてる証拠に話し掛けたり歌を唄ってもらったりしませんでした?
それと似たようなもんじゃないでしょうか?
全く違ったらごめんなさいm(__)m
    • 0