昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、
その次に起動するとなんかおかしくて
黒い画面に英字がうかんでいる状態で
止まってしまったのでまた強制終了しました。

何度か繰り返して普通に戻ったのですが、
それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を
してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると
「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」
と、強制終了した時のようになります。
ナゼですか?誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ経験をしました。


#2の参考URLが繋がらなかったので確認できませんが、大きなファイル(数十MB)になるとその大きさを扱えずにファイルシステムのエラーとして認識してしまうような感じです。しかも、スキャンディスクをしたにもかかわらずまたエラー表示されて『ずーっと』同じことの繰り返し。

私は『FDISK』からインストールし直しました。
ちなみにディスク自体は何の問題もありませんでした。
    • good
    • 0

 原因らしき物が記載されている場所を発見しました。

そこに書かれていることが原因かもしれません。
 また,Meに対する修正パッチが(その時点では)ないと書いてあるので,どこかで捜さなくてはいけないですね・・。
 スキャンディスクとデフラグを実行しても問題が解決されていない場合は補足してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0

 ちゃんと終了できているの基準は?


  電源が落ちていても、Windowsが正常に終了していない事があります。その時には、同じ状況になると思います。
 確認方法としては
 まずは、ログオフ(か再起動)をしてみて下さい。その時に、全部のアプリケーションが正常に終了しているのか確認できると思います。

---
 一度、スキャンディスクやデフラグをかけてみて下さい。
 HDDに以上が発生していて、それをWindows君が起動時に読み取って、異常がないか調べているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報