プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自作パソコンを作ってみました。
全て順調で、Win98も起動したのですが、ひとつ困ったことがあります。
プライマリーにHDDを2台接続して、セカンダリーにCDRWを接続したのですが
BIOS画面でセカンダリーマスタのCDRWが認識できませんでした。
CDRWはセカンダリでマスタに設定して、マザボードに付属していたIDEケーブルで接続してあります。
プライマリーではスレーブに設定して接続すると、正しく認識します。
この状況で、何が原因なのかはっきりしません。
(なお、Win98は以前使っていたドライブを接続していますので、新たにインストールしたものではありません。)

A 回答 (4件)

BIOSのバグではないでしょうか

BIOS設定で「AUTO」にして、起動時 認識チェックでCDRWのハードウェアー情報が出ているのであれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何をどうしても認識できないのは、やはりバグでしょうか。

セカンダリのIDEケーブルを逆刺ししただけではないでしょうか・・?

ケーブルにも向きがありますので、ご確認願います。
他に可能性が有るのはIDEケーブルの初期不良です。これもケーブルを交換してみればわかりますので、確認してみてください。

あとはCD-RWのファームウェアに問題がある可能性があります。
ネットが接続可能であれば、RWベンダのホームページへ行ってみるのもいいかもしれません。
(まさかとは思いますが、ATAPIドライブ2連装なんてやっていませんよね!?)

何にせよ、Windowsが起動しているのはHaizyさんのおっしゃる通り運がいいだけですので、HDDはフォーマットして再インストールするに限ると思います。(Biosで認識しないのでは難しいと思いますが)

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

逆刺しでもないし、新しいIDEケーブルでもだめだし・・・
2連装はやってないし。
うーん・・・

CD-ROM系(CDRWを含む)では、マスタ接続をハード的に設定出来ても、(CD)内部で認識出来ないドライブもあります。

そこで、セカンダリのスレーブに接続して見て下さい。この時に、CDRWのジャンパもセカンダリに設定する事をお忘れなく...。
    • 0
この回答へのお礼

セカンダリスレーブでも無理でした。
ジャンパも設定したのですが、認識しません。

xiaolong_gooさん、こんにちは。

>Win98は以前使っていたドライブを(略)新たにインストールしたものではありません
運が良かったですねぇ・・・。(^^;
マザーボードコントローラが、変わったので基本的には動かないはずなんですよ。(Windows98は時々動く!)
で、このマザーボートコントローラがIDEの設定を持っているので、それが原因だと思います。
本当は、OSをインストールしなおすのが一番なのですが・・・。

まぁ、動いているので、マザーボードコントローラ系を全て変更というのもアリです。デバイスマネージャで、?などがあるのではないでしょうか。特にプライマリIDEコントローラ。

難しいようなら(というか、どの機器が変わったのかがわかりにくいので難しい)、新規インストールがお勧めです。一番トラブルが無いので・・・。

なお、Windows2000だと、マザーボード変えて、HDDそのまま~は絶対にできなくなったそうです。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

IDEの設定も確認しましたが、だめのようです。
もちろん、Winはインストールしなおしました。