アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生♀です。
今日、内科検診があり、同時に貧血気味でないか調べるために目の下(あっかんべをする感じ)を診られました。
「立ちくらみは?」と聞かれ、素直に「あります」と答えたところ、貧血の疑いがあると診断され、要精密検査にされました。

そこで質問なのですが、貧血とは体質なのですか?
よく、貧血には鉄分の多いものを食べるといい(プルーんやレバーなど)と言いますが、それはコンスタントに食べ続けていかなければいかないということなのでしょうか?

「鉄分不足→赤血球の減少→酸素不足→立ちくらみ=貧血」
という、簡単な仕組みしか知りません!!
立ちくらみ以外に、何か怖い病気につながったりするものなのでしょうか?
ちなみに、将来フライトアテンダントを目指しているのですが、貧血だと不利だったり…?

とにかく、貧血に関してはほとんど無知なので、誰か何か情報をいただけるとありがたいです。お力をお貸しください…!

A 回答 (2件)

急に立ち上がったときにくらっとくるのは、脳貧血、


脳の血流が足りなくなってめまいがする低血圧の症状です。
目の結膜がしろっぽく血液が薄い(赤血球が足りない、または、赤血球の色素がたりない)のが貧血。
 貧血の内でも食べ物の鉄分がたりない栄養不良の鉄欠乏性貧血(生理が多すぎての貧血もおなじ、鉄分の不足)
 ビタミンが足りなくて鉄を摂取しても血液が増えない悪性貧血(昔は悪性だったけど、今はビタミンB12や葉酸があるので平気)
 あとは、白血病などでおきる貧血もあるけど、若い人の貧血は不自然なダイエットが大部分でしょう。

鉄欠乏製貧血の場合は血液検査が正常になっても体の予備の鉄分が増えるまでがんばってとらないとすぐまた貧血になってしまいます。サプリメントもいいけど、おいしい食事で取るほうがモアベターですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

低血圧ですか…まだ10代だから問題ないかとはおもうのですが、いつも計ると上は95前後です。
それに、生理もきっと他の人より多いと思います。
ダイエットはしていますが、3食きちんと食べて毎日40分×2でウォーキングをしています(登下校)。ちなみに体型は170-52です。
ビタミンはサプリメントでDHCのマルチビタミンを摂っていますので(ニキビ対策として)問題ないかと思いました。

予備の鉄分を増やせばいいのですね!
プルーンは大好きなので、積極的に食べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 22:46

 こんばんは。



 学校の時、朝礼などで急に倒れる子、時々いたでしょ? あれ、大抵原因は貧血なんですね。
 ですから、フライトアテンダントのような、立ち仕事は貧血の方はつらいかもしれませんね。

 食生活に気をつけられるのが基本だと思います。

http://www.hinketsu.net/
 
 

参考URL:http://www.hinketsu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いました。実際私も一回経験しています^^;
立っているとくらくらするんですよね。私は20分立っているともう駄目です、トホ。
克服するためにも、食生活に気をつけたいと思います!URL、とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!