エクセルにCADのある一部を貼り付け、なおかつ写真も貼り付けたいのですが(メールで送付する為)
まずCADの内容がエクセルに貼り付け出来ません。
またプリントスクリーンでコピーし貼り付けると容量が大きくなります。どうすればよいか困っています
また、写真も貼り付けるとさらに容量が大きくなり困っています
1MB以内に出来るようにしたいのですが教えて欲しい

A 回答 (4件)

こんにちは!

お使いのCADアプリはAutoCADでしょうか?
AutoCADであれば、WMF形式で書き出しが
できますので、それを使いましょう!
オートシェイブと同様のベクターファイルなので
非常に軽いです。(分解するとオートシェイブ画像
にもなります。)

写真の方は、事前に大きさを調整して、サイズダウン
したものを、一旦挿入しそれをコピー、形式を選択して
貼り付けで拡張メタファイルにて貼り付け
挿入した元画像は削除

これで相当軽くなる筈です。

CADの画像がWMF書き出しに対応していないもの
であった場合でも大概、DXFでの書き出しは可能です
から、DXF→WMF変換のフリーソフトを探してみて
下さい!
    • 0

追伸

別にメールで送るのであれば、エクセルに貼り付けなくても
 添付ファイルで良いですよね!

1つの質問に2つも回答してすみません(~_~;)
    • 0

CADデータをBMPなどに変換できればBMPに変換し、尚且つ色データが少ないほど小さいので黒い線だけでよければ2色(白黒)のBMPにすればかなり小さくなります。

>プリントスクリーンでコピー
ハードコピー・写真も同じく色情報を少なくすればかなり小さくなります。
ただし、ツール(アプリソフト)が要りますが。
PhotoSHOP等
    • 0

>プリントスクリーンでコピーし貼り付けると容量が大きくなります・・・

プリントスクリーンの画面を一度ペイント等の画像編集ソフトに貼り付け
 登録する時に形式(JPEG等)に変更して登録します。
 それを貼り付けすれば良いと思います。

私の今の実験値
 画面→BMP 2233KB
 画面→JPG  114KB

以上、がんばって下さい
    • 0