プロが教えるわが家の防犯対策術!

 PowerMac G5の2.7Gを使用してますが FireWire 400(6ピン)ポートは 前面と後面とで2ケ所あるのみです

 後面のは Apple Cinema Display専用です
 前面のは Apple Pro Speaker接続用の iFireに接続しました

これで FireWire 400(6ピン)の 2ケ所が 使用不可です

 あと iPodminiなどを 繋ごうと 思って 探したら

Apple Cinema Displayの 後面に 2ケ所 ポートがあるけれど
iTuneで 認識されませんでした^^;

 PowerMac G5本体でも 情報によると FireWire 400(6ピン)ポートは 前面は 後面に比べて 能力が 落ちることもあるようです

 後面の FireWire 400(6ピン)ポートを 二股ソケットのような形で
使えるような ものは あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も上げている様にリピーターハブと言うものが有ります。



また、PMG5にはFireWire 800の9ピンポートもありますが、
そちらには既に何かつないでいるのでしょうか?
空いているのでしたら、参考URLの様な9ピンから6ピン、
または4ピンに変換するケーブルもありますので、それを
使用してFireWire 400の機器をつなぐ事もできます。

リピーターハブにしろ、ケーブルにしろFireWireはUSBに
比べるとちょっと高いので、USBで支障のないものであれば
USB接続でいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/522902/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな 便利な 変換ケーブルが あったんですね

 そういえば FireWireと USB を 変換するケープルも
見たことがありました

 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/16 07:08

本題のほうはすでに回答が付いていますので……



iPod miniはUSBケーブルでつないでも、iTunesで認識されます。
たしか現行のiPod、iPod miniはコストダウンの意味もあって、USBケーブルだけでFireWireケーブルはオプションだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 USBケーブルという 手も あったんですね

 専用のドッグの先が FireWireケーブルだったもので
気が回りませんでした^^;

 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/16 07:06

G5は使ってないので自信は無いですが、Firewireのハブがあります。

G5で使えるかどうかお店で確認されてからの方がよろしいと思います。

例)

¥7000くらいですが、実売は¥4000位です。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=1 …

http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464498/452651/

US$20
http://www.akibainusa.com/ieee1394.asp

¥7217
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものが あったんですね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/16 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!