東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。
生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他のお二人も挙げられていますが、タイヘイさんは便利かもしれませんね。



また、タイヘイさんは k_eba さんが挙げられているサイトの他に、
参考 URL に挙げたサイトでも、利用できるようです。
宅配される食材が結構違うので、好みで選べばいいのでは
ないでしょうか。
こちらは、i-mode でも利用できるようです。

参考URL:http://www.shokushoku.com/set/

この回答への補足

早速の情報をありがとうございます。また初めの方のタイヘイのURLが工事中で見れませんでしたで、2ndさんのURLは、申し込みまで出来、助かりました。
ありがとうございます。ただ、2ndさんなら、もっとご存知かと思いまして、教えていただきたいのですが、タイヘイさんは、1日のメニューが1パターンしかないのですが、ヨシケイさんのように、同じ日のメニューでもいろいろチョイスできるようなところは有りませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/03 18:07
    • good
    • 0

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shayashi/b/delive …

東京ですとタイヘイ、もしくはシュガーレディだと思います。
以前は、他社もあったようですが・・。
メニューにこだわらないなら、ほかの会社もあります。

参考のせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報を回答をありがとうございました。
何件か食材の宅配はありましたが、東京の地域は殆どやってないので、とってもがっかりしております。
シュガーレディーは、残念ながら、私の望んでいる新鮮な食材でメニュー分だけの材料を宅配してくれる便利さを希望していたので、冷凍食品専門だったので、ちょっと私の希望と違っておりました。
でも、こんなところもあるのだということが、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 18:06

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BF%A9%BA …

貴方のすんでいる場所が特定出来ないので
上記よりお選び下さい。

私はタイヘイです

http://www.taiheig.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。

お勧め頂いた、URLは、現在工事中で見れませんでした。残念です。
でも、次の方が同じタイヘイさんを推薦して頂いていまして、その方のタイヘイURLは、申し込みが出来ました。タイヘイでもいろいろ有るのですね。

お礼日時:2001/10/03 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食材の選び方を知りたい

HP、本など、方法はどれでもいいのですが、食材の選び方を勉強したいんです。野菜のソムリエになるとかではないので専門家が使うような大げさなものじゃなく、ただの主婦が毎日の買い物の予備知識として利用できるものを探しています。

レシピが乗っている横に、マメ知識として載っているようなものではなくて、食材の見分け方がメインに載っているようなHPや本。
例えば、「にんじんは茎が細めのものを選ぶとやわらかい」などのポイントが、食材ごとに書かれていれば充分です。

出版社や値段もわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

検索したところ下記の様なHPがありましたが
こんな感じでいいのでしょうか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~party/mainichi5.html

http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ronpi/erabikata.html

Q食材宅配のヨシケイ、タイヘイ、ベネッセどこがいいですか?

こんにちは。
過去の質問も拝見したのですが、タイトルの通り食材宅配を利用したいのですが、ヨシケイ、タイヘイ、ベネッセの3社で迷っています。

週2回程度利用しようと思っていて、価格はもちろんですが、味、食材の鮮度等を重視しようと思っています。
3社のパンフレットも取り寄せたのですが、判断が出来なくって・・・
うちがとってるのはこうだとか、なんでもいいのでご意見頂ければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お試しセットなど 利用出来る会社はありませんか?

ヨシケイでは 通常の半額ぐらいで 試食のセットがありました。
ベネッセは利用したことないですが ヨシケイとタイヘイを比べると ヨシケイの方が 信頼は出来ると思います。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q食材宅配サービス「ヨシケイ」を使っている方へ質問です

一品に対する野菜の分量が多過ぎるように感じませんか?

(例えば、
●豚汁の材料の場合・・・豚肉は小量で野菜だらけ。
         メニュー通りの材料を全部使うとあまり美味しく作れない。
●焼きそばの材料の場合・・・麺の割合に比べて野菜が多い!!
       これじゃあ「焼きそば」じゃなくて「野菜炒め」だよ・・(^^;)

最近は分かってきて自分で野菜の分量を減らしたり
自分で肉を増量したりしていますが
他の皆さんは、どう思われているか興味があって質問してみました。

きっと、ヘルシーな会社のイメージを作りたいんでしょうね・・・。
便利なサービスなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは^^)

私も2ヶ月前までヨシケイに入っていました。
半年間だけでしたが、本当に野菜の量が多いんですよね・・。
反対にお肉の量が少ない。。。
私も野菜の量を減らして使っていました。
半年で辞めた理由は、味が給食みたいでうちにはあんまり
合わなかったです^^;
でも、メニューを決めなくてもいいって言う点は本当に
ラクチンですよね!!

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qヨシケイなどの食材配達について

初めて食材宅配を利用してみようと思います。
パンフレットを見ていたら、
料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。
と思いました。
ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。
私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。
でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。
お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、
夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・
買い物に便利な所に住んでいて、
総菜屋やスーパーなどたくさんあります。
冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。

問題ありですかね?
レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。

利用されたことがある方、
いかがでしたでしょうか?
いろいろなご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

近所にヨシケイがあって、愛用者です。
週に2日以上の割合で届けてもらっています。
私は結婚3年目の主婦なんですけど(しかも若くない…)料理が本当にだめで、ヨシケイで随分勉強させてもらいました。
家庭料理ってこんなもんなのだなーと習うような感覚でやってゆくのもいいと思います。
うまい人はご自身のレシピ開発に役立つでしょう。

レシピは後でも役立つので捨てられません。
セットになっているので、少しづつ違う素材が使えるのも魅力ですね。
レシピの通りやってゆけばその通りの料理ができます。
一般の料理本だと珍しい調味料や素材も出てくるので、私には無理なことも多いです。
私は買い物も料理も下手なので、かえって素材をいくつも買いこんで作るとなると高くつき、しかも腐らせて無駄が出ます。

1週間通しのプチママのコースにすると割安な感じです。
でも毎日お料理しなくてはならなくなるんですけどね。

私はちょっとずつ素材を余らせて常備菜やスープの具にしたり、レシピとは違う好みのメニューにアレンジして楽しんでいます。

うちは夫と2人なので、素材はちょっとずつがいいので都合がいいです。
いつも家庭の料理が変化に富んでいて飽きないので、外食しなくなりました。

忙しくて買い物していられなくても玄関前に届いているので、うちの近所にはあまりお店がないので助かっています。
お仕事をされている方やお子さんのいらっしゃる方にも役立ちそうです。
ヨシケイは慣れると結構便利で面白いですよ。
最初は私も料理する状況に自分を追い込んで、義務感で料理していました。

お料理が苦手なのであれば、A・B・Fのメニューがお勧めです。
私もよく使っています。
Aは経済的です。
Bは仕事から帰ってきてもできそうな、15分くらいでできる下ごしらえ済みの素材だったりします。
スピーディーなメニューです。
Cは、手のこんだ献立です。
私の場合、2日以上に分けて作りますね。
今日はメイン・明日は汁物…みたいに。
Dはフリーセット、2人・2日分となっていますが、うちなら3日以上になりそうです。
好きな組み合わせだったら注文します。
レシピは食材と一緒に1枚の紙で来ます。
経済的です。
Eは一品料理。
湯せんやレンジでできる一品おかずです。
Fはほとんど湯せんでできる、超クイックメニューです。
忙しくて帰りが遅くなる時、料理していられない時、これは便利です。

うちは、きのこ・ねぎ・生姜なんかをよく買い足して季節感を出したり彩りに添えたりしています。
ちょと見ではヨシケイは割高な感じがするかもしれませんが、添加物や産地もヨシケイで独自チェックしてくれているので、安心できそうです。
その点は生協の感覚でもあります。

近所にヨシケイがあって、愛用者です。
週に2日以上の割合で届けてもらっています。
私は結婚3年目の主婦なんですけど(しかも若くない…)料理が本当にだめで、ヨシケイで随分勉強させてもらいました。
家庭料理ってこんなもんなのだなーと習うような感覚でやってゆくのもいいと思います。
うまい人はご自身のレシピ開発に役立つでしょう。

レシピは後でも役立つので捨てられません。
セットになっているので、少しづつ違う素材が使えるのも魅力ですね。
レシピの通りやってゆけばその通りの料理ができま...続きを読む

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q食材配達の、ヨシケイ頼んでいるかたに質問です、私は節約と健康のために契

食材配達の、ヨシケイ頼んでいるかたに質問です、私は節約と健康のために契約するか迷っています。
実際、節約になりますか?
あと、頼んだ日数で計算した金額を支払えばいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前取ってました。
節約について、
自分で調理する食材であれば、調味料は自分で買って用意する必要があり、買い物から開放されるわけではないです。食材が余って駄目になることはないですが、分量から考えると割高です。

健康のためには、バランスの取れた内容になるので良いと思います。
糖尿病食などを食べ続けるとダイエットにもなります。
しばらく取り続けて、調理マニュアルを集めて、調理のノウハウを蓄積し、やがては自分でメニューが作れるようになれば、良いと思います。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q韓国食材 トラジの調理(利用)方法

乾トラジがあるのですが何に使うと良いのでしょうか?漢方にもなるなどと聞きますがどのようにすればよいのか解りません。
どなたか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トラジってキキョウなんですね。驚きです。

トラジはナムルやチャンジャの時に使われるようです。

ナムルの作り方
http://www.k-plaza.com/recipe/recipe4_007.html
(水に戻してから使ってくださいね)

漢方薬としての飲み方
http://momota30.web.infoseek.co.jp/momota2.htm

参考URL:http://www.k-plaza.com/recipe/recipe4_007.html,http://momota30.web.infoseek.co.jp/momota2.htm


人気Q&Aランキング