Windows98&フォトショップで描いてます。
参考資料は、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』です。
まず、塗りたい部分にバケツツールで適当な色を入れてから『透明の保護』をしてブラシツールで着色をするのですが、こうすると、保護なしで着色したときよりもうんと色が薄くなるんです。
例えば50%の緑色を入れてからブラシで同じ色を重ねようとすると、保護なしでは濃い緑が出るのに、保護をすると薄い赤っぽい変な色が出てしまいます。
これはこうなってしまうものなのでしょうか?
他にいい方法はないでしょうか。
保護した方が作業しやすいので、保護はしたいです。

それと、ブラシツールというのは、筆ツールと同じように、ある程度描くとスウっと色が消えていくように出来ているのでしょうか。
ずっとクリックしていても、いつの間にか色が出なくなります。
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

状況が分からない部分があり、自信ありませんが参考にして下さい。

ブラシ、レイヤー、バケツツール等の設定が詳しく分かると良いかもしれません。

”透明部分の保護”は、保護をする元の絵が50%で描いてあれば、そこに50%のマスクをかけている状態になっていることで、濃く塗ることは出来ないのだと思います。
 濃く塗るには100%でバケツツールを使うか、面倒ですが”透明部分の保護”を使わない方法がありますが、きれいに仕上げるのが難しいと思います。

色が赤っぽくなるのは、ブラシまたはレイヤーのモードが”差の絶対値”か”除外”に設定してあるのかもしれません。
”ブラシツールウインドウ”(ブラシを使うとき出ているウインドウ、出ていなければ、”ウインドウ”→”オプションを表示”で表示されます。)の左上の項目が”通常”になっているか確認してください。
 レイヤーのモードも、レイヤーウインドウの左上を見て”通常”になっているか確認してください。

色が消えていくのは、ブラシがフェードの設定になっている可能性があります。
これも”ブラシツールウインドウ”で確認してください。
”フェード”の項目が”0段階”であればOKです。

また”タブレット”(ペン型の入力装置)等を使っている場合は、同じウインドウの”筆圧感知入力”のチェックを外してください(”強さ”、”描画色”両方です)。

どのような塗り方がしたいのかが、分かれば良い方法がアドバイスできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

100%で綺麗に塗れました!
ありがとうございました。