プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、苦手な人とどのように付き合っていますか?
私は、一度「この人嫌い!」って思うと、話すことはおろか、目を見ることすらできなくなってしまいます。意識的にやるわけではなく、条件反射でそうなってしまうのです。

しかし、私ももう二十歳になったし、いつまでもこんなことではダメだと思い、苦手な人ともうまく付き合っていきたいと思いはじめました。
ですが、何とかして嫌いな人とも話そうとしても、やっぱり目を合わせられません。

そこで相談なのですが、嫌いな人とうまく付き合う方法ってないですか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

私が聞いたことがあるのは


・相手との距離が近いときは額や鼻
・相手との距離が少し遠いときはアゴ
・相手との距離が遠いときはネクタイの結び目
というものです。距離の測り方は、腕を肩の高さに伸ばして
相手の肩に手が届くくらいは「近い」、自分も相手も
肩の高さに腕を伸ばして手が届くくらいが「少し遠い」、
それ以上なら「遠い」です。
(わかりずらくてスミマセン)
そうすれば相手からは、ちゃんと目を見ているように
見えるけど、威圧感(?)はないそうです。

あとは
>そうやって少しずつ、嫌いな人とでもいい関係を
>築いていけるよう、頑張りたいと思います!!
その気持ちがあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!いろいろとテクニックがあるんですね~
今度ためしてみます♪

お礼日時:2005/06/17 15:39

今晩は。

ひとつの意見だと思ってお読みください。

無理に目を見る必要はないと思います。
「目を見て話す」って意外に難しいですよね。よっぽど親しい人でもないと目を見て話すのは勇気がいる事だと思います。
(私は比較的大丈夫ですが、目を見て話す・話されるのは苦手な友達が何人かいます)

相手の額付近を見て話すといい、と何かで読んだ事があります。どうでしょう?目に近いから額かなーと思うのですが、無理なら鼻とか…顔の何処かしらを見ればいいのかもしれません。

二十歳になられたと言う事ですが、社会に出ると生理的にあわない人とも付き合っていかなくてはなりません。(既に社会に出られてましたらすいません)
無理せず、社交辞令だと割り切っていくのがいいと思います。

長文失礼致しました。
頑張って下さいね。充実した毎日を過ごされる事をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

額ですか!とりあえず、目以外のところから攻めていけばいいようですね!
そうやって少しずつ、嫌いな人とでもいい関係を築いていけるよう、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/06/16 00:10

自分も好き嫌い激しいです。


何かの講習会で聞いたことですが、無理に目を合わせると不自然になることも多いでしょうから、相手の鼻を見るといいですよ。

相手側からは、少しだけ目を伏せた感じに受け取られ、いやみな感じにはならないと思います。
また、こちら側の心構えとしては、相手の鼻の形をほほえましく見てあげる感じ。

人の鼻の形って良く見ると十人十色で、本当に整っている日とって少ないですよね。逆に整っていたとしても、よく見たら人の体の中で一番変な形していると思いませんか?そう思えば少しは口元が緩むと思います。

その表情って、案外いい感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻ですか~!いいかもしれませんw
明日からさっそく試してみます!

お礼日時:2005/06/16 00:04

nasco7さんが嫌いな人とは目も合わせられないというのは、その必要があるような場面に出くわせていないからなのでしょう。


これが嫌いな人とも利害関係にあるようになると、自然とできるようになりますよ。
例えば、仕事でしたら、嫌いだどうだなんてことは言っていられませんし、
姑が嫌いだからといってあからさまに嫌いだオーラを出すわけにいきませんし(笑)
必要に迫られればできるものだと思いますよ。
嫌いなどという個人的感情よりも優先事項ができればね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、利害関係が絡むと好き嫌いなんて言っていられませんよね。
ただ、利害関係が絡まない場合(学校の同じ学科の子とか)でも好き嫌いをなくしていきたいんです。私の好き嫌いのせいで、場の雰囲気が悪くなったり、ということをなくしたいんです。

お礼日時:2005/06/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A