2週間使い捨てコンタクトを使っています。
昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、
はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか?

私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて
沈めておいたことがあるのですが、
起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。
普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく
つけられるのですが・・・
水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。
気のせいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは~。


私も、2週間使い捨てタイプを使っています。
人間の体の中にある水分は、真水とは違います。涙もしょっぱいでしょう?
だから、保存液、もしくは、生理食塩水(薬局で売っています)に浸しておかないと、浸透圧が違うので、おかしくなります。
なぜ詳しいかと言うと、昔は精製水を買ってきて、生理食塩水を作る用の食塩タブレットをいれて、自分で保存液を作るのが普通だったからです。(年がばれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答していただいてありがとうございます。
保存液、もしくは生理食塩水を使うと良いのですね。
薬局で探してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:35

水道水には不純物が含まれているので、ソフトレンズには使えません。


必ず保存液につけて、保管してください。

代用できるとしたら薬局で売っている精製水ですが、長時間の保管には向きません。
    • good
    • 0

使い捨てレンズはソフトですよね?


ソフトレンズは水道水に浸してはダメですよ。レンズが悪くなります。
以前にメガネ屋の店員にも言われたことがあります。

保管するときは専用の保存液を使うようにしてください。

ちなみにハードレンズは一時的な保管なら水道水でも大丈夫です。
(でも保存液で保管するのがベストです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。
できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。
ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。
原因と対策について教えていただけませんか?

Aベストアンサー

花粉症とかお持ちですか?
私はハードコンタクト使用者ですが、花粉症があるためこの時期は特にレンズが汚れます。
また、アレルギーがなくても、コンタクトをし始めた時は目にとっては異物ですので目を守ろうとして必要以上に分泌物が増えたりします。本来一ヶ月おきのたんぱく質除去用の薬剤などを2週間おきに使ってみてはどうでしょうか?
日々のケアでは落ちない汚れがたんぱく質除去用の薬剤(30分くらいつけておくもの)ではきちんと落ちます。
それから日常でコンタクトを保存するときに使っている製品はどういうものをお使いでしょうか?
保存液とそれに毎回2滴くらい加える洗浄用の薬剤はいいのですが、元々薬剤が混合されているタイプだと効果が弱いので分泌物の多い時期ですと汚れが落ちきらないと眼科医に言われたことがあります。
これらのことをクリアしても目の痛みが取れない場合はドライアイの可能性もありますので眼科医への相談が必要です。
まだ装用して2週間とのこと、慣れもありますので上記の方法を検討してみてはどうでしょうか?

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトレンズ洗浄液付属レンズケース、メーカーによって違う?

素朴な疑問なんですが…
コンタクトレンズのコールド洗浄液(一液タイプ)。いろいろありますが、付属のレンズケースのサイズって違いますか??なるべく、安いものを使いたいのですが…洗浄液が安くても、ケースが大きいと結局得にならないので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちがいますよ。そんなに差はないような気もしますが、
バイオクレンワンという商品のケースは小さかったような気がします。
バイオクレンワンはわかりませんが、ケースは別売りしてたりするので(無印良品でも売ってました)小さめのケースと安い洗浄液を買うといいかもしれませんね。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトの異物感

ハードコンタクトをつけて4ヶ月たちます。
コンタクトをつけた時の違和感にはすっかり慣れ、今までなんの問題もありませんでした。
ですが最近、普通に過ごしていても右目にゴミが入った時のような違和感を感じます。実際にはなにも入ってませんしズレているわけでもありません。
充血して涙が出るのですぐに目薬をさしてみても効果はありませんでした。とても痛くて何をしてても集中できないです。
外した後もゴロゴロとした異物感がとれません。

原因は一体なんでしょうか…?
同じような経験のある方いましたら、どのように対処されたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

目に傷が付いてる場合もあります。 病院に行って見てもらってください。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報