プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

髪が伸びてきたので、今年の夏はかんざしに挑戦しようかな、と思い、ネットで「かんざしの使い方」を見つつ練習しています。

何回か上手くいったこともあるのですが、一つ気になることが・・・。

ねじりあげたかんざしを差込み、時計回りに半回転させるとき、「ぎゅううううっ」とものすごーく髪がひっぱられる感じがして痛いのです。ゆるめに回転させると失敗しますし、これくらいきつくしないとダメなのかな・・・と思いますが、しかし、何回もやってると前髪と後ろ髪の境目が薄くなってきそうで不安です。。。

かんざしでまとめるときは、髪が抜けそうなくらいひっつめてまとめるものなのでしょうか???私のやり方が下手だから痛いのかな・・・とも思ったので、みなさんがするときはどうなのか教えてください!

A 回答 (2件)

私もかんざしをヘアアレンジの一つとして使っています。

私は夜会巻きではなく、お団子状にまとめてかんざしをさすようにして使っています。たしかに、やり始めの頃は一部分だけ髪が強く引っ張られてものすごく痛かったです。。。
そのあと何とか工夫をしてみました。ちなみに私の場合なのでお団子状にまとめる方法です。質問者さんの方法がちがっていたらごめんなさい。。
その方法とは、髪をねじり上げる時に少しきつめに、硬めのお団子を作って、それにかんざしをさします。そして180度回転させるのではなく150度とか、ちょっと手前くらいで回転をやめてまとめます。すると、髪の毛もそんなに痛くないし、お団子を硬めに作ってあるので崩れにくいです。かんざしも斜めにささってちょっとおしゃれなかんじですよ☆

・・・やはりかんざしの説明は難しいですね。
わかりづらくてすみません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は夜会まき風にねじりあげてまとめる方法でやっています。お団子にまとめるには、まだ髪の長さが足りないみたいで…。
もう少し髪が伸びたら、お団子でまとめるのも挑戦しようと思います☆
かんざしは、周りにやりかた知ってる人がいなくて、直接教えてもらえないのが難点ですね~。でも、教えてもらったことを参考にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

私も似たような悩みで相談してる者なんですが、

使い方自体がよく分からないのです・・・(;_;)

「髪が抜けそうなくらいひっつめてまとめる」必要も
ないと思いますよ。少し濡らしたりワックスを使って
みては如何でしょうか?

あまり参考にはならないかもしれませんが、
下記のURLの下に まとめ髪のアレンジ方法が
出ています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は私も参考URLを見て練習してるんです(^^;
ネットではこれが一番詳しくてわかりやすいんですが…動画のモデルさんみたいに手際よくできませんねー。あれを見ると、簡単そうに見えるんですが。
髪はいつも乾いた状態でしていたので、今度濡らして挑戦してみようと思います。ありがとうございました。