プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPCでのトラブルです。本人がどうすればいいか困っていますので助けてください。

windows2000でOutlook Expressでメール受信をする際、(色々な場面でランダムに)ポップアップウインドウで下記のようなメッセージが出ます。

STOPからALERTへのメッセージ(2005/06/11 10:55:58)
STOP! IMMEDIATE ATTENTION REQUIRED:
Your System may Have CRITICAL ERRORS.
To fix the errors please do the followinf:
1. Download Registry Repair from: www.reg-patch.com
2. Install Registry Repair
3. Run Registry Repair
4. Reboot your computer
Failure to act now may lead to system failure!

これは、このソフトを買って直してくださいという内容だと思うのですが、するべきか放っておくべきか分からずに現在毎回手動で消しているそうです。
www.reg-patch.com に接続してみると、システムのエラーを直すシェアソフトのようで。。
これはお金を払って購入するべきなのでしょうか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

インチキソフトだから購入する必要は無いです、



コントロールパネルの「アプリの追加と削除」からRepair Registry Proをアンインストール、

アンインストールしようとすると
「Repair Registry Pro は○個の問題点を見つけていて、
このままアンインストールするとそれがそのままになっちゃうけど
本当にいいの?」
という英語の未練がましいメッセージを吐いてくるかもしれませんが無視しアンインストールを実行後、

スキエロテンプレに従って作業すればOKだと思いますが、

http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/

あとSPYBOTなんかのスパイウェアチェックソフトでのチェックもしておいた方が良いと思いますよ、
他のスパイウェアとかが仕込まれてるかもしれないし。

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速友人にアンインストールを説明し、教えていただいたURLも伝えておきました。
システムに異常があるわけではなさそうなのでほっとしました。。。

お礼日時:2005/06/16 18:00
    • good
    • 0

分かりませんが、ネット上でウイルススキャンをしてみてはどうでしょう。



少し怪しいです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
早速友達にウイルスチェックをするよう言ってみます。
やはり怪しいですよね。。
メッセージも、英語、日本語、ドイツ語と色々なバージョンで出てくるそうです。(内容も少しづつ違うそうです)。システムエラーというよりは、ウイルスの方があやしいですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!