電気カミソリとカミソリではどちらが肌を痛めないのでしょうか?よろしくお願いします。(お礼は数日後になるかもしれません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。


ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっている刃とその中で動いている刃との間に隙間が出来るようになるため,やはり,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
ちなみに,電気しゃーバーを押しつけてしまうしていますと,中で動いている刃の消耗が激しく,比較的早く,刃が切れなくなってしまいますので,注意が必要ですよ。

短い期間であれば問題になりにくいのですが,長い期間,ヒゲを引っ張り続けますと,ヒゲの毛穴の中が炎症を患うようになることがあります。
また,そうなってきますと,私たち理容師でも剃れない変にブヨブヨした太いヒゲになってしまうこともあります。
ちなみに,質問とは関係ありませんが,ヒゲを抜き続けていますと,同じことが起きてしまうようになります。

カミソリの一番の欠点は,刃の角度を保つのが難しいことでしょう。
肌に対して,刃の角度が立ちすぎてしまいますと,ちょっと,何かに引っかかっただけで,刃が横滑りしやすく,肌を切ってしまいます。
また,肌に対して,刃が立ちすぎていますと,肌をひっかいてしまいやすくなりますので,肌を傷めやすいです。
これを出来るだけ防ぐには,肌に対して,刃を出来るだけ寝かせることです。(柄を寝かすと言うことではありませんよ)
まぁ,このあたりはスキルの問題になってきそうですね。

スキルといえば,もう1つ,深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。
深剃りしないようにしていても,カミソリを持つ手に力が入ってしまいますと,肌に押しつけてしまうようになりますので,これも肌を傷つけやすいですよ。

また,カミソリの刃が切れにくくなっても使用し続けますと,刃を寝かして使用していても,横滑りしやすくなってしまい,肌を切りやすくなります。
ですから,少しでも切れにくくなったと感じましたら,すぐに刃を交換する(または,刃を研ぐ)ようにしてください。

ちなみに,私が使ってきた中で,一番肌に優しいカミソリは,Solingen(ゾーリンゲン:ドイツの地名)のカミソリです。
回答No.5のhopehopeさんが書いている「床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ」は,これのことでしょう。
ただし,このカミソリは研がなければならないため,研磨技術を習得しなければなりません。
そんなに難しいことではありませんが,最初の1本はダメにする覚悟が必要になるかもしれません。
そのため,最近では,若い理容師たちを中心に,似た形ではありますが,替え刃(1枚刃)のカミソリを使用するようになっています。
まぁ,年配者でも,消毒の関係から,替え刃を使用する人が増えていますけどね。

一般の人たちの場合,一番ベストな方法は,普段は,電気シェーバーを押しつけないようにして,朝・昼・晩(終業時など)の1日3回顔剃りし,1週間に1度,休日などのように比較的時間に余裕があるときに,カミソリで丁寧に,かつ,肌に押しつけないように気をつけながら,顔剃りすることです。
なお,電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。
顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
また,剃りにくい場所の肌は,シェーバーを持っていない方の手で,剃りやすい場所へと引っ張り,そのままの状態で剃るようにしてみてください。
ただし,口と鼻の間(人中付近)の場合は,唇の裏と歯の間に舌を入れて,人中を持ち上げる感じに肌を突っ張らせてから剃るようにしてください。(でも,人にやってもらう場合は,逆に肌を切りやすくなりますので,絶対にやらないでくださいね)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお、プロの方ですか。
電気シェーバーを使う時は押しつけないようにします。
カミソリ・・・柄ではなく刃を寝かせるですね。確かに肌にやさしそう。今まで全然意識せずにやって多様な気がします。
>深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。

電気もカミソリも押しつけはNGですね。わかりました。

Solingen・・・研磨技術を磨く自信なしです。でも参考になります。

>電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
よくわかりました。とにかく力を入れないように注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:37

技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。



その昔実家が理容室でしたが、親が「ずっと電気シェーバーを使ってる人は、顔を当たると(ヒゲを剃ると)カミソリの感触で分かる」という話をしていた記憶があります。要は電気シェーバーの刺激を受け続けることで肌が微妙に凹凸する、ということらしいです。

まあ、かなり昔の話ですから今の電気シェーバーは性能も違うとは思いますが。

ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

私自身は普段はカミソリで剃っていますが、急ぐときは電気シェーバーも使います。
仕上がりや剃った後の感覚はカミソリの方が良いのですが、あわただしい時には電気シェーバーが安心便利ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。

そうみたいですね。その技術が欲しいです。

>ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

確かに電気だと技術差は少なそうですね。
やはり使い分けるのがベストかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:20

 1枚刃のカミソリを使いこなせることができるのであれば、それが一番肌にやさしいです。

T型じゃないやつね。

 床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ

 T型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いこなせないです。

>型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と

そうなんですか?カミソリ使いは下手なので電動ですかね。 下手な人間がカミソリ使う場合一枚刃の方が優しいのでしょうか?初歩的な質問ですが刃が2枚、3枚になるメリットって何なのでしょうか?そのほうがよく剃れるのですか?もしよかったらお願いします。

お礼日時:2005/06/18 22:16

 こんばんは!私は派遣のアルバイトで男性用の電気シェーバーとかみそりの両方販売したことがあるのですが、電気シェーバーの方が肌に負担は少ないです。

かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。どちらにしても、肌に負担をかけるので、剃った後はローションなどでお手入れをした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。

そうですか。力まずにやってみますね。
ローションなども探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:04

「肌と刃の摩擦」という観点からすれば,普通のカミソリの方がいいと思います。


床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

要はスキルだと思います。適切にシェービングフォームを使ったり,肌をあたためたりなど・・・
もちろん,普通のカミソリになれてなくて肌を傷つけているようであれば,逆に電気カミソリを使われたほうが良いと思います。

あと,大学の講義で,肌には筋繊維の方向みたいなのがあるらしくて,それに沿って剃れば,「肌と刃の摩擦」は減るみたいな話を聞いたことがあります。
うる覚えなので,ちゃんとした医学的に立証されているかは不明ですが・・・

以上,少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=876805
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

そうなんですか?でもそれほどうまくできるようになるには相当な時間が必要な気がします。
でも肌を温めたりしてからやってみようと思います。
ありがとうございました。

筋繊維・・わからなかったです(笑)

お礼日時:2005/06/18 22:00

肌を痛めないのは電気カミソリだと思います。


手動剃刀は直接地肌を撫でるわけですから。
ただ、根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>肌を痛めないのは電気カミソリだと思います

そうみたいですね。

>根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。

蒸しタオル、使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 21:52

かみそり負けしないのは、電気かみそり。


でも、ときどき使い分けると、新鮮な気分になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かみそり負けしないのは、電気かみそり

わかりました。
使い分けると新鮮といえばそんな気分にはなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性毛瘡(かみそり負け)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性毛瘡(かみそり負け)とはどんな病気か  あごや鼻の下のような硬いひげの生える部分にできやすい、細菌による毛包炎(もうほうえん)および毛包周囲炎です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌、次いで表皮ブドウ球菌によります。ひげそりによる非常に小さな傷に菌が侵入して起こります。鼻腔のブドウ球菌が感染するともいわれています。糖尿病などの基礎疾患がある場合に起こりやすくなります。 症状の現れ方  青壮年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。
朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。

(1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?
電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。
(2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。
(3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。

確かに,高級品の方が剃れます.
ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.
実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています.
電気店で売っている安いやつは切れませんね.

> (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

まず第一に,血まみれにならないことです.
剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません.
それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね.
剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います.
その他はどうですかね.
時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまで...続きを読む

Q肌が弱い男性にオススメのシェーバー

肌が弱い男性にオススメのシェーバーを教えて下さいm(_ _)m

26歳の彼氏に、ヒゲ剃り用のシェーバーをプレゼントしようと思うのですが、いざ電気屋さんに行ってみると、思った以上に種類が豊富で値段も幅広く、選び方が分かりませんでした。

今はカミソリ(シックハイドロのぶるぶる振動するタイプ)を使っているのですが、かなりの乾燥肌で、そのうえ剃るのもあまり上手でない(ザツ?)ようで、いつもヒゲを剃るたびに血が出たり、沿った部分がニキビまみれになったりして可哀想です。
肌が白くてヒゲが濃いため、青髭になるのを気にして頻繁に剃るので、せめてカミソリよりシェーバーの方が肌に優しいのでは…と思うのですが、オススメの機種はありますでしょうか?
また、ジェルやクリームなど、セットであげた方が良いものがあったら教えて下さい。

予算は1万円です。が、これでは買えないようでしたらもう少し出せます!

回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

 私もカミソリ負けをしてしまう肌質なのでシェーバーを利用しています。なかでもフィリップスのシェーバーはかなり肌に優しくて、5~6年前からこれ一択です。フィリップスのシェーバーのいいところは過剰な深剃りをしたり肌を傷めないところにあります。ブラウンではひげ剃り後に肌がヒリヒリしていたのもフィリップスでは開放されました。刃の耐久性も高く、3年以上たっても破損することもなかったですし、刃研磨性能があるため剃り能力が落ちることもありません。ブラウンとかの他社シェーバーでは1年も経てば刃の網が破れたりしてしまうので定期的に5~7千円くらいする替刃を交換しなくてはいけなかったりするので、フィリップスの経済性は非常に良いです。

 私がおすすめするのはセンソタッチ3D以上のグレードです。このグレードになると週末に無精をして長くなってしまった髭でも効果的に巻き込んで剃ってくれるヘッド形状になっており、非常に使いやすいからです。剃り残しも少なく、初心者でも安定して扱えます。現行品で言うのならRQ1258あたりになるでしょう。洗浄台もついてくるので費用対効果が最も高い製品だと思います。
 RQ1258CC(1万4500円。洗浄台付)
 http://kakaku.com/item/K0000562204/
 RQ1258(1万3千円。本体のみ)
 http://kakaku.com/item/K0000562205/

 ただ、これより下のグレードでも毎日ちゃんとかかさずヒゲを剃る人には問題のないレベルのヘッドはついてきます。5千円台のアクアタッチAT926でもあまり髭の伸びない人では十分かもしれません。この価格でも防水ですから扱いも楽ですし。
 RQ1180A(8千円)
 http://kakaku.com/item/K0000562207/
 AT926(6千円)
 http://kakaku.com/item/K0000562208/

 私もカミソリ負けをしてしまう肌質なのでシェーバーを利用しています。なかでもフィリップスのシェーバーはかなり肌に優しくて、5~6年前からこれ一択です。フィリップスのシェーバーのいいところは過剰な深剃りをしたり肌を傷めないところにあります。ブラウンではひげ剃り後に肌がヒリヒリしていたのもフィリップスでは開放されました。刃の耐久性も高く、3年以上たっても破損することもなかったですし、刃研磨性能があるため剃り能力が落ちることもありません。ブラウンとかの他社シェーバーでは1年も経てば...続きを読む

Qフィリップスのシェーバーはどうですか?

私は髭が濃いくせに肌が弱いです。

昔はブラウンを使っていました。切れ味は確かによかったのですが、外刃が破れやすいのと、すぐ切れ味が悪くなって、肌から血が出るので、止めました。

今はナショナルのリニアスムーサーを使っています。わりと肌にやさしく、また剃りやすいし、振動も少ないので気に入ってました。替え刃を何回も交換しながら、かなりの年数使いました。しかし、今朝、突然強い振動が出て、何事かと思ったら、駆動する芯が折れていました。(T-T)

そこで新たに買おうと思うのですが、フィリップスに興味があります。
回転刃は振動少なそうだし、こちらで検索したところ、一番肌にやさしいとあります。これが魅力です。ただ、深剃りが出来ない、顎の奥が剃りにくい、などデメリットも多そう。私は髭が濃いのです。前日剃ったのでは、次の日は夕方まで持ちません。朝剃っても、夕方出かける時には剃り直すくらいです。

フィリップスでも時間をかければ、深剃りが出来るのでしょうか。
肌へのやさしさ優先で、フィリップスにしたけど、結局剃り味が気に入らなくて、別のにした、という方も多いのでしょうか?

フィリップスはお勧めですか?
お勧めとしたら、どの機種かも教えて頂けるとありがたいです。

止めた方がいいのであれば、またナショナルにしようと思いますが。

よろしくお願いします。

私は髭が濃いくせに肌が弱いです。

昔はブラウンを使っていました。切れ味は確かによかったのですが、外刃が破れやすいのと、すぐ切れ味が悪くなって、肌から血が出るので、止めました。

今はナショナルのリニアスムーサーを使っています。わりと肌にやさしく、また剃りやすいし、振動も少ないので気に入ってました。替え刃を何回も交換しながら、かなりの年数使いました。しかし、今朝、突然強い振動が出て、何事かと思ったら、駆動する芯が折れていました。(T-T)

そこで新たに買おうと思うのですが、フ...続きを読む

Aベストアンサー

私も髭が濃くて肌が弱いタイプです。
髭剃りはフィリップスを2台続けて購入し、合わせて15年以上愛用しています。

他社のは友人の家に泊まったときに借用した程度ですが私なりのフィリップスの評価です。

長所

(1) 何といっても刃が丈夫。フィリップスは外刃の中を内刃が回転する機構になっていますが、通常に使用しながら刃を研ぐので切れ味がいつまでも長持ちします。チョット面倒ですが月に一度ぐらい徹底的に掃除をするぐらいで1台目も現在使用中の2台目も1度も刃を交換したことがありません。

(2) 肌にやさしい。他社との比較経験は少ないですが友人から借りたブラウンは、髭が引っ張られる感じがして少し痛かったですし、深剃りしようと肌に押し付けると肌が荒れました。

短所

(1) 刃の掃除が面倒。普段はボディから刃をはずしてゴミ箱に「コンコン」するだけでOKですが、月に1度外刃から回転内刃をはずし、専用のクリーニング用スプレーを使って行うのが、めんどくさがりやには不向きでしょうか。でもメカ好きな人は精巧な内刃の2枚刃を掃除するのはチョット楽しい…かも。

結論
ggさん、肌が弱いのならフィリップスはお勧めです。最新の機種は分かりませんが、刃が一番よいタイプが付いているものを店員さんに確認してください。

私も髭が濃くて肌が弱いタイプです。
髭剃りはフィリップスを2台続けて購入し、合わせて15年以上愛用しています。

他社のは友人の家に泊まったときに借用した程度ですが私なりのフィリップスの評価です。

長所

(1) 何といっても刃が丈夫。フィリップスは外刃の中を内刃が回転する機構になっていますが、通常に使用しながら刃を研ぐので切れ味がいつまでも長持ちします。チョット面倒ですが月に一度ぐらい徹底的に掃除をするぐらいで1台目も現在使用中の2台目も1度も刃を交換したことがありません...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む

Qひげ剃りは電動シェーバーと手動の違いはどこにあるの?

手動の人は電動シェーバーをかわないのか? 金銭的な理由以外であったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は初めての髭剃りはカミソリですが、つい最近までシェーバーを使っていました。断然カミソリ派です。

1万位したナ○ョナルのシェーバーを使ってましたが、何となく上手く剃れなくて毎朝イライラしてました。何度も必要以上に刃を当ててしまうので、肌がヒリヒリ痛く痒くなってしまったものです。また毎日洗って(水洗いのシェーバーでした)なんとなく刃が臭くなってくるんですよ。酸化した皮脂の臭いなんです。掃除と充電も面倒ですし…。

逆にカミソリはかるーく肌に当てるだけでもスッパリ剃れるので、気分爽快ですw泡がきめ細かいフォームならカミソリの刺激を殆ど感じませんし、ヒリつきもシェーバーよりも少ないので、カミソリの方が良いです。ただ刃をこまめに換えなくちゃならないのと、フォーム代がかかるのが面倒ですが…。

やっぱりシェーバーの方が手軽っちゃ手軽なんですけど、カミソリの深剃りには及ばないと思います。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報