電気カミソリとカミソリではどちらが肌を痛めないのでしょうか?よろしくお願いします。(お礼は数日後になるかもしれません。)

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。

ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっている刃とその中で動いている刃との間に隙間が出来るようになるため,やはり,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
ちなみに,電気しゃーバーを押しつけてしまうしていますと,中で動いている刃の消耗が激しく,比較的早く,刃が切れなくなってしまいますので,注意が必要ですよ。

短い期間であれば問題になりにくいのですが,長い期間,ヒゲを引っ張り続けますと,ヒゲの毛穴の中が炎症を患うようになることがあります。
また,そうなってきますと,私たち理容師でも剃れない変にブヨブヨした太いヒゲになってしまうこともあります。
ちなみに,質問とは関係ありませんが,ヒゲを抜き続けていますと,同じことが起きてしまうようになります。

カミソリの一番の欠点は,刃の角度を保つのが難しいことでしょう。
肌に対して,刃の角度が立ちすぎてしまいますと,ちょっと,何かに引っかかっただけで,刃が横滑りしやすく,肌を切ってしまいます。
また,肌に対して,刃が立ちすぎていますと,肌をひっかいてしまいやすくなりますので,肌を傷めやすいです。
これを出来るだけ防ぐには,肌に対して,刃を出来るだけ寝かせることです。(柄を寝かすと言うことではありませんよ)
まぁ,このあたりはスキルの問題になってきそうですね。

スキルといえば,もう1つ,深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。
深剃りしないようにしていても,カミソリを持つ手に力が入ってしまいますと,肌に押しつけてしまうようになりますので,これも肌を傷つけやすいですよ。

また,カミソリの刃が切れにくくなっても使用し続けますと,刃を寝かして使用していても,横滑りしやすくなってしまい,肌を切りやすくなります。
ですから,少しでも切れにくくなったと感じましたら,すぐに刃を交換する(または,刃を研ぐ)ようにしてください。

ちなみに,私が使ってきた中で,一番肌に優しいカミソリは,Solingen(ゾーリンゲン:ドイツの地名)のカミソリです。
回答No.5のhopehopeさんが書いている「床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ」は,これのことでしょう。
ただし,このカミソリは研がなければならないため,研磨技術を習得しなければなりません。
そんなに難しいことではありませんが,最初の1本はダメにする覚悟が必要になるかもしれません。
そのため,最近では,若い理容師たちを中心に,似た形ではありますが,替え刃(1枚刃)のカミソリを使用するようになっています。
まぁ,年配者でも,消毒の関係から,替え刃を使用する人が増えていますけどね。

一般の人たちの場合,一番ベストな方法は,普段は,電気シェーバーを押しつけないようにして,朝・昼・晩(終業時など)の1日3回顔剃りし,1週間に1度,休日などのように比較的時間に余裕があるときに,カミソリで丁寧に,かつ,肌に押しつけないように気をつけながら,顔剃りすることです。
なお,電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。
顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
また,剃りにくい場所の肌は,シェーバーを持っていない方の手で,剃りやすい場所へと引っ張り,そのままの状態で剃るようにしてみてください。
ただし,口と鼻の間(人中付近)の場合は,唇の裏と歯の間に舌を入れて,人中を持ち上げる感じに肌を突っ張らせてから剃るようにしてください。(でも,人にやってもらう場合は,逆に肌を切りやすくなりますので,絶対にやらないでくださいね)
    • 7
この回答へのお礼

おお、プロの方ですか。
電気シェーバーを使う時は押しつけないようにします。
カミソリ・・・柄ではなく刃を寝かせるですね。確かに肌にやさしそう。今まで全然意識せずにやって多様な気がします。
>深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。

電気もカミソリも押しつけはNGですね。わかりました。

Solingen・・・研磨技術を磨く自信なしです。でも参考になります。

>電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
よくわかりました。とにかく力を入れないように注意します。ありがとうございました。

技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。

その昔実家が理容室でしたが、親が「ずっと電気シェーバーを使ってる人は、顔を当たると(ヒゲを剃ると)カミソリの感触で分かる」という話をしていた記憶があります。要は電気シェーバーの刺激を受け続けることで肌が微妙に凹凸する、ということらしいです。

まあ、かなり昔の話ですから今の電気シェーバーは性能も違うとは思いますが。

ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

私自身は普段はカミソリで剃っていますが、急ぐときは電気シェーバーも使います。
仕上がりや剃った後の感覚はカミソリの方が良いのですが、あわただしい時には電気シェーバーが安心便利ですから。
    • 3
この回答へのお礼

>技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。

そうみたいですね。その技術が欲しいです。

>ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

確かに電気だと技術差は少なそうですね。
やはり使い分けるのがベストかなと思いました。ありがとうございました。

1枚刃のカミソリを使いこなせることができるのであれば、それが一番肌にやさしいです。

T型じゃないやつね。

床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ

T型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と。
    • 1
この回答へのお礼

使いこなせないです。

>型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と

そうなんですか?カミソリ使いは下手なので電動ですかね。 下手な人間がカミソリ使う場合一枚刃の方が優しいのでしょうか?初歩的な質問ですが刃が2枚、3枚になるメリットって何なのでしょうか?そのほうがよく剃れるのですか?もしよかったらお願いします。

こんばんは!私は派遣のアルバイトで男性用の電気シェーバーとかみそりの両方販売したことがあるのですが、電気シェーバーの方が肌に負担は少ないです。

かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。どちらにしても、肌に負担をかけるので、剃った後はローションなどでお手入れをした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。

そうですか。力まずにやってみますね。
ローションなども探してみます。ありがとうございました。

「肌と刃の摩擦」という観点からすれば,普通のカミソリの方がいいと思います。

床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

要はスキルだと思います。適切にシェービングフォームを使ったり,肌をあたためたりなど・・・
もちろん,普通のカミソリになれてなくて肌を傷つけているようであれば,逆に電気カミソリを使われたほうが良いと思います。

あと,大学の講義で,肌には筋繊維の方向みたいなのがあるらしくて,それに沿って剃れば,「肌と刃の摩擦」は減るみたいな話を聞いたことがあります。
うる覚えなので,ちゃんとした医学的に立証されているかは不明ですが・・・

以上,少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=876805
    • 1
この回答へのお礼

>床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

そうなんですか?でもそれほどうまくできるようになるには相当な時間が必要な気がします。
でも肌を温めたりしてからやってみようと思います。
ありがとうございました。

筋繊維・・わからなかったです(笑)

肌を痛めないのは電気カミソリだと思います。

手動剃刀は直接地肌を撫でるわけですから。
ただ、根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>肌を痛めないのは電気カミソリだと思います

そうみたいですね。

>根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。

蒸しタオル、使ってみます。ありがとうございます。

かみそり負けしないのは、電気かみそり。

でも、ときどき使い分けると、新鮮な気分になれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>かみそり負けしないのは、電気かみそり

わかりました。
使い分けると新鮮といえばそんな気分にはなりそうですね。ありがとうございました。