まれに街中で、BMWのクルマでボディーに「ALPINA」(アルピナと読むのでしょうか?)という文字とラインのステッカー(?)を貼ったものを見かける事があるのですが、普通のBMWのクルマには、後ろに318iとか525iなど、各シリーズ、エンジン排気量を表すエンブレムが付いてますよね。ところがその前述したクルマには確かB10(詳しくは覚えてないのですが・・・)といった、通常のシリーズ、排気量の標記とは違うエンブレムが付いていましたし、アルミホイールもスポークタイプの物で、気のせいか普通のBMWより前傾していたように思います。このクルマは特別仕様車か何かでしょうか?でもBMWのカタログモデルにはそのようなクルマの記載はありませんしあまりクルマのことに詳しくないもので、このクルマの正体をご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それでは  ここで雑学的なところを少々・・


ALPINAと同様のメーカー(チューナー)の紹介をば m(._.)m

BMW は他にも「HARTGE(ハルトゲ)」
http://www.hartge.co.jp/

ポルシェ では「RUF(ルーフ)」
http://www.ishidaeng.co.jp/index.html

ベンツ には「AMG(エーエムジー)」
http://www.amg.co.jp/
などなどあります

国産車としては
ニスモ【http://www.nismo.co.jp/】や
トミーカイラ【http://www.tommykaira.com/
ってところでしょうか
    • good
    • 0

それはBMWであるがアルピナ社がチューニングした車です、車検証もBMWでなくアルピナとなっています。

    • good
    • 0

BMWをベースにしたチューニングカーを販売しているメーカーです。



ALPINAで検索すると、いろいろと思い入れの深いページがいっぱい
ヒットしますよ。

参考URL:http://www.alpina.de/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルピナのディーラー車(ニコル)と並行車の違いについて

アルピナの中古車(B6-2.8ツーリング)の購入を考えています。
予算の関係もあり、並行車を購入しようかと思っているのですが、輸入車の場合、ディーラー車は日本向けに相当数の部品や機関に交換等の対策を講じていると聞きます。そこでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、アルピナの場合は日本向けの対策等は講じられているのでしょうか?
また、維持費やアルピナの所有・購入にあたり注意した方が良い点なども知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルピナB6-2.8ツーリングはアルピナの名前が付いていまが、実際はBMW E36のアルピナエアロ仕様です。
アルピナ輸入元の二コルが創立20周年記念で当時輸入されていなかったBMW E36ツーリングにエアロ、ホイル、メーターなどを付けて販売しました。これは日本のみの販売なので、このタイプには正規物(二コル)しかありません。
なのでエンジンはBMWそのものですし、チューニングも通常モデルの様な事も(それでも20馬力位アップしています)してあるわけもないので普通のBMWと思って購入、維持で良いと思います。
もしアルピナのツーリングモデルが欲しいのなら数は少ないですが、B3-3.2になると思います。
平行、正規を比べるとやはり正規が良いと思います。
近くにBMWに詳しいショップがあるならそれほど心配はない思いますが、No1さんの回答の様に、エアコン、サービス体制(リコールなど)が違います。
買うなら後々の事を考えて専門店が良いと思います。

QベンツC320かBMW525iか・・・

車の買い替えについて再度皆さんのご意見を伺いたいと思います。
今、最終的に価格的にもベンツC320かBMW525iのどちらかにしようと思ってます。が、どちらにするか大変迷ってます。どちらも一応は試乗済みで、乗り心地としてはベンツC320の方が良かったと感じたのですが、ただ車体がコンパクトなので少々物足りなさを感じます。力などもあくまでも試乗の範囲内での感想ですので今ひとつ分かりません。フリーウェイを走ることが多いです。その点も含めてベンツの3,2LとBMWの2,5Lの馬力の比較とかそのほかの点でも2車について詳しい方、どちらをお勧めかのアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お邪魔します。
私はBMWをお勧めします。何故かと言うと、E39(現行のBMWの5シリーズ)はモデルチェンジ直前だからです。
このモデルチェンジ直前の車が私に言わせると、一番トラブルも無く(完成度が高い)、値引きも大幅に可能です。
E39は、乗ってみると、いい車ですよ。それに、現行のE39に乗っている「M 54」エンジンってものすごくいいですよ。(BMWは1つのモデルで数回エンジンのモデルチェンジがある場合があります)
逆に最新型はトラブルは多いし、値引きも期待できません。それに最近のBMWは、「Whiterose」さんが仰るようにBMWらしさが無くなってきていますね。特にE60(次期BMW 5シリーズ)は、E65(現行BMW 7シリーズ)の路線で作られています。まさにコンピューターの塊のような車で、これってBMW?って感じがします。
あとは、皆さんが仰っている通り、好みの問題です。
ちょっと質問から外れますが、私的には、BMW 330iが最近試乗した中で、一番でした。

Qアルピナの自動車保険を引き受ける保険会社

今般、アルピナの車を購入することにしたのですが、今まで使っていた通販型の自動車保険会社に1000万円以上の車の車両保険はつけられないと言われました。
どなたか、アルピナでなくても良いので1000万円以上の車に車両保険をつけてくれる保険会社を教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

購入するクルマ屋さんも当然保険代理店を兼ねているでしょうから
そこに相談するのがベターかと思います。

保険金を支払う事故率で言ったら10億円の火災保険より
1000万円の自動車保険の方がハイリスクです。

免責100万円とかの条件を付ければ受けてくれると思いますが、
信用次第とも言えます。

QBMW318iツーリング

BMW318iツーリングを購入予定ですが、長所、短所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セダンしか乗ったことないので318についてということで。

シルキーシックスと呼ばれた昔のSOHC6気筒の影響で未だに6気筒にこだわる人がいるけど、個人的には、3シリーズに関しては、最良のモデルは4気筒搭載車だと考えています。エンジンが軽い分ノーズの動きがシャープで、鼻の重い6気筒の動きより好きだな。

以前の4気筒エンジンは若干ガサツ(当時の水準では決して悪いエンジンではなかった)な所もあったけど、現行のものはとてもスムースで良いエンジンだと思います。

トラブルに関しては、ほとんど心配ないと思うけど、マイナーなものは多少あるかもしれない。まあ、大きなトラブルはまずないでしょう。
いずれにしても、よく出来た車なので、購入をためらわすような問題はないと思います。

いまや質感ではA4の方が上かもしれないけど、ブランドイメージなどもあり、これは好みの問題でしょうね。

QアウディS8とアルピナB5

アウディS8かアルピナB5検討中です!

オーナー車です!

メリット、ウイークポイントお願いします!

Aベストアンサー

S8のメリットとしては広い室内と四駆の安定性ですね。ウィークポイントとしては足回りがドライバーには運転しやすいですが、同乗者には堅すぎて「乗り心地が悪い」と言われるはずです。またボディが大きく、四駆で小回りが利かないので住宅街の狭い道を走るのに向いていません。広い幹線道路専用ですね。
アルピナB5は乗ったことがないのですが、今のはディーゼルターボだそうですね。昔の大パワーではなく大トルクで走るイメージでしょうか。

QBMW 525iについて

中古で91年製525iを購入して乗っているんですが
1.色はシルバーなんですけど カラーNO.はどこに貼ってあるのでしょうか?
  タッチペイントで補修したいのですが・・
2.バッテリーはどこに実装されてるのかな?

Aベストアンサー

1.エンジンル-ム内にあります。BMWはボンネットがフロントガラス側から開きますから、一寸見えにくいかもしれませんが、左右どちらかのタイヤの真上あたり、ショックの基部が収まっているであろうとおもわれるあたりに6cmx10cmくらいのプレ-トが貼り付けてあったと思います。
2.sailorさんのご意見のとおりだと思います。

Q高級車ブランドについて

高級車ブランドについての質問です。
メルセデスベンツのAMGやBMWのアルピナは、正規の商品ラインナップとは別のブランド体系になっているようですが、これらは何なのでしょうか?クルマに詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

アルピナはBMWとは別会社ですが、アルピナ認定のチューニングカーメーカーとして、BMWからエンジンやホワイトボディ(何も部品の付いてないボディ)のレベルから供給を受け、独自のチューニングや内装を施し生産/販売しています。BMWオリジナルモデルに飽き足らない人向けの高性能(最近ではBMWのモデルも高性能なので必ずしも性能が上とは限りませんが)、高級モデルとして認知されています。

AMGもアルピナのように認定チューナーでしたが、現在はすでにメルセデスから資本投下もあり完全なグループ企業です。通常のメルセデスのモデルより高級/高性能/高価格のモデルとしてメルセデスディーラーより販売されています。

両方ともオリジナルモデルに飽き足らないためのブランドとして理解してかまわないと思います。

QBMW-E36-318isのタービン取り付け

BMW-E36-318isのタービン取り付けには安くていくらぐらいかかるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 318ってNAですよね。

 NAにボルトオンでターボを組むとなると費用は高くつきますよ。
 NAからターボということで説明すれば、
 2000cc用のターボが7~8万程度ですが、他に集合管(エンジン~ターボ)とアウトレット(ターボ~マフラー)の製作、エンジンの補強及びコンピュータのセッティングを含めると50万は超えるでしょう。

 NAの場合、ターボに比べエンジンの圧縮が高いのでそのままですと、殆どブーストはかけられません。これを直すにはエンジンの部品殆どを交換する必要があります。

 低価格で馬力を上げるには、むしろターボよりスーパーチャージャーの方がいいと思います。

QVIP車の意味について

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

Aベストアンサー

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。

QBMWのエンブレム

メルセデス・ベンツのエンブレムは「スリー・ポインテッド・スター」と呼びますが
BMWのあの白色と青色の扇型を合わせたエンブレムにも何か呼び名があるのでしょうか?

Aベストアンサー

確か特に名称はなかったと思います。

丸い円の中に青と白の扇の形が組み合わされたデザインは元々のBMWの始まりの航空機メーカの証として、「飛行機の回転するプロペラ」を表現したものであり、青は「バイエルンの青い空」白は「白い雲」なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報