USBやRS232Cなどの方法でPCと接続して、例えばキーボードから1を入力すると振動し、2を入力すると止まるといったような簡単な制御を行うことのできる振動子デバイスを必要としています。

できれば完成品がよいのですが、このようなデバイスは市販されているのでしょうか。
どこで手に入りますか?

また自分で作るとしたら、何が必要なのでしょうか。秋月電子で携帯電話用のバイブレーションモータを見つけたのですが、これを動かすための基板をつくる、というのはとても難しいように感じています。またそれを制御するプログラムも難しそうです。なにか参考になるようなHPや本があったら教えてください。

A 回答 (4件)

制御方法について、RS232Cで簡単に制御できる物がパトライト社から発売されています。


出力はリレーですから、容量以内なら何でもON/OFFできます。

参考URL:http://www.patlite.co.jp/product/sensor/phc.html
    • good
    • 0

秋月のキットでなるべく簡単に使えそうな物となると、


PIC Network interface Card Kitでしょうか。
これで、Ethernet接続したパソコンからブラウザで
基板上の出力ポートのオン/オフができますので、
ここにリレーを接続し,リレーでバイブレーションモータを制御できると思います。
実は,遊ぼうと思って購入済みですが、まだ組み立てていません(^^;

自分でプログラムが組めるなら、PICを使ったキットで
シリアル接続するのが安くあがりますが。

参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/new2.htm#K-00102
    • good
    • 0

ワイヤレスコマンダーというものがあります。


RS232Cを使って、プログラム次第でいろいろな赤外線リモコンの信号を出すことができます。
あとは好きな家電製品を動かしてみてください。リモコン付き扇風機とか。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ftowns/towns/IO/FMV …
    • good
    • 0

家庭用100Vで動く按摩器をリレーで駆動する。


電池で動く按摩器(ハンディーマッサージャー)をリレーで駆動する。

どちらにしても一旦リレーで駆動したほうが安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS232Cの通信異常?

宜しくお願いします。NEC、PC9821NA7同士で232C通信をしましたが、テキストファイルは正常に転送できますが、実行ファイルを転送できても、そのファイルは実行出来ません(実行ファイルエラー、と出ます)もしくは正常動作しません。
片方のPCはHDDがDISKX(2)と云う圧縮ソフトで圧縮されています。そんな事が理由で通信エラーがでるのでしょうか?
この様な経験の有る方はいらっしゃいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

テキストファイルのモードで送受信していませんでしょうか?
バイナリのファイルならXMODEMとかカーミットとかバイナリ用のプロトコルで送受信しなければいけないと思います。

たとえば、テキストモードでXON/XOFFのコード、または、NULLコード、EOFのコードとか文字化けするかもしれません。

【余談】PC-9821は問題ないと思いますが、PC-9800シリーズの頃のNECのパソコンはシリアル通信途中で固定でディスクのアクセスがあると読みこぼしする不具合がありました。

Q短いRS232Cケーブルを探しています。

RS232Cに接続する機器のコネクタ厚くて、パソコンに取り付けられません。そのため、ケーブルを間にはさんで取り付けようと思います。
どこかで、短いRS232C延長ケーブル(矛盾する商品ですが)を出していないでしょうか。

Aベストアンサー

意味がよくわかってませんが、
ちがってたらごめん。
RS232Cでしたらピッチもひろいし、
ほとんど金めっきか、ロジュウムめっきなので
はんだも乗り易いし、簡単に作れます。
自作するとおもいっきり、すきなように
つめられますよ。これは完成品でも
分解できるタイプなら、はんだは簡単に
とれます。ジャンク品の外観判断で充分かと。
やすいものですし、かいなおしてもしれてます。
市販品ならいっそのことその機器を遠くへ
離してしまうというのもすっきりさせる手かとも。

QRS232、RS232C、シリアルポート

RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば
全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

Qノートパソコン:振動響かないように下に敷くのは?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

大学の自習室でノートパソコンを使用しています。
この際、机の上に直におくとなんか机に振動が伝わり、
まわりに迷惑をかけてしまいそうなので、これを
さけたいのです。

なんか下にしくものとか売っているものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大抵はゴム足がついてるから、気にする事は無いと思うけど。
底面吸気型のノートの場合、下手にノート下にモノを敷くと吸気口を塞ぐ危険があるので注意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報