最近とても目が疲れています。ひどくなると目を開けていられなくなります。どこか目によく効くマッサージ、エステ、針を教えて下さい。(できれば渋谷、銀座あたりで・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お薬などは飲まれましたか?。

眼科だとビタミンB12の内服と点眼薬が処方される場合が多いですが、実は目の粘膜にはビタミンAが結構よく効きます。八つ目鰻のキモの油のカプセル剤は実際すごく良く効きます。それから、クコの実、菊の花は漢方の目の薬として使われますが味もおいしいし慢性的な目の疲れで薬嫌いの方にはおすすめです。漢方薬屋さんにはたいてい売っています。どれも全部、目だけではなくて体にすごくいいですよ。

参考URL:http://www.infomart.or.jp/kanpoo-s/
    • good
    • 0

眼科に勤務しています。


眼精疲労は、ほとんどが乾燥からくるものですが、実際に乾燥感を自覚している方は少ないです。
睡眠不足や長時間のパソコン作業などお心当たりはありませんか?

まずは、眼科で乾燥の治療を受けられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私はビートたけしが宣伝していた「目肩腰に・・」のあのビタミン剤が良く効きました。

ご参考までに。やっぱり病院に行くのが先かな?
    • good
    • 1

当サイトの「美容&健康 > ヘルスケア」の「目疲労の回復とハリ治療」に眼の疲れをとり、使い方を良くするレッスンを紹介しています。

時々やるとよいと思います。

目を開けていられなくなるほどであるなら、目だけの問題ではないかも知れません。下のポータルサイトであなたに合ったものを探していってみるとよいと思います。

ハートフルワンダーランド
http://www.sheport.co.jp/
(各種療法辞典のページにいろいろな治療法の説明が載っています)

リラックス・モード
http://www2.odn.ne.jp/shungetudou/relax_top.htm
(ちょっと不思議なやり方も載っています)

ピュアネス
http://www.pureness.co.jp/
(特に眼精疲労にこだわらずにいろいろ検索すると良いと思います)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608
    • good
    • 0

眼科で検査を受けられたらよいのでは?


どこも悪くなければ「よく効くマッサージ、エステ、針」もよいと思いますが、・・・。
目が開けていられないほどのことがあるのなら、一度受診をおすすめします。
    • good
    • 0

私も過去に、メマイ、頭痛、吐き気がして、


眼精疲労とは知らずに、内科に行くと、眼科を紹介され、
眼科で貰った目薬を点眼すると1週間ぐらいで
症状が改善しました。
某TVCMをやっている化粧品メーカーブルベリー食品
は飲んでいますが、長時間のPCの入力作業をして、
また、ぶり返しそうになれば、ノイロビタンと言う、
眼科医の先生に処方してもらった、ビタミン剤を飲んでいます。
マッサージでは、眼球を押すと言う方法があるそうですが、眼科医の先生からは、
それはしないようにと注意を受けました。

お大事に。^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼精疲労→緑内障になる確率

眼精疲労→緑内障になる確率は高いですか?自分は酷い眼精疲労です。雄卷けに首もコリます。
眼精疲労から緑内障になる確率はどれくらいか教えて下さい。また、自分は30代です。
心配になってきました

Aベストアンサー

こんばんは

眼精疲労だけでなるものではないので
血圧が高いか低いか
紫外線対策はしているかどうかの違いもあるので
なんとも言えないです

Q目の疲れがひどくて…

眼精疲労と精神的な病気とは関係があるのでしょうか?当方パニック障害&鬱病と8年前に診断を受けました 現在は症状は全くないのですが目の疲れだけが現在も残ってます かなり検査もしましたが異常無しでした ホントに厄介な症状です よろしくお願いします 

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
眼精疲労でお悩みのようですね。
眼科でも診ているので、一応の検査は終わっているようです。
そこで、私の見解では斜位が思い浮かびます。
斜位の正しい検眼は日本の施設では殆ど行なわれていないのが現実です。
斜位の検査には、方法として4つの方法があります。
それぞれ特徴があり、検査毎に検査法が違いますが正確に守られていないのが実情です。
以下に紹介します方法は検査法ではありませんが、簡単で誰にでも出来ます試してください。

3~4m離れた所に大き目のカレンダーを置き、片眼を遮蔽して開いている眼でカレンダーの
中ほどの日にちをしっかり2~3分見て、遮蔽を取った瞬間見ている文字がグラっと動いていれば、
斜位です。
もしもこの斜位が分かれば、斜位用の眼鏡を掛ける事で解消するでしょう。

Q眼精疲労になりやす人とか居ますか?

例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間
姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。
しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。
姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。
この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか?
眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。
じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

Aベストアンサー

質問者様は、もしかして視力が良いのかな?それとも、極端に悪いかどちらかの場合、眼精疲労になりやすいですよ。
私は、先天的に目に弱視(遠視性乱視)の問題がありますので、めがねは必須ですけどね。

基本的に、目が疲れるか疲れないか、まばたきをどれだけするか、後は凝視をどれだけするか・・・それらが自然であるか、それとも不自然であるか?後は、視力が十分にあるか、ないか、さらに体質です。


趣味でPCを使う、いわゆる好き者は、眼精疲労になりやすいでしょう。それは、職業ではないからです。好き者は、凝視する傾向が強く、それをいくら見ていても飽きないはずです。ということは、ドライアイにもなりやすい。熱中しやすく、視点も泳ぎにくい。だから、強い光を長時間見て疲れていても、疲れを感じていないと思うぐらいに、興奮しているため、疲れに対して鈍感になります。

特に、動画を至近距離で閲覧したり、動きのあるゲームを長時間同じ画面同じ姿勢で凝視すると、目は恐ろしいほどに疲れをためていきます。それは、よく覚えておいてください。


では、仕事でしている人はどうかというと、仕事では、例えばオペレーターの場合、凝視はしますが、それは内容を読んだり打ち込むことに集中したときです。ああ、仕事だからなと思ってやっていれば、集中力がとぎれることもあります。だから、疲れたと思えば、少なくとも視点をずらして、こめかみを押さえたり、鼻の付け根をつまんで目を閉じ、ほぐすはずです。
それだけで、涙の分泌量も変わりますから、大きな違いです。


じゃあ、眼精疲労持ちでもそれをすればと思うでしょう。しかし、それが趣味で好きな人は、きっと簡単にそれをすることはできないはずです。集中してしまい。時間になっても止まらないはずです。
それが疲れにつながります。

極度に重症化しているならば別ですが、普通の眼精疲労ならPCをするなとは、言わないはずです。できれば減らしなさいとは言われるでしょう。また、視点移動を増やし、パソコン以外の趣味を持ちなさいというケースもあるでしょう。


尚、携帯などの小さな文字を、至近距離で長時間さわる人は、PCよりも眼精疲労が早い傾向があります。これは、より至近距離で大量の情報を扱うこと。最近の携帯は白色LEDバックライトの高輝度バックライトを使っているため、青色の光を受けやすい傾向もあるかもしれません。

後は、元々視力が良かった人が、徐々に視力を落としている場合、視力矯正をその距離にあわせて行っていない場合、どんどん眼精疲労が蓄積します。もし、視力が落ちている場合や、今でも極端に視力が高い割に、パソコンを頻繁に使う人は、近く用のめがねを作ると改善される場合もあります。


さらに、私のように先天的に視力が弱い人などは、疲労や視力に影響を与えるケースもあるでしょう。
結局は使い方の問題であり、それはPCだけの問題ではなく、デジタル家電全般の扱い方と、日々の生活習慣が影響します。

質問者様は、もしかして視力が良いのかな?それとも、極端に悪いかどちらかの場合、眼精疲労になりやすいですよ。
私は、先天的に目に弱視(遠視性乱視)の問題がありますので、めがねは必須ですけどね。

基本的に、目が疲れるか疲れないか、まばたきをどれだけするか、後は凝視をどれだけするか・・・それらが自然であるか、それとも不自然であるか?後は、視力が十分にあるか、ないか、さらに体質です。


趣味でPCを使う、いわゆる好き者は、眼精疲労になりやすいでしょう。それは、職業ではないからです。好...続きを読む

Q目のかゆみ等がひどい

一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ
ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。
しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた)
再度同じ眼科で見てもらったところ
花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。
その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。
しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。
現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し

かゆみ
ただれ
赤み
腫れがひどい
まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。

といった症状です。

特に
部屋が暖かいとき
お酒を飲んだとき
シャワーを浴びたとき
眠くなってきたとき

がひどい気がします。
目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。

いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。
よろしくお願いします。

一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ
ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。
しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた)
再度同じ眼科で見てもらったところ
花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。
その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。
しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレル...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーでアトピーもちで、アレルギー症状が目にも出ます。

>現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し

即刻薬をやめて、再度受診して下さい。
薬が合っていないんです。
合わない薬を使うと、目に限らず症状が悪化しますが
目だけに、見えなくなってしまっても困るので
慎重にいきたいですよね、使用をやめましょう。

ひどくなる時に上げられてる環境は
体があたたまり、血流がよくなる時。
目に限らず、痒みを発症しやすい状況です。

私ならもう1度、アレルギー科へ行って
悪化しましたと、目を診せますね。
次に出る薬で改善されなければ、転院します。

あと、こういう質問のときは
薬の名称も書くと、よりいいアドバイスがもらえますよ。

お大事に。

Qドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。
それらの原因・つながりは?

(1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ??

(2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり??

自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私のことですか?1は
1→無意識に噛み締めている→奥歯が磨り減る→肩こり→眼精疲労→ドライアイ

あとは歯並び、足を組んだりすることの体への負担もあるそうで

歯科で言われたんですが
ドライアイがある人はドライマウスにもなりやすいそうです

ご参考までに

Q目の奥の痛みがひどいです

ここで質問するのは初めてです。宜しくお願いします(* ^ー゜)ノ★

たまにまつげとか髪が目に入った時にする猛烈なきんきんした痛みが右目にここ数ヶ月続いています(´;ω;`)
自分でも鏡を見てよく調べたんですが何も入っておらず眼科に行き眼底検査(眼の内側を調べる)もしてもらいましたが異常はありませんでした。眼圧も正常範囲内です。
しかし痛みは収まるどころか増すばかり…
最近は痛すぎて右目の奥からくる痛みで右側の頭から首まで痛みが来ておりしびれる感じがします(´;ω;`) 

なんというか眼の奥にごみが詰まっているような痛みです。
ごみは眼の裏には普通いかないと聞いたのですが絶対何か入ってる感じがするんです!

今日の夕方他の病院の眼科に行くつもりですが、それまでとても不安で(´;ω;`)
眼の裏の検査はできるのでしょうか?
眼底検査は眼の内側を調べるものらしいので無理っぽいのですが…
なにかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脳も検査されてはいかがでしょうか?
眼と脳が繋がっているとのことを聞いたことがあります(うろ覚えですみませんが)。
眼球だけでなく、その周り(神経や筋肉など)も調べられた方が良いと思います。

Q眼精疲労の経験者の方へはじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。

眼精疲労の経験者の方へ
はじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。仕事上パソコンを使うので、早く良くなる方法を誰かご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

目薬でも、1000円以上もする眼科用目薬は
よく効きます。

眼科で処方された目薬も、すぐ効果でました。

酸素カプセル2回ほど通うと、眼精疲労とれましたし、今でも月3回通ってますが、
眼精疲労になることはなく、視力が回復し
両眼1.2です。

Q目の疲れのマッサージについて

眼精疲労の為、時々目の周りのツボなどを押してマッサージしています。
その一つに目の眼球の上の部分と骨の間に人差し指を入れて軽く押すマッサージをしています。
それをすると眼の奥の凝りが少し和らぎます。
ところが、先日鍼灸院に行った時にスタッフが
「ここの眼球と骨の間に指入れて押すと緑内障になるから押してダメですよ」
って言われたんです。
本当ですか?それ以来そのマッサージをしていません。

眼球を直接押すわけではなく、まぶたを閉じ眼球の上部と眉毛の下の骨との間に指を軽く入れて軽く押すマッサージです。
これってダメなマッサージですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

だめですよ

眼圧に変化が出てしまいます
眼はこする
押すなどの行動は厳禁です
眼とまぶたの隙間でも
水風船のような構造になっている眼球には
悪い影響が出ます

Q眼精疲労に効果のあるサプリメント

パソコンばかり毎日長時間やっているせいか、眼精疲労が強いです。それなので、眼精疲労に効果のあるサプリメントでお勧めのものをご紹介して下さいませんか?どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も長期間パソコンを使ってきましたが、初期に目の疲労を心配しました。
それで、総合ビタミン剤とビタミンAを足して飲みました。 

視力に必要な栄養は、ビタミンAと亜鉛、目の神経活動にビタミンB1とB群が大切です。

また、紫外線で水晶体が酸化しないよう、抗酸化剤のビタミンCとEが必要かなと思い摂ってきました。

慣れもあって、今では、長時間、目を心配せずにパソコンに向かい合っています。

Q目と眉毛の間のあたりが凝る

夫ですが、仕事で毎日何時間もパソコンの画面とにらめっこの生活をしていて、目の周り、特に目と眉毛の間のあたりが痛むというか、凝るというか。
相当辛いようです。

同じような方がたくさんいるのでは?と思い投稿しました。
どのような対処法をされていますか?

夫は
・時々遠くを見る。
・顔面の筋肉を動かすように変な顔をする。
・私はやめたほうがいいと言っているのですが、痛む場所(目の近くでも)バンテリン塗る

バンテリンは本人は「一時的だけど、よく効く」と言いますが、いいんでしょうか…。

Aベストアンサー

お仕事中、常にPCをお使いとのことでしたら職業病にちかいものもおありなのかと思います。
ただ、お顔にバンテリンなどの塗る筋肉鎮痛剤はお控えになったほうがよろしいかと思います。



対処法としては、
目を酷使してしまったときは、一時間ごとに一度まぶたを閉じて
2,3分rlaxされたり、
目によいとされている、ブルーベリー(手軽にとれるジャムなどございますが、現在はサプリメントもございます。)を積極的に補給されるなどして身体のなかからも対処を考えられたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報