Windows98&フォトショップで描いてます。
参考資料は、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』です。
まず、塗りたい部分にバケツツールで適当な色を入れてから『透明の保護』をしてブラシツールで着色をするのですが、こうすると、保護なしで着色したときよりもうんと色が薄くなるんです。
例えば50%の緑色を入れてからブラシで同じ色を重ねようとすると、保護なしでは濃い緑が出るのに、保護をすると薄い赤っぽい変な色が出てしまいます。
これはこうなってしまうものなのでしょうか?
他にいい方法はないでしょうか。
保護した方が作業しやすいので、保護はしたいです。

それと、ブラシツールというのは、筆ツールと同じように、ある程度描くとスウっと色が消えていくように出来ているのでしょうか。
ずっとクリックしていても、いつの間にか色が出なくなります。
そういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 状況が分からない部分があり、自信ありませんが参考にして下さい。

ブラシ、レイヤー、バケツツール等の設定が詳しく分かると良いかもしれません。

 ”透明部分の保護”は、保護をする元の絵が50%で描いてあれば、そこに50%のマスクをかけている状態になっていることで、濃く塗ることは出来ないのだと思います。
 濃く塗るには100%でバケツツールを使うか、面倒ですが”透明部分の保護”を使わない方法がありますが、きれいに仕上げるのが難しいと思います。

 色が赤っぽくなるのは、ブラシまたはレイヤーのモードが”差の絶対値”か”除外”に設定してあるのかもしれません。
”ブラシツールウインドウ”(ブラシを使うとき出ているウインドウ、出ていなければ、”ウインドウ”→”オプションを表示”で表示されます。)の左上の項目が”通常”になっているか確認してください。
 レイヤーのモードも、レイヤーウインドウの左上を見て”通常”になっているか確認してください。

 色が消えていくのは、ブラシがフェードの設定になっている可能性があります。
これも”ブラシツールウインドウ”で確認してください。
”フェード”の項目が”0段階”であればOKです。

 また”タブレット”(ペン型の入力装置)等を使っている場合は、同じウインドウの”筆圧感知入力”のチェックを外してください(”強さ”、”描画色”両方です)。

 どのような塗り方がしたいのかが、分かれば良い方法がアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%で綺麗に塗れました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

アドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

イラストレーター初心者です。
ブラシツールで描いたものを塗りブラシツールのように変換することはできないのでしょうか?
塗りブラシツールの存在を知る前にブラシツールで塗りつぶしをしてしまったので、きれいに色が塗れず困っています。

Aベストアンサー

ブラシツールで描いた線全体を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。
これで、塗りブラシツールで描いた状態と同じになってると思います・・・。
ブラシの線の色が複数の場合は、色毎に作業。

Qこの、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945

を見て、衝撃を受けました。
この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。
SAIではそれが、無い!
もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい!

当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・
フォトショップのバージョンは


同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

Aベストアンサー

えぇ~と、URLの画像に関してですが、単純にPhotoshopのブラシ設定の「間隔」を最小の1%に設定すればなんとかなるような気がしますが・・・。そういう話ではないのでしょうか?

Qフォトショップ でブラシツールが鉛筆ツールになる

フォトショップ 7.0をVistaで使っています。
ついさっきまでブラシツールが問題なく使えていたのに、
ブラシを選択しているのに鉛筆ツールで塗っているように荒い感じになってしまいます。
一度終了フォトショップをして、もう一度やり直してもそのままでした。
再起動してもだめで、こういうのは初めてなので困ってます。
解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モードがRGBカラーになっていないかチェックしてみて
チャンネルが一つしか選ばれていないとか
ブラシが固いほーのブラシを選んでるとか(^_^;

QPhotoShop6.0で色をだんだん薄くまたこくするツールは?

学校のPhotoshop6.0をつかっています

太陽などの光を太陽の絵から離れるにつれてその明かりが小さくなっていくように表現したいです。また夜景など町の方は明かりが有りますが、上の空に行くほどだんだん紺色になり、くらくなっていきます。

それのように表現するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

グラデーションツールを使いましょう。
カスタマイズしていないツールバーでは、右側下から3番目のボタンです。
線形と円形を選択することができ、オプションで描画色→背景色/描画色→透明などいくつかのパターンを選択できるので、用途に応じて使い分けましょう。

また、太陽などの光源周辺の色変化は、フィルタ→描画の逆光や照明効果を併用すると効果的です。

Q「鉛筆ツール」の様な連続線を「直線ツール」で描くには?

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしまう。
  仕方ないので、今は鉛筆ツールで線を描き、
  アンカーポイントの追加や削除で調整して、折れ線を描き、
  そして線幅を設定して、折れ点部分で線の両側とも隙間のない線にしている。

 どのような手法がベストなのでしょうか?


【2】質問2
フォトショップの場合、直線ツールにてSHIFTキーを押しながら任意点をクリックすると、
簡単に折れ線が画けます。illustratorではこのような事は可能でしょうか。
それとも、スマートガイドを利用して線を描いていくしか無いのでしょうか?


以上、2点ですが、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしま...続きを読む

Aベストアンサー

1.「線種」ウィンドウを見て下さい。線端の形状が選択出来ます。
丸いのがおすすめ。

2.ていうか、ペンツールを使いましょう。線端が重なった複数の直
線ではなく、折れ線が書けます。「線種」ウィンドウの角の形状と
「カラー」ウィンドウの塗りの指定に注意。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報