自分で組んだパソコンにLinuxを入れ、XF86Configの設定をturboxcfgを使って設定しているのですが、使っているビデオカードはもともとWindows用らしく、なかなか認識してくれません。使っているビデオカードはAopenの「PA256MX Plus」です。
そこで、AopenのサイトでLinux用のドライバをダウンロードして設定しようと試みたのですが、Linuxでドライバのインストールなんてしたこと無いのでやり方がわかりません。
.so、.rpm、.logファイルなんかがいっぱいあって、何をどうすればいいのかわからないです。kernelの設定用にCプログラムもあるし・・・。

Linuxは初心者同然なので、できるだけやさしくドライバの設定方法を教えてください。
ちなみにドライバは
http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa256mxplus. …
にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PA256MXは動くよ


まず必要なもの
XFree86-4.X. nVIDIAのドライバ類
だけ
TurboLinuxのどのバージョンでも良いんだけど、要はXFree86-4.X
がインストールできればいい。まず、そのインストールがちゃんと行われないことには話にならない そのインストールが良くわからないというなら、RedHat7.0J 以降のものに乗り換えたほうが早い 標準でXFree86-4.Xだから

ま、ともかくXFree86-4.Xが動いたら、
ドライバのカーネル類をインストールする。
無事にインストールが終わったら、
XcofigureなどのXのセットアップツールを使ってできるだけ正しく設定をすると、
XFree86Config (RedHat7.X以降ならXFree86Config-4)の中身を手書きで必要なところ変更する。
特に引っかかったのが、ディスプレイの周波数とヴィデオカードの指定の項目のところ。

この手の参考サイトはいっぱいあるので探してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにXFree86 4.xが必要のようです。
がんばってインストールしてみようと思いますが、自信ないですね・・・。
だめだったらRedHatを入れてみます。

お礼日時:2001/10/07 09:57

中のドキュメント読みましたか?



 ちょっと冷たい言い方ですが、Linux等のOSを利用していくおつもりなら、ドキュメントの類いをしっかり目を通してからそれでもわからなければ質問するって癖をつけないと、最終的には誰も教えてくれなくなってしまいます。よ。

 それから、なるべく、環境は細かく書いて下さいね。
 特にLinuxの場合には、なんのディストリビューションを使っているのかは重要な事ですので、最低でもその程度は書いて下さいね。

 それから質問の件ですが、解凍したディレクトリの配下に、NVIDIA_GLX-0.9-5.tar.gzってファイルがあります。これを解凍して出てくるファイルの『NVIDIA_Linux.html』を見て下さい。Xで使用する場合の設定方法や、インストールの方法が書かれています。

 また、RedHat系のLinuxを使っているのなら、パッケージをセットアップすれば、設定を自動でしてくれるかもしれないなぁ...こっちは、ドキュメントに記載がないし、環境もないので確認していません。

この回答への補足

記述不足でした。すみません。
環境はOSがTurbo Linux6.0、kernelが2.2.18、XFree86は3.3.6です。
ドキュメントにしたがってドライバをインストールしてみましたが、どうやらXFree86が4.xでないと動かないようです。(以前、知人に設定してもらったときは現在の環境で動作していたので動かないということはないと思うのですが・・。実は、XF86Configをバックアップなしでturboxcfgを使ったのが今回の騒動の原因・・不注意でした。)

補足日時:2001/10/07 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング