私はこの季節の変わり目になると決まって、くしゃみが出たり、鼻水が出ます。(今も出てる・・・・・。)
私的に、くしゃみは許せるが鼻水は許せません。
花粉症ではないとは思います。
とにかく鼻水を止めたいのです!
あの水のようにさらさらした鼻水を止める方法を、知ってる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 


細霧吸入器で、生理食塩水を吸入してみると良いと思います。

  
    • good
    • 1

吉野に住んでいます。

杉がたくさんあります。吉野ではすぎを 
おちゃにして飲みます。私ものんでいますが楽になりました。元ひどい花粉症でした。あまり美味しくありません。愛好者はたくさんいます。参考文献(自然に医力あり)
    • good
    • 0

水様の鼻水はアレルギー性のものと思われます。


この場合、苦しいのは確かですが、その効用も忘れてはいけないと思います。
吸入したアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を体外に洗い流す役割もしています。
もし、鼻水が出なかったら、いまよりかなり激しいアレルギー症状が出るとも考えてください。
また、蕁麻疹のとき掻けば掻くほど痒くなるように、鼻水も強くかめばかむほど、鼻の中が貼れてくるという事も知ってください。
アレルギーの人は花粉のシーズンは、強くかまず、すこし鼻水が出るくらいで上等なのです。
一点の雲もない晴天のような状態を目指すと、強い薬の副作用が出たり、強くかみすぎてひどい鼻詰まりで苦しむことtなります。
また、鼻を洗ったあとは、すぐにスカスカ息をしないで、マスクなどをして、粘液が少し出て裸の粘膜がが覆われるまでやさしくしましょう。
    • good
    • 0

 確かに、季節の変わり目にはスギ花粉ほど有名ではありませんが、雑草系などの花粉症の人も結構多いですよ。

ただ、それ以外のこともありますので書いてみました。

 お聞きしたいことがあるのですが、気温の変化があるとひどくならないでしょうか?例えば、朝起きてすぐ涼しいなと思っていてもそのままでいると30分ぐらいひどくなるとか、夕方の気温の変化とか、冬、夏でもエアコンの部屋の出入りだけで症状が出るとか?
 もし、そのようなことがあれば、気温の変化の過敏症として、ちょっと難しいことばですが、血管運動性鼻炎という病名があります。気温変化に反応して血管が拡張し、鼻がつまり、鼻汁も出ます。アレルギーの一つとして考えられますが、アレルギーは物質だけで起こるのではないと言うことですね。その場合、やはり治療は薬と言うことになります。個人的には漢方なんかも、お薦めです。人によりますが、けっこう即効性もあり、馬鹿になりません。小青竜湯(しょうせいりゅうとう)なんかが一般的です。薬局でも買えます。勿論、漢方を使っている耳鼻科の先生を見つけ受診すれば、保険適応ですから、処方もしてもらえます。
あとは、気温差に自分で対応すれば(涼しいと思ったら、すぐ何かを着るとか)だいぶ軽くなるはずです。
    • good
    • 0

春には杉の花粉症が有るように夏から秋にかけてブタクサという花粉症がありますがそれではないのでしようか?


毎年この季節に鼻水で困っているのならもしかしたら花粉症かもしれませんね。耳鼻科に行けばアレルギーの鼻水なのか又そうで有れば何がアレルゲンなのか採血だけで調べられます。又今では眠気の少ない良く効く薬も有りますのでこの時期だけでも耳鼻科にお世話になるのも気分良くすごすひとつの方法かも知れませんね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • good
    • 0

私的には、パブ○ン点鼻薬をお勧めします。


効果抜群!しか~し、使用頻度が高いと鼻血が出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
鼻血はヤバイですよ、鼻血は・・・・・。
そこまで使うと危険なのでは・・・・・。

お礼日時:2001/10/03 22:48

私は二年前から一番メジャーな杉の花粉症です。


その時どのタイプのアレルギーか検査して調べたのね。その余りの数の多さにビックリしたわ。へ~こんなにあるの~でした。さすがにいっぺんには出来ないので、先生があたりを付けて、私の意見も聞きつつ検査する試薬を選びました。
その時のお話では杉花粉がメジャーなので、花粉症は春先になるものとの誤認識が多いとお聞きしました。

rearizeさん、もしかしたら、この時期に発生するタイプの花粉症かもしれませんよ。一度調べたらどうでしすか。その方が近道かもしれないわね。

私の杉花粉症の鼻水の止め方は、花粉が鼻の粘膜に付くのがまずは原因なので、強酸製水か生理食塩水による鼻うがいね。タレントの松村さんがやってたあれ。鼻から入れて口から出すヤツ。最初おぼれそうになったわ。でも今は平気、風邪も予防できるんですって、格好悪いな~と思っていたら、女優さんはやっている人が多いんですって。それからは気にしないでピロピロやってるわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
そんなうがいがあったなんて知りませんでした。
鼻うがいなんて、聞いたことなかったです。
あんまりやりたくないけど、チャレンジしてみようと思っています。

お礼日時:2001/10/03 22:45

こんにちわ。


ホント水のような鼻水ってイヤですよね。
私もたまに出ます。いきなりぽたっと落ちてくるんですよね!!
花粉症ではないということはなにかのアレルギーとかでしょうか??わたしはほこり(ハウスダストアレルギーですが)
で、止める方法ですが、私の場合市販の鼻炎薬がよく効きます。お薬は試してみましたか??
何種類も出ていますが合うものを探してみては??
ちょっと眠気がでるので車を運転されるなら辛いかも?
でも眠気とか利き目とかは人によって全然違うのでとりあえず試してみて下さい。
ウチの父は市販の薬では効かずに病院へいって処方してもらった薬はバッチリ効くといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
自分と同じ思いをしている人がいると、ホッとします。
あまりに症状がひどいときは、俺ってすごい病気にかかったんじゃないかと真剣に考えたときもありました。(笑)
ホント、つらいですよね~。
いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/03 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような

花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような症状だけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

花粉症の可能性あります。花粉症で耳が詰まるような症状がでることがあります。もし耳が詰まるような感じがある場合は早めに病気に行った方が良いです。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、

目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、症状を改善する方法を教えてください!
目の痒みの治し方や、鼻…は仕方ないですけど、なんでも情報下さい!

Aベストアンサー

まずはアレルゲンである花粉との接触を極力減らすことが第一です。マスク、サングラスや帽子などを活用し、できるだけ花粉に触れないようにしましょう。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q鼻水とくしゃみがとまりません

花粉症のシーズンは終わったというのに、しかも今日は雨なのに、くしゃみと鼻水が止まりません。
これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、感冒だと思います。。。。。
 花粉症で6月中旬までに改善する場合はスギ花粉の場合です。交差抗原性があるヒノキの花粉はもっとあとまでとんでいます。イネ科の花粉は(いわゆる野原の雑草ですが)冬が来るまで飛んでいます。
室内にも抗原があります。ダニやいえのごみ、エアコンの吸入口から入ってくるカビの胞子などなど、、
耳鼻科のアレルギーに詳しい先生に相談してくださいね。
 鼻アレルギーでは通常発熱はしませんから、熱がなければまず、アレルギーでしょう。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない?

花粉症持ちです。

昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。
お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが
鼻水とくしゃみが収まりません。

一人暮らしなので出入りするのは私だけです。
今日も一歩も外には出てません。
洗濯物も室内干しです。

くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

Aベストアンサー

花粉症は、即効型と遅発型があるのをご存知ですか?

たぶん、その症状はその日に吸い込んだ花粉の症状では
なく、前日または2日前のものだと思われます。

わたしもこの遅発型で、症状が吸い込んでから、半日~一番
遅い時で2日後に症状がでます。

ですので、こういう症状の方はいつ吸い込んだのか把握しずらい
ため、帰宅して、花粉を念入りに落として空気清浄機を家に置いて
も効果が薄いです。

そして、さらに残念なことに、この遅発型の症状は、即効で現れる鼻
がムズムズとかの症状より、キツイです。

わたしは重度の花粉症で、いろいろ試しましたが、(甜茶・しその実油
などのオメガ3系の油の摂取、鼻マスク・ポレ○ンというスプレー他
色々‥)どれも効果なくてがっかりの結果でした。

ですが、最近知ったばかりで、まだ飲み始めて日が浅いのですが、
ビタミンdの摂取で少し症状が緩和しました。
このビタミンdは、ここ最近注目されたものなので、色々調べてもまだ
情報があまりありません。
上限摂取量も、医師によりまちまちですし‥。

でも、少しでも効果があったなど初めてだったので、びっくりでした。

質問者さんがもし興味をもたれたら、試してみるのもありかもです。

人により、それが合う・合わないがあると思いますので、がんばってダメ
もとで色々試してみるといいと思います。

まだ、これからヒノキの花粉があり、つらい季節がつづきますが、
お互いがんばりましょう。

花粉症は、即効型と遅発型があるのをご存知ですか?

たぶん、その症状はその日に吸い込んだ花粉の症状では
なく、前日または2日前のものだと思われます。

わたしもこの遅発型で、症状が吸い込んでから、半日~一番
遅い時で2日後に症状がでます。

ですので、こういう症状の方はいつ吸い込んだのか把握しずらい
ため、帰宅して、花粉を念入りに落として空気清浄機を家に置いて
も効果が薄いです。

そして、さらに残念なことに、この遅発型の症状は、即効で現れる鼻
がムズムズとかの症状より、キツイです。

...続きを読む

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q今日彼氏に「お前といるとくしゃみ・鼻水が止まらないんだけど」と言われま

今日彼氏に「お前といるとくしゃみ・鼻水が止まらないんだけど」と言われました。

正直なところ、私の部屋はとても汚いです。
ホタルノヒカリの主人公の部屋を想像していただけたら近いと思います・・・(+_+)

そこで心配になったのですが、人の体にダニなどがついているということはあるのでしょうか?
私の体にダニなどが寄生していて、それがくしゃみ・鼻水の原因になっているのではないかと
心配になっています。


どなたか教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

えーと、部屋は汚くてもお風呂にも入れば洗濯もしてますよね?
ダニが体や服に寄生してたらご本人も痒くてたまらないはずですよ。

彼はアレルギー持ちだと思うんですが、アレルギー性鼻炎の人は香りやニオイで反応してしまいます。
シャンプーや香水、あるいは服の防虫剤や柔軟剤等の香りに反応しているのでは。

香りのするものを使用しないようにして清潔な衣服を着るようにしてみてください。

あるいはもしかして犬や猫、鳥等のペットは飼ってませんでしょうか?
そうであれば衣服についた毛などに反応している動物アレルギーなのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報