はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

新築予定です。また教えてください。
リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。

リビング階段にドアをつけている方いませんか?
また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。)
扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じ理由でドアを付けています。


1階上り口には面積にゆとりが無く、
また、回り階段に踊り場らしい場所もなく、
壁には窓があるので、これらの位置に付けるのは無理でした。
また、2階より走り下りて来た場合にドアが閉まっているのも危ないのでは?と考えたため、うちでは、2階上り口に付けました。

雰囲気で説明しますと…。
2階ホールから階段を下りる位置で想像して下さいね。
うちでは階段の左側に壁があります。
階段を下りる前のホールサイドの壁に、
ドアが磁石で軽くくっついている状態です。
普段はその壁にくっつきっぱなしです。
冬の間のみ使用しています。

つけて良かったと思っています。
あるとないとじゃ大違いでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上にドアをつけたのですか。必要ないときは壁といったいになっているわけですね。再質問になってしまいますが、よろしければ教えてください。階段の上の方にあったかい空気がいくと思いますが、リビングの暖房の効きはどうでしたか?うちはLDK18畳で暖房はエアコンと床暖房になりそうです。

お礼日時:2005/06/16 19:11

ロールカーテンは検討外とのことですが、一応参考までに・・・


我が家は二階リビングに階段がついている形です。
住む前は冷暖房のことが気になって、ドアの取り付けも検討しましたが、子供も小さいのでドアの開け閉めでぶつかる等の点が気になり、とりあえず突っ張り棒にのれんを下げてみることにしました。まもなく一年になりますが、暖房、冷房ともに問題なかったですよ。
のれんというと?と思うかもしれませんが、
我が家は最初は壁紙の色にあったタペストリータイプにしましたが、途中からリビングのシェードタイプのカーテンと同じ生地で天井から床までの長さののれんをオーダーしそれをかけていますが、すっごいいい感じになっています。
ドアって結構存在感があるし、開けっ放しにするにはそれなりにスペースもいるし、のれんなら普段は風のとおりもよく、適度に光も取り入れられてとっても快適です。
サイズも階段の入り口ぴったりに作りましたので、すごくきれいに収まりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も最初はロールカーテンで良いやと思っていたのですが、HMの方が「それでは効果は無いでしょう。きちんとしきれる物がいいですよ。」とおっしゃったのを信じ込んでいました。実際に住んでいる方の情報、大変ありがたいです。検討外なんて失礼しました。カーテンと同じのれん、素敵そうですね。お家のホームページは作っていらっしゃらないのですか?是非拝見したい!!!です。

お礼日時:2005/06/19 00:21

階段上部にドアをつけた事によって、


暖気が階段上の方へ上がるのではというご質問についてですが…。
確かに理屈ではそうですよね。

でも体感的には、1Fリビングに比較して階段部分だけが特別暖かいと感じる事はありません。
階段上部のドアを閉めている冬の朝…。
2階ホール…暖房が無いので暖かくない。
ドアを開けて1Fへ降りるとき、ふんわりとした暖かさを感じる。
1Fへ降りるとわぁあったか~い…。
こんな感じ方ですね。
階段スペースそのものもそれ程広いわけではありませんので、
リビングの暖房効率に悪影響という程大きく無駄だとは思ってません。
ドアが無いのに比べれば、確実に1Fの暖房効率をあげる役割を果たしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。効果有りの様子が良く分かりました。「2階にドア」も考えに入れて再度検討して行こうと思います。

お礼日時:2005/06/19 00:14

リビングからの階段でしたら、前回答者様が言うように、床暖房が適切です。



それから、もう一歩進んで、建物全体を断熱し、全館暖房とするべきなのでしょう。

2階が寒い、廊下が寒いという観点をなくすような配慮が必要です。

設計時に検討しているということは良心的な工務店ですね。(建築家かな?)

エアカーテンですが、一般家庭用家電としては、サーキュレーターという名前ででています。調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:22

私も同じように悩み、リビングと階段の間に廊下をつける形に落ち着きました。



私の友人の家では、階段1階上部にエアカーテンを付けていました。かなり暖房費が節約されて「付けて良かった」と言ってましたよ。
エアカーテンも検討外だったらすみません。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアカーテンという物は知りませんでした。早速調べてみましたが業務用が多いようですね。お友達はそれをつけたのでしょうか・・・?
私もリビングと階段の間に廊下を付けたい所ですが、だいたいの間取りも決まってきていて、無理なんです(泣)

お礼日時:2005/06/16 19:03

連続ですみません。

吹き抜けにせず、踊り場にドアを付けたというこんなHPを見つけました。ご参考までに。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nakacyan5/3006
    • good
    • 0

家を建てられるんですね、おめでとうございます。

私たちは今、建ててもらっているところです。リビング階段は私もしたかったし、同じように作るならドアを付けてほしいと思ってました。ですが、広さ的な面やいろいろとあり、どうにも配置がうまくいかず、結局諦めました。

いろんな図面を探している中で、下記のHPのような階段も良いかなと思いました。子どもたちが玄関からまっすぐに2階に上がらず、リビングを通って行けるような作りなら、リビング階段に近いかなと思ったんです。ちょっとお望みのものと違うので申し訳ないのですが・・・。

台町1期の方の参考プランは、ドアはありませんが、ドアをつけて考えてみてください。中野町2期の参考プランはリビングを横切って、ドアを開けると廊下があって階段という形です。こんな形は如何ですか?


http://www.ibe-home.com/buy/daimachiI/index.html

参考URL:http://www.ibe-home.com/buy/nakanochoII/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実はこのリビングにドアがあり廊下から階段へ続くパターンはもう1社が出してくれました。これもホントにいいですよね。でも全体を通して見るとこれとは別のHMの方がスキなので、何とか階段にドアを・・・と思い相談しました。(傾斜のある敷地なので、HMどうしで有効面積の考え方の違いから同じ幅でプランを練っていません。)
階段踊り場にドア・・・は考え付きませんでした。
うちの場合は踊り場の無いプランなので無理かも知れませんが、参考になりました。

お礼日時:2005/06/16 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

こんにちは。
年末に家が建つものです。
表題の通り、リビング階段についての質問です。

我が家はリビング階段にしました。
寒さ対策に引き戸をつけましたが、
工務店さんの
「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、
引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」
という理由で階段を降り切って、
一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??)
目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。

私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、
実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に高断熱高気密でないときは扉はあった方がいいですね。
開け閉めを考えたらドアの内側に40センチくらいのというのは最低限のスペースで。妥当なところだと思います。

もし、リビングが狭くなることがおいやでしたら、
(邪道ではありますが)
見栄えは良くありませんが、ドアを一段高く取り付け、開けたら1段上がって奥行き40センチのステップにする設計や、
内側のドアの引き手を高い位置に追加する(ドアの重心より上になってしまい開けにくいので上吊がいいかも)など妥協できる方法を建築士とご相談ください。

Q階段にドアはつけられますか?

よろしくお願いします。
タイトルのとおりなのですが・・・。
二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。
1階の音と、上がってくる臭い
(生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為)
を少しでも緩和できたらと思い
ドアをつけたらどうかと思っています。
のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの
においには全く効果はありませんでした(苦笑)

階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。
片側に手摺がついています。
階段を上がって両サイドが部屋のために
引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所
アコーディオンカーテンのような感じで
木の様な見た目になっているものがあったのですが
お使いの方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?

階段に引き戸以外のドアを付けた方が
いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか?

色々なケースをお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

階下の部分に少し余裕をあけて、引き戸・ドアともにつける施工を見学してきました。うちはリビング階段で光熱費が心配なのでつけます。
で、下で行動したり場所の問題でドアより引きどのほうがおすすめです。
ですが、状態によってはドアのほうがいいときもあります。普通のリビングを通るときのようなドアです。
あなた様のような条件のとき、臭いには効果を増します。
また、アコーディオンは・・・。。あまり意味が無かったです(実家で使ってました)

Qリビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

現在、一戸建ての新築を検討しております。

リビング階段にするかどうかをすごく迷っているのですが、リビング階段で、すごくよかったと実際に経験されているかたっていらっしゃるのでしょうか。
また、すごく後悔されているかたもいらっしゃいますか?

うちの場合、階段は北側にしか作れない状況で、南側はとくに吹き抜けはありません。
寒いのではないかと気になっているのですが、設計の人は、断熱性能がよいので大丈夫といっています。

Aベストアンサー

 高高住宅でもあり、1階を広く使いたかったこともあり、リビング階段にしました。これが正解でした。1階はリビング階段を含んでほぼ1ルーム感覚の間取りで、広々と使えてます。別にすると階段・玄関ホールや廊下などで面積をとられて、これほどの広々感はでなかったのではないでしょうか。もちろん、デメリットの上からの冷気の吹きおろしはありません。住宅性能のよさでしょうか。住宅性能は断熱性能のよさだけではなく、気密のよさも重要だと思います。住宅屋さんにK値なりC値なりの数値(参考値)を出させてみるというのもよいかと。そうそう暖房をどうするかも絡みます。
 家全体が暖かい家でないと、リビング階段は巨大な空気穴と化します。暖かさは上へ逃げ、寒さは下へ下りてきます。特に北階段ならなおさら熟慮されたほうがよいかと思います。

Q階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

階段に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?

現在姑と同居中です。
一階は姑、二階に私達夫婦と2ヶ月の子供、あと犬と一緒に暮らしています。

姑が私たちの居住スペースである二階に勝手に上がってくるので、階段の上がり口に鍵つきのドアを付けたいのです。


夫はDIYで何とかすると言っていますが、本当に出来るのかちょっと心配です。

なので私としては、業者さんに頼んで取り付けて欲しいと思っています。


そこで質問です。
・階段にの上がり口に鍵つきのドアは取り付け可能ですか?外側からも内側からも鍵をかけれるようにしたいです。

・可能な場合、どこでお願いすれば良いのでしょうか?ホームセンター等ですか?なるべく安く仕上げてくれるところを教えて頂きたいです。

・最後に、大体で良いのでどのくらい料金が掛かるものなのでしょうか?1~3万程度が希望ですが、予算は10万と考えています。


以上です。皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまりしっかりとしたドアだと角がたちそうですね。

2階に上がりきった所に、内開きで設置する方が良いとは思いますが、個人的には腰高程度のアコーデオン式のドアでもいいように思いますが。鍵さえ付ければ、姑は超える事は出来ないと思いますし、子供の転落防止といういい訳もできます。
それならかかってもDIYで1~2万円ですね。
余計なお世話でしょうが、家族は仲良く行きましょう。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング