初めて投稿します。上司に「こんなことは出来ないのかな?」と言われましたが、分からないのでここで質問させていただきます。
アウトルック2000で、毎週同じ相手に添付ファイル付きのメールを自動で送信させるような設定は出来ますか?
メールの内容は同じで構いません。添付するファイルの中身を随時更新するので、定期的に相手に送りたいのです。

わかりにくかったらすみません。
どなたかご存じでしたら宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなもんでどうでしょうか



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085397. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトルックを使う必要はないのですね。
早速ソフトをダウンロードしました。

お礼日時:2001/10/04 10:39

BlatJという有名なツールを使う手もあります。

(URL参照)
コマンドラインからメールが送れるツールで、バッチファイル1行で
メールが送れます。

週1で自動送信したいのであれば、Windowsのタスク実行機能で実現
可能かと思います。Win98,2000に標準で付いている機能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se082006. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうツールは何種類かあるんですね。
比較して、検討したいと思います。

お礼日時:2001/10/04 10:41

回答ではなくて補足です。



おそらく質問の内容だと、
VBをかじっている方なら1日程度のコーディング作業で簡単に作れると思います。
なんでフリーソフトを探せば誰かしらが作っているのではないでしょうか。
⇒Outlookは必要ないですね。(No2の回答に便乗)
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが。

いつも同じ文面なら、テンプレートを作成してはどうですか?

メールの新規作成より文面をつくりアドレスを入れ、名前を付けて保存から、テンプレート形式で保存します。

保存した場所をエクスプローラーなどで開きます。(分らない場合はスタート→検索)

そのファイルをOutlook画面の左にあるOutlookバーにドラッグします。
(デスクトップなどにショートカットを作成しても良いです)

次回からはそのアイコンをクリックして、ファイルを添付するだけですみます。
    • good
    • 0

 そのような機能があれば、私も使ってみたいです。

添付ファイルを更新するのですから、更新終了後に送信する方法しかないと思われます。

この回答への補足

ファイル名は同じままなのでリンクを設定したりして元ファイルの変更が反映されたりしたらいいなぁ・・・と思いまして。
知識不足ですみません。
引き続き、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお待ちしております。

補足日時:2001/10/03 16:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスがかアウトルック2003にかわってしまいました。

夕べまでアウトルックエクスプレスでメール送受信していましたが今朝、オフィスのアップデート後、立ち上げるといきなりアウトルック2003が起動しました。これまで受信したメールも見れません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

スタートボタン→すべてのプログラムから
outlook express を起動してください。
メニューバーでツール→オプション→全般
とクリックして「既定とする」をクリックして
OKをクリックしてください。

Qアウトルックエクスプレスの添付ファイル

どなたか教えてください。
アウトルックエクスプレスで、フリーソフト(コピー可のもの)のコピーを圧縮(.lzh)し、メールに添付して送ったのですが
受信者のほうが、「添付されているファイルがエクセルになっている」、というのです。
私自身が見て確認できる距離ではないので聞いた範囲でしか書けないのですが。
送ったものをこちらで解凍して開いてみても、
間違いなくフリーソフトなのです。
自分から自分にテスト送信しても、問題はありませんでした。
受信者のほうの設定などで、エクセルになって受信することがあるのでしょうか?
原因と対処法を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

まずlzhの方から...
解凍ソフトは98対応であればお好きなのでいいと思います。
私は98の頃、これが安定していましたので1つ紹介しておきますが、これでなくとも他の物でもいいですよ。(lzhはこの時DLしたものに関連付けして下さい。)

『Lhaz』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html


.lzh.encについて。これは…

ファイル暗号化ツール『ED』
http://www.netlaputa.ne.jp/~katapon/type74/ed/index.html

Q同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

お世話になります。

ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat)

1、そのメールを数名に「転送」しました。
すると、
・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。
・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。

2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。
・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。


なぜこのような事が起こったのか教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、メッセージが TNEF という形式で送信されたことが原因です。

メッセージが TNEF という形式で送信されると、添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルにまとめてエンコードされて送信されます。
これを Outlook で受信した場合には添付ファイルが正しく取り出せますが、Outlook Express は自分自身で添付ファイルを取り出すことができず、正しく取り出せるアプリケーションがないことも知っているため、添付ファイルがなかったかのように表示します。

受信したメッセージに何か特別な設定がされており、それを転送したような場合には TNEF になる場合があります。(メッセージを開き、[オプション] をクリックして表示されるメッセージのヘッダに "X-MS-TNEF-Correlator: <xxxx>" というような表記があれば TNEF で送られています。)
そして、新規にメッセージを作成し、そちらにファイルを添付すると、既定では TNEF にならないため、正しく添付ファイルが見えるようになります。

http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry にも詳細な説明があるのでご覧ください。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

おそらく、メッセージが TNEF という形式で送信されたことが原因です。

メッセージが TNEF という形式で送信されると、添付ファイルが WINMAIL.DAT というファイルにまとめてエンコードされて送信されます。
これを Outlook で受信した場合には添付ファイルが正しく取り出せますが、Outlook Express は自分自身で添付ファイルを取り出すことができず、正しく取り出せるアプリケーションがないことも知っているため、添付ファイルがなかったかのように表示します。

受信したメッセージに何か特別な設定がさ...続きを読む

Qアウトルックエクスプレスからアウトルック2007へのデータ移行

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
Win-XPのPCでoutlookエクスプレスを使用していたのですが、新たにオフィス2007を導入し、outlook2007を使用しようと考えています。
同じPC内でのデータの移管なのですが、質問で多く見られるインポート/エクスポートは出来ました。
しかし、outlookエクスプレスで受信トレイの下に「仕事」「○○会社」と言ったようなフォルダーを作っていたので、それはoutlook2007に移管できたのですが、中身は空っぽのままです。

そこで教えて頂きたいのですが、中身の移管は出来ないのでしょうか?
他はエクスポートでうまく行ったのですが、どうにも困っています。

どなたかご存じの方がいらしたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

OEのメニュー「ファイル」→エクスポート→メッセージの手順で、ローカルフォルダに作成した個別のフォルダのみからエクスポートが選択可能ですが、その方法で行ってみましたか?

OEから2000への方法は、対象の同名フォルダが2000に作成されて、うまくエクスポートできていますね。

Qアウトルックエクスプレスの添付ファイルにショートカットアイコンが添付されて半べそです。

お盆ですが・・休日出勤中です・・・
会社のみんながいない間にPCの入れ替え
設定をしています。

アウトルックエクスプレスでメールを
送信するときに会社のサーバーにある
ファイルを添付しようと思います。

各人のPCのデスクトップには会社サーバーの
共有フォルダのショートカットを
おいてあります。

各人のPCからメールでファイルを添付しようと、
デスクトップのショートカットを
選ぶと共有フォルダが選ばれずに
そのままショートカットが添付されてしまいます。。。。

添付したいファイルを各人がデスクトップに置いて
送れば問題ないのですが、いままでは
できていただけに困ってしまいました。

なにか設定等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。共用ファイルが消えたように見えますが、実際サーバーにありますので、安心してください。
(消える理由がよくわからないが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報