電気カミソリとカミソリではどちらが肌を痛めないのでしょうか?よろしくお願いします。(お礼は数日後になるかもしれません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。


ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっている刃とその中で動いている刃との間に隙間が出来るようになるため,やはり,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
ちなみに,電気しゃーバーを押しつけてしまうしていますと,中で動いている刃の消耗が激しく,比較的早く,刃が切れなくなってしまいますので,注意が必要ですよ。

短い期間であれば問題になりにくいのですが,長い期間,ヒゲを引っ張り続けますと,ヒゲの毛穴の中が炎症を患うようになることがあります。
また,そうなってきますと,私たち理容師でも剃れない変にブヨブヨした太いヒゲになってしまうこともあります。
ちなみに,質問とは関係ありませんが,ヒゲを抜き続けていますと,同じことが起きてしまうようになります。

カミソリの一番の欠点は,刃の角度を保つのが難しいことでしょう。
肌に対して,刃の角度が立ちすぎてしまいますと,ちょっと,何かに引っかかっただけで,刃が横滑りしやすく,肌を切ってしまいます。
また,肌に対して,刃が立ちすぎていますと,肌をひっかいてしまいやすくなりますので,肌を傷めやすいです。
これを出来るだけ防ぐには,肌に対して,刃を出来るだけ寝かせることです。(柄を寝かすと言うことではありませんよ)
まぁ,このあたりはスキルの問題になってきそうですね。

スキルといえば,もう1つ,深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。
深剃りしないようにしていても,カミソリを持つ手に力が入ってしまいますと,肌に押しつけてしまうようになりますので,これも肌を傷つけやすいですよ。

また,カミソリの刃が切れにくくなっても使用し続けますと,刃を寝かして使用していても,横滑りしやすくなってしまい,肌を切りやすくなります。
ですから,少しでも切れにくくなったと感じましたら,すぐに刃を交換する(または,刃を研ぐ)ようにしてください。

ちなみに,私が使ってきた中で,一番肌に優しいカミソリは,Solingen(ゾーリンゲン:ドイツの地名)のカミソリです。
回答No.5のhopehopeさんが書いている「床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ」は,これのことでしょう。
ただし,このカミソリは研がなければならないため,研磨技術を習得しなければなりません。
そんなに難しいことではありませんが,最初の1本はダメにする覚悟が必要になるかもしれません。
そのため,最近では,若い理容師たちを中心に,似た形ではありますが,替え刃(1枚刃)のカミソリを使用するようになっています。
まぁ,年配者でも,消毒の関係から,替え刃を使用する人が増えていますけどね。

一般の人たちの場合,一番ベストな方法は,普段は,電気シェーバーを押しつけないようにして,朝・昼・晩(終業時など)の1日3回顔剃りし,1週間に1度,休日などのように比較的時間に余裕があるときに,カミソリで丁寧に,かつ,肌に押しつけないように気をつけながら,顔剃りすることです。
なお,電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。
顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
また,剃りにくい場所の肌は,シェーバーを持っていない方の手で,剃りやすい場所へと引っ張り,そのままの状態で剃るようにしてみてください。
ただし,口と鼻の間(人中付近)の場合は,唇の裏と歯の間に舌を入れて,人中を持ち上げる感じに肌を突っ張らせてから剃るようにしてください。(でも,人にやってもらう場合は,逆に肌を切りやすくなりますので,絶対にやらないでくださいね)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、プロの方ですか。
電気シェーバーを使う時は押しつけないようにします。
カミソリ・・・柄ではなく刃を寝かせるですね。確かに肌にやさしそう。今まで全然意識せずにやって多様な気がします。
>深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。

電気もカミソリも押しつけはNGですね。わかりました。

Solingen・・・研磨技術を磨く自信なしです。でも参考になります。

>電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
よくわかりました。とにかく力を入れないように注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:37

技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。



その昔実家が理容室でしたが、親が「ずっと電気シェーバーを使ってる人は、顔を当たると(ヒゲを剃ると)カミソリの感触で分かる」という話をしていた記憶があります。要は電気シェーバーの刺激を受け続けることで肌が微妙に凹凸する、ということらしいです。

まあ、かなり昔の話ですから今の電気シェーバーは性能も違うとは思いますが。

ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

私自身は普段はカミソリで剃っていますが、急ぐときは電気シェーバーも使います。
仕上がりや剃った後の感覚はカミソリの方が良いのですが、あわただしい時には電気シェーバーが安心便利ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>技術的な問題をクリアしていれば、普通のカミソリの方が肌にもやさしく、仕上がりも良いですよ。

そうみたいですね。その技術が欲しいです。

>ただカミソリでのヒゲ剃りは、その人によって上手下手の差が大きいです。
電気シェーバーだと、そういう個人による技術差は少ないですね。手早く剃っても安心という意味では電気シェーバーに軍配が上がるでしょう。

確かに電気だと技術差は少なそうですね。
やはり使い分けるのがベストかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:20

 1枚刃のカミソリを使いこなせることができるのであれば、それが一番肌にやさしいです。

T型じゃないやつね。

 床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ

 T型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使いこなせないです。

>型の2枚刃とか3枚刃とかなら電動といっしょかな、と

そうなんですか?カミソリ使いは下手なので電動ですかね。 下手な人間がカミソリ使う場合一枚刃の方が優しいのでしょうか?初歩的な質問ですが刃が2枚、3枚になるメリットって何なのでしょうか?そのほうがよく剃れるのですか?もしよかったらお願いします。

お礼日時:2005/06/18 22:16

 こんばんは!私は派遣のアルバイトで男性用の電気シェーバーとかみそりの両方販売したことがあるのですが、電気シェーバーの方が肌に負担は少ないです。

かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。どちらにしても、肌に負担をかけるので、剃った後はローションなどでお手入れをした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かみそりだと、どうしても力が入ってしまって、肌に負担がかかってしまいますから。ただ、力をいれなければ、かみそりの方がよくそれるので、個人的にはかみそりを使っています。

そうですか。力まずにやってみますね。
ローションなども探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:04

「肌と刃の摩擦」という観点からすれば,普通のカミソリの方がいいと思います。


床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

要はスキルだと思います。適切にシェービングフォームを使ったり,肌をあたためたりなど・・・
もちろん,普通のカミソリになれてなくて肌を傷つけているようであれば,逆に電気カミソリを使われたほうが良いと思います。

あと,大学の講義で,肌には筋繊維の方向みたいなのがあるらしくて,それに沿って剃れば,「肌と刃の摩擦」は減るみたいな話を聞いたことがあります。
うる覚えなので,ちゃんとした医学的に立証されているかは不明ですが・・・

以上,少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=876805
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>床屋さんが普通のカミソリで顔剃りをするというコトからも,上手くなれば普通のカミソリのほうが肌に優しく剃れるということだと思います。

そうなんですか?でもそれほどうまくできるようになるには相当な時間が必要な気がします。
でも肌を温めたりしてからやってみようと思います。
ありがとうございました。

筋繊維・・わからなかったです(笑)

お礼日時:2005/06/18 22:00

肌を痛めないのは電気カミソリだと思います。


手動剃刀は直接地肌を撫でるわけですから。
ただ、根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>肌を痛めないのは電気カミソリだと思います

そうみたいですね。

>根元近くまで剃れるのは手動剃刀ですし、蒸しタオルなどで十分肌を蒸らせば、剃刀負けは防げますよ。

蒸しタオル、使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 21:52

かみそり負けしないのは、電気かみそり。


でも、ときどき使い分けると、新鮮な気分になれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かみそり負けしないのは、電気かみそり

わかりました。
使い分けると新鮮といえばそんな気分にはなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのジレットと日本のシックについて

私はひげ剃刀は長年髭が固くて刃物の歴史の長い欧米が優れていると
思うとります。
それでジレットの2枚刃センサーエクセルを使っとります。

しかしとある床屋で無料でシックの5枚刃をもらいました。
さすがに5枚刃なので綺麗にそれます。

しかし、5枚刃は力ずくのたまものであり
真の実力はジレットの方が切れ味が抜群だと思うのですが・・・

どちらの刃の方が切れ味はつまり技術は上なのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃなんてたって5枚刃でしょうね。

Q肌に優しい電気カミソリ

現在使っている、丸型回転刃の電気カミソリがへたって着たので、買い換えようと思っています。今度は丸型じゃないものにしたいのですが、お勧めの商品を教えてください。条件としては、
1、1万円以内
2、肌に優しくて、深剃り出来る(逆行するかもですが)
3、水洗いが出来る(石鹸剃りが出来る)
4、キワ剃り刃が付いている
以上です。色々注文つけてすみません。
どうかご教授ください。<(_ _)>
SANYOのシェーバーを使っている方がいらっしゃいましたら、使用感等教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

SANYOのT-SOLIDの3枚刃を使っています。SV-SS3V7。去年のモデルでしょうか?
1.そのくらいの価格の物です。1万2千円くらい?覚えていませんがそのくらい。
2.3のようにシェービングフォームを使えば。乾式で使う時は、シェーバーオイルを使って、肌がべたついていない時なら。
3.バッチリです。週5回はやっています。コツはシェービングフォームを付け過ぎないこと。少なくても良くないですが。ジェルタイプはダメです。
4.付いています。

Q常々 疑問に思っている事があります。 国産のT字髭剃りはアメリカのシックやジレットに比べて何故切れな

常々 疑問に思っている事があります。
国産のT字髭剃りはアメリカのシックやジレットに比べて何故切れないのでしょうか?
元来 我国の刃物技術は世界的に定評があるはずですし 工業工作技術においても日本の右に出る国や地域はそうないはずだと認識しております。
にも関わらず日本におけるT字髭剃りのシェアは外国製に席巻され日本製が食い込む余地がない程ではないかと認識してます。
実際問題 使ってみてシックやジレットと国産のK社との剃り味を比べればどちらが優れているかは歴然としています。 もちろんその差は価格にもはっきりと表れていてアメリカ製品のものは非常に高いです。
高品質であるに加え関税も価格に影響しているのでしょう。 せっかく技術大国 我が日本に生活していながら生活用品のコスパの良さを享受出来ないのは何故なのか? 歯痒い気持ちを持っている小生です。
シックやジレットなどの刃を見ると最近ではMADE IN GERMANY が多いようです。
少なくとも愛国者の小生としては価格と剃り味が同等であれば国産を選びたいのですが残念ながら国産のものは安さに応じて剃り味も悪いのが現実です。
アメリカやドイツに刃物技術において日本が負けている状況をどう説明すれば良いのでしょうか?
この業界に詳しい方や知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

常々 疑問に思っている事があります。
国産のT字髭剃りはアメリカのシックやジレットに比べて何故切れないのでしょうか?
元来 我国の刃物技術は世界的に定評があるはずですし 工業工作技術においても日本の右に出る国や地域はそうないはずだと認識しております。
にも関わらず日本におけるT字髭剃りのシェアは外国製に席巻され日本製が食い込む余地がない程ではないかと認識してます。
実際問題 使ってみてシックやジレットと国産のK社との剃り味を比べればどちらが優れているかは歴然としています。 もちろんそ...続きを読む

Aベストアンサー

KAI RAZER
http://www.kai-group.com/store/products/list/476
とても良く切れますよ

フェザーのサムライエッジも大変良く剃れるカミソリですし

国内で販売されているシックは、シック・ジャパンが製造してる製品ですから、アメリカ製のシックよりもよく切れます
なので、海外に逆輸出していますし
ジレットも刃は日本製です

Q電気カミソリは肌に悪い?

10程前、実家に住んでいた頃に毎月通っていた床屋さんに、電気カミソリで髭をそると肌に悪い、みたいなことを
言われて、ずっと、使っていなかったのですが、電気の方が長い目でみたら経済的だし、クリームなんかいらないし、いつでも剃れるし、いいな、とは思うのですが、実際には電気カミソリは肌に悪いのですしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
どのようなカミソリか、にもよるのかもしれませんが、
わたしの想像では、

電気カミソリだと、どうしても不潔になりやすい。(たしか、10年前は、まだアルコール洗浄ができるものはなかったはず。)そのようなカミソリでヒゲを剃ると、バイキンがつきやすくて肌によくない。

というようなことではないかと思います。
今ではもう、アルコール洗浄できるものが出ていますので、その点では問題ないのではないかと思います。

Qシックの電動でないカミソリについて教えてください(父へのプレゼント)

今日父と話をしていて、父が替刃を探しているカミソリがあることを知りました。
schickのtriple edgeというもので、もらいものだったそうですが、具合がいいので探したものの、替刃が店頭にはないそうです。
プレゼントできればとと思って調べると(triple edgeは古いからか、替刃をAmazonで見つけたもののかなり高価)3枚刃どころか4枚5枚とあって驚きました。
今はもっと古いschickのヘッドも動かない二枚刃のものを使っているそうですが、そのtriple edgeというのが具合がいいとのことで、よさそうなものをプレゼントできればと考えています。
ただ、私はカミソリなど使ったこともないので、何がいいのやらさっぱりでここを頼ることにしました。
単純に刃が多い方がいいのかな、と考えてしまいますがどうなのでしょう。また、今販売されているschickのカミソリは、ヘッドが動きますか?(そもそも動く方がいいのかも分かりませんが、父はそれがいいというようなことも言っています)

メーカーを広げるとややこしいのでschickに絞って考えようと思っています。
ちなみに父のヒゲは濃くはないと思いますが、人のヒゲなんて観察することはないのでよく分かりません。普段はもこもこの泡をつけて剃って、化粧水みたいなのをはたいています。多分ですがf^_^;)

クアトロとかハイドロとかあって読んでもよく分かりませんでした。
お勧めを教えてください。お願いします。

今日父と話をしていて、父が替刃を探しているカミソリがあることを知りました。
schickのtriple edgeというもので、もらいものだったそうですが、具合がいいので探したものの、替刃が店頭にはないそうです。
プレゼントできればとと思って調べると(triple edgeは古いからか、替刃をAmazonで見つけたもののかなり高価)3枚刃どころか4枚5枚とあって驚きました。
今はもっと古いschickのヘッドも動かない二枚刃のものを使っているそうですが、そのtriple edgeというのが具合がいいとのことで、よさそうなものを...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、これは曲がる三枚刃ですね。
懐かしい。自分も使ってました。軽く押し付けるだけで頬や顎の形にピッタと合うんです。
でも、もうさすがに作っていません。在庫限りの品です。

シックの剃刀に限定するのであれば、トリプルエッジを好む人にはプロテクターIIIが良いのではないでしょうか。
3Dヘッドで、ある程度のあたり角度の補正を勝手にやってくれます。
この感覚がトリプルエッジに似てるんです。
ロングセラーで愛用者も多い製品ですし、5枚刃にも対応していたような気がします。(5枚刃はちょっと怪しいw)

自分もクアトロ4のモーター付を所有していますが、モーターの振動意味ねーw
スタンダードというかポピュラーなプロテクターIIIのほうが使い勝手が良いと思いましたよ。(やす・・・安定の価格だし!)

もしも懐に余裕があるならハイドロ5あたりをプレゼントしてみてはどうでしょう。そんなに高い買い物でもありませんしね。
評判は良いようです。(所有していないので感想が書けない)

Qカミソリと電気カミソリについて

いつもお世話になります。
カミソリ(T字?)と電気カミソリだとどちらが肌の負担が大きいのでしょうか?
私の彼は割と柔らかい肌なので、顔の部分が首の肌などに比べると荒れていたりたまに血がにじんでいたりします。(本人曰くカミソリで切った)
どうも古いカミソリを使っているみたいです。
カミソリ前後には何かつけているみたいですが、依然として肌が荒れていますので何とかしてあげたいと思い、新しいカミソリでもプレゼントしようかと思っています。
何か良いカミソリや剃り方がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に使う分にはどちらも変わらないと思います。私は髭が濃く癖毛なので電気カミソリを使うと肌に強く押しつけないと綺麗に剃れず髭が残ってしまう所があります、また強く押しつけすぎるとやはり肌を傷め血が滲むこともあります。
カミソリの場合は電気カミソリよりも楽に剃れるのですがこちらは気をつけないとカミソリの刃で肌を切ってしまう(横滑り)ことがありますが私の場合は切れが良いぶん電気カミソリよりは肌荒れが少ないように思っています。カミソリは縦に細いワイヤーが張ってある物(新し物好きなので4枚刃を買いましたが3枚刃で十分かも)を使っています、横滑りしても肌を切ることが少ないので良いかなぁ~と思っています

今はカミソリを使っていますが髭の伸び具合で使い分けています。

Qジレット剃刀の購入先

ジレットの3枚刃剃刀 マック3ターボはどこで売っているのですか。
購入先をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ジレットのサイトには、お探しの製品は無いようです。
製造中止でしょうか。

参考URL:http://www.gillette-jp.com/male/

Q電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。
朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。

(1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?
電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。
(2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。
(3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。

確かに,高級品の方が剃れます.
ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.
実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています.
電気店で売っている安いやつは切れませんね.

> (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

まず第一に,血まみれにならないことです.
剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません.
それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね.
剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います.
その他はどうですかね.
時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.

> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまで...続きを読む

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Qカミソリ負けしてしまうんですが、オススメのT字カミソリありますか?

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

100円ショップで5個入りのでいいですよ
メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング