こんにちは。もしくは、こんばんは。itsu-kaと申します。

最近彼氏と、ブルボンのチョコスナック「エブリバーガー」を食べました。
その時、そのチョコスナックについている白い小さな小さな実を私の彼氏は「白ごま」だと言いました。
すかさず私は「それは『けしの実』だよ」と言いました。

そこでふと疑問が浮かびました。しかも、いくつか。
(1)「ごま」って、実?種?どっち?
(2)どんな風に作られるのだろう?
 (木になるの?土からできるの?)
(3)「白ごま」「黒ごま」って何が違うの?栄養?味?香り?
(4)「けしの実」ってどんな風に作られるの?実or種?

以上、4つです。
1つでも2つでも、ご回答いただけるものがありましたら、教えていただければ
幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)「ごま」って、実?種?どっち?


>(2)どんな風に作られるのだろう?

ゴマはゴマ科、ゴマ属の1年生草木で、アフリカのサバンナが原産と言われています。ふつう種子を蒔いてから30~40日後には、茎の中程から葉の付け根に順次、上に向かって開花していき、種子が成熟すると、さく果は開裂し種子が飛散します。
 (「開けゴマ!」とはこの様子に由来すると言われています。)
 収穫の時、ゴマが飛び散るので、さく果が開裂する前に刈り取り、立てかけて乾かしてから逆さにしてたたいて種子を収穫します。

ゴマは南北45度範囲内の広い範囲で栽培されており、年間の生産量は約240万トンです。主な原産国として中国、インド、タイ、ミャンマー、メキシコ等があげられます。
 日本におけるゴマの生産は茨城、栃木、群馬、埼玉、静岡、愛知、三重、岡山などの各県で栽培されていましたが、1950年代を最高に、以後はゴマの生産は減り、商品として取り引きされる国産のゴマはほとんどなくなりました。



>(3)「白ごま」「黒ごま」

黒ごまは皮をむいていない状態のごまで、白ごまは皮をむいた状態のごまです。
.
黒ごまは白ごまに比べ食物繊維、鉄分、ビタミンBが多くふくまれています。しかし、黒ごまは香りと味のくせが強いので、
料理によって白ごまと黒ごまを使い分けると効果的です。
.
一方、白ごまは皮をむいた状態のものなので消化吸収がとても優れています。
>(4)の答え
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。あまり料理はしませんが、いつかごまを使った料理を作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/06 09:10

>白ごま」「黒ごま」っ


植物の品種の違い(実の外側の皮の色の違い)です。栄養価・味。香りに違いはありませんが.よくいってすってないと消化されない場合があります。

昔は.麦の間作として麦に混ぜて播種・作付けし.収穫しました。近年麦栽培が機械化されたことにより.単作となりました(地域差あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は麦と一緒に作っていたのですかね?
ごまを使って料理をするときは、しっかりいって、しっかりすります!

お礼日時:2001/10/06 09:39

ゴマは背丈80cm程の植物で、その茎にびっしりと鞘が付き、その中から採れる種がゴマです。

白ゴマと黒ゴマは品種が違っているそうです。

ケシはゴマとは全く違う植物で、背丈が30cmくらいになり、初夏に白からピンク色の奇麗な花が咲き、花が散った後の茎にウズラの卵ほどの鞘が一つだけ付き、その中からケシの実(種)が取れます。種の大きさは1mm弱くらいでほぼ真ん丸です。ポピーという花をご存知でしょうか?あれはケシの園芸品種です。

あと、ケシもゴマも一年草で、種をつけると枯れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
一年草ですか。なんだか、ちょっと悲しいですね。枯れちゃうのですか。
大切に食べないといけないですね。
まぁなんでもそうですが。

お礼日時:2001/10/06 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴマの栽培 黒ゴマか白ゴマか

今年は初めてゴマを栽培してみようと思います。

あまりスペースもないので
白か黒か何れかのみと思いますが
どちらがお勧めでしょうか?

例年はトマト、キュウリ、なすなどを栽培しており
ゴマの栽培は初めてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白ゴマは粒が小さくて収穫量が少ないのですが、含まれる油の量が多い
ので胡麻油を作る時には白ゴマを使用します。
黒ゴマは白ゴマより粒が大きく、含まれている油の量が少ないので一般
には食用として使用されています。

トマトやキュウリなどとは土壌条件や栽培管理方法が異なるので、一緒
に考えて栽培をすると必ず失敗をします。今回が初めてのようなので、
事前に栽培方法を調べて把握しておいた方が楽になると思います。

Q白ごまと黒ごまの違いは何ですか?

白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか?
植物の種類が違いのでしょうか?
あるいは一方は加工されたものです。
また栄養価の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、植物の種類が違います。
大きく分けて白・黒・金ですかね。

栄養価は、白、黒、金どれもほぼ同じです。
白ゴマは油分が多いためゴマ油を作るのに適し、黒ゴマは油分が少なめ、香りが高いので料理向き、金ゴマは更に香ばしいらしいです。

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm

Qゴマ栽培でゴマのごみを取る方法教えて下さい。

家庭菜園でゴマを栽培しました。収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。
天日干し後に振り、ゴマを収穫した後で良いのですよね?

1.目の粗いフルイで、大きなゴミを取り除きます。
(ゴマが下に落ち、ゴミがフルイに残る)
2.タライにゴマと水を入れて、かき回すと、上にゴミが浮き上がります。
 ゴミの浮いた上澄みをそっと捨てます。
3.2を何回かするうちに、ゴミが浮いてこなくなりますので、目の細かい
フルイで水を切ります。
4.天日干しにします。

最近は1で使えるような目の粗いフルイがない場合も多いのでその場合
は、天日干しにしたら、紙の上にゴマを伸ばし、軽く息を吹きかけると
ゴミが飛びます。
本によっては水で洗わない場合もありますが、家では「口に入れるもの
だから、洗ったほうが気分がいいよね」と母と洗っています。
母は実家でも上記の方法で収穫しており、意外に簡単ですので
よかったらお試しください。

Q黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私は好みの点では白胡麻が好きなのですが、
摂りたい栄養素の点で黒胡麻を食べています。

黒い食材は女性にとって良い要素がたくさん含まれていて、
黒胡麻は美肌食として美容賢者の方達に紹介されていますよね。

私が栄養に関しての専門として黒胡麻をオススメするのは、
女性ホルモンに有効なのが黒胡麻だからです。
特に納豆に入れて食べると、生理不順に効きますよ。
私はホルモンの働きが悪く、主治医に排卵を起こす薬を半年分渡されている
のですが、その後黒胡麻を意識して積極的に摂取するようになったので、
半年間結局薬を使わなくても済んでいます。

その他ヨーグルト等に入れたらお肌に良いですよ。

Qむきゴマ

市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか?
煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で)

お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。
むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、
気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。
せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

むきゴマ・・・皮がない以外では、
風味は劣りますが大量に使ってもエグ味が出ないことです。

むきゴマならではの料理は

胡麻豆腐
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6187_%E3%81%94%E3%81%BE%E8%B1%86%E8%85%90.html

お鍋によく摺って練った物を豆乳のようにお鍋に入れたり
しゃぶしゃぶのたれも滑らかなものができます。
・・・皮付きだと皮が浮いたり、食感を邪魔します。

むきゴマを粉砕して粉にすると、
アーモンドパウダーのように
パンやお菓子などにも利用できます。

Qけしの実

けしの実(ブルーポピーシード)を入れたパウンドケーキを作ろうと思います。食感のプチプチ感は何となくわかるのですが味はするのでしょうか?どんな味?アンパンの上にのっているらしいのですがアンパンは嫌いで食べた事が無いので、食感を味わう程度でしょうか?

Aベストアンサー

味は…そんなにしないと思いますよ(^-^)
すごく小さい実なので。
食感は仰るとおりプチプチしていて楽しいです。
上にふるんですよね?
美味しいと思いますよ(^-^)

参考URL:http://home.att.ne.jp/sigma/D2X/tomo/cake/marrons.html

Q白ゴマと黒ゴマ

ゴマには白ゴマと黒ゴマがありますが、使い分けが分かりません。黒物は良いと言われ、黒ゴマを使いますが、白ゴマも黒ゴマには無い栄養面があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ごまの原産地はアフリカで、原種は黒ゴマでしたが、油をとるために品種改良して生まれたのが、白ゴマだと言われています。このため白ゴマのほうが油が多いです。一方の黒ゴマは、香ばしい香りが特徴です。

参考URL:http://sakaki1.jugem.jp/?eid=91

Qけしの実の保存について

あんパンの上によくのってる、けしの実を購入しました。
とても酸化しやすいと聞いたのですが、最良の保存方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

sakuraakoさん、こんにちは。

普段は冷蔵庫でも、乾燥するので良いです。
但し、使用分だけ出したら直ぐにまた冷蔵庫にしまって下さいね。

出しっ放しにしておくと容器に結露が付き、中が余計に湿気てしまいます。
お茶の葉やだしの素(その他乾物も)なども同じです。

Q赤飯、あんぱん、七味…なぜゴマが使われる?

はじめまして。
「ゴマは栄養価が高い」のでさまざまな料理に使われるのはわかりますが、
(1)赤飯のゴマしお
(2)あんぱんの上に白ゴマ
(3)七味唐辛子に黒ゴマ、白ゴマ
にはなぜゴマが使われるのでしょうか?
どれか一つだけでもよいので、どなたか教えてください。
また、そのほかのゴマが使われている料理で、「ゴマが使われている理由」がはっきりしているものなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代に、家康の問いかけに対して、この世で一番美味しいものは「塩」一番まずいものは「塩」と、答えたお梶の局の妙答を思い出しますね。

(2)あんぱんの上にのっているのは、芥子のタネだと思いますが……?

(3)七味唐辛子は、蕃椒(唐辛子)に、白薑・紫蘇・山椒・陳皮・胡麻・麻種を薬味として加えたものですので、これを合わせて七味といわれるのです。済みませんが、七味の「七」についての理由までは分かりませんでした。済みません。

参考URL:http://tinyurl.com/y6bgsa,http://www.micity.net/kobanasi/sekihan.htm

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代...続きを読む

Q実が種になり黒くなった山椒の実を佃煮にしたい

実が種になり黒くなってしまった山椒を佃煮にしたいですが、食べられる佃煮が出来るでしょうか?
出来るとすればどのようにすれば良いかをお教えいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度実が熟しているのか詳細がわかりませんが、新芽時の山椒と違って実の中に硬い黒皮?のような物が出来ているはずです。

これは香ばしさが全く無く、いくら煮ても柔らかくなりません。
佃煮に煮ても新芽の山椒佃煮とは似ても似つかない物が出来ます。
ハッキリ言って「不味い」です。

しかし人の好みもイロイロあるので、もし好きな方がいたらゴメンナサイですね。


人気Q&Aランキング