アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YRVターボのエキマニに断熱布を巻を良いと思うのですが、どうでしょか?
理由として、排気ガスの温度が高くなりタービン効率が高くなり、吸気温度の温度が低くなり吸気する空気の体積が小さくなと思うからです。
だけど排気系の耐久度が低くなりますが

A 回答 (5件)

エキマニに巻くなら、外さないとチャント巻けないですよ。


あと、エクステンションとフロントパイプも同時にやった方が・・・。
ただ、掛けた金額に見合った効果は無いカモ。
吸気温度を下げたいのなら
インタークーラーを変える方が体感的にも変わると思います。
あと、殆ど変化は無いと思いますが費用を掛けずになら
バンパーの開口部からダクトを引っ張って外気を吸わせるとかでしょうか。

コルトのターボと比較ですので一概には言えませんが
コルトはハイオク使用で同等の馬力・トルクです。
レギュラー使用のYRVにはもう余裕が無いかもしれんません。
もし、どうしてもYRVで行きたい!のでしたら
YRVに手を掛けてくれるショップを見つける事が、最善策だと思います。
    • good
    • 0

#4です 忘れてました。


超音波検査もしていました。
エコーで内部のクラックや断層を見つけます。
    • good
    • 0

#2です。


確かに溶けはしませんでした。

実はナイショですが、仕事で最大手の国産タービンの品質検査をしてました。(主に車用)
溶けませんが高熱で欠けます。
又一番多いのがOIL劣化の焼き付です。
少しでもOILを長持ちさせる方が得策と考えます。

※当時は磁粉探傷とX線でクラック等を見つけます。
※蛍光性の磁粉探傷で紫外線とCCDカメラで見ます。
※ナイショですよ。(笑)
※溶けると書いたのは素人さん向けです。
悪しからずご了承ください。
    • good
    • 0

好きにしてください。



そんなことぐらいでタービンが溶けるほど、ヤワではありません。

エンジン単体の試験時、ターボつきの場合は、排気系が真っ赤になっても、扇風機で風を当てる程度です。

断熱布を巻いたくらいでタービンが溶けるようだったら、市販はできません。

燃料系、潤滑系や点火時期に異常があれば、ノーマルでもタービンは破損してしまいます。

ただ、下取りは安くなるので、売る時にははずしましょうね。
    • good
    • 0

さらに高温の排ガスがターボに悪影響を与える心配を考えると私はしません。



※タービンが溶けたら嫌でしょ。

OILにも絶対高温は良くないですよ。

メーカーの設計陣は、エキマニでの冷却効果も考えていると思いますよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!