アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各セルに文字、数値が記入されている表の特定のセル(今回は数値のセルのみ)ブランクで印刷したいのですが設定方法はありますでしょうか?ウインドウズ2000を使用しています。尚、この数値はVLOOKUPの参照の為の数値です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下のどちらかの方法で非表示、非印刷に出来ます。

1.セルの書式設定の「保護」で「表示しない」にチェックを入れたのち、シートを保護する。
2.セルの書式設定の「フォント」で「色」を背景色と同じ(通常は白)にする。

この回答への補足

早速ありがとうございます。1の方法で行ったところうまく出来ませんでした。セルは保護されるのですが印刷されます。また数値はその都度変わりますのでシートの保護を解除しなければなりません。2の方法ではうまくできました。ただ、画面でもブランク(表示されない)になってしまいます。画面では見えていて印刷して紙ではブランクにしたいのですが・・・・他に方法がなければ2で行います。

• 0

「画面では表示させておき、印刷時には印刷しない」と言う事をする場合は、そういうセルのみ印刷範囲の外に置きます。

例えば、A1~F200の範囲に「印刷させたい表」を作り、表示のみのセルはG列以降(G列から右)に置いてから、
 印刷に出したい範囲(A1~F200)を範囲指定 - ファイル - 印刷範囲 - 印刷範囲の設定
を実行します。

こうすると、G列より右は画面には出ますが、印刷されません。200行目より下も同じです。

どの範囲が印刷されるかは、
 表示 - 改ページプレビュー
を実行すると確認出来ます。灰色になっている所は画面で出ますが印刷されません。

印刷範囲を変更したり、改ページの位置を変える場合は「改ページプレビュー」の状態で、青い実線、青い破線をドラッグして移動させる事で変更します。

なお、印刷する表の真ん中に「印刷したくないセル」を作るには、No.1の回答の「2.」の方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はそのセルを参照セルとしていますのでNo.1の2の方法で行います。但し、プリンタの種類によってはフォントの色を淡いブルー等を使用すれば画面でも確認 でき、印刷時には薄く印刷され(汚れ程度にしか見えない)ました。

普段はその数値を見れて印刷時だけ隠したいということだと思うのですが

数値を同じ行や列にして 他見せたい数値は違う行や列にして 
印刷時だけ行や列そのものを表示させない
というのはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は事情があり行、列とも増やしたくありませんのでNo.1の方の2の方法で行います。