プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が足に尋常性疣贅が出来て一年以上液体窒素での治療に皮膚科に通っています。

そろそろ治りそう・・と思ったらまた別の部位に出来て、しかも母親の私まで手指に出来てしまいました。

子供はもう液体窒素は嫌だと言い張りますし(毎回治療後に痛み止めを飲んでました)、毎週の治療がまた1年続くと思うと私も憂鬱です。
そこで一度で治る可能性が高いというレーザー治療を夏休みにでも受けようかと思っていますが

調べていたら<指への局所麻酔が大人でも泣くくらい痛いとか・・・>簡単に済むとばかり思っていたので
子供には「痛み」の事はまだ説明していないのですが・・・尋常性疣贅をレーザーで治された方や手足指の局所麻酔を受けられた方の経験談を特に伺いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

医療事務をしています。

小児の皮膚科の先生だったら、痛みを緩和する方法を色々ご存知だと思いますが…麻酔薬の中に、主に点滴の針を刺す前や透析の時に使うのですが、針を刺す30分前に「ペンレス」というセロテープのような皮膚に直接貼り付ける麻酔薬があります。局所麻酔前だと保険適応外になるので使えないと言われたり、自費で(60円くらい?)薬剤料を請求されるかもしれませんが、聞いてみてもいいかと思います。ちなみにわたしはピアスを開ける前に貼ってました。全然痛くなかったですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

自費で60円ですか?
レーザー一照射¥3150なので、それと比べたら大した金額じゃないですね。

歯科治療の麻酔を振り返ってみると、薬を入れてる途中で麻酔が効き出してくるだろうとは
思ったのですが、大人でも相当痛がるというので少しでも和らげられるなら縋りたいところです。

いつも通っている先生は「内科・小児科・皮膚科・・・」なので聞いてみます。

どうもありがとうございました!