検索したけど判らなかったので質問です

最近「東芝 石釜オーブン」を購入しました
このオーブンでトーストを上手に作りたいのですが、どうやればいいのかわかりません

らくらくベーカリーというボタンがありますが、これはパンを作るキーのようです

どなたかご存知の方、美味しいこんがりトーストの作り方を教えてください!!

困ってます

A 回答 (4件)

お尋ねのオーブンは持ってないです。


ちょっと調べてみたのですが、
これってトースター機能がないのでは?
電子オーブンレンジで、オーブン機能が
充実してるものって、トースター機能が
ついてないものが結構あるようです。

オーブンとトースターでは、
熱のまわり方が違います。
オーブンでトーストする方法は、
ちょっとわかりません。

オーブンを使わなくてよければ、
魚焼きグリル(ガスコンロについてるような直火のもの)で
焼くと、そこいらのトースターで焼いたものより
美味しいトーストが作れるようです。
魚の匂いは、焼いた後にそのまま放置しなければ、
パンにつくことはないです。

トーストが焼けるような仕様ならば、
取扱説明書のレシピなどにも載っていると思うので、
確認されてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebichu様へ

お返事ありがとうございます

>オーブン機能が充実してるものって、トースター機能がついてないものが結構あるようです。

そうなんですか!?熱の回り方が違うってのもはじめて聞きました。実家にあるものはトースト機能がついていたけど時間がかかってしまうので、ebichu様と同じく魚焼きグリルのところでトーストを焼いていました。こんなことするの、私だけかなあと思っていたんですけど、キレイに焼けるんですよね。


>取扱説明書のレシピ
これで探したんですけど、記載はありませんでした


ebichu様、ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/06/16 10:24

#3さん補足ありがとうございます。



うちでも味を極めたいときは実はポップアップトースターでもオーブントースターでも1度空焼きして温まってから焼いています。

ポップアップトースターは空焼きしてもあまり違いがありませんが
オーブントースターは1度空焼きしてから焼いたほうがずっとおいしいです。

空焼き時間は1、2分程度で充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912様

一度空焼きするといいんですね
たしか、魚焼きグリルも十分に空焼きをするととても美味しく焼けると聞いたことがあります

もし、オーブントースターを使うことがあったら絶対試してみます

コメントありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 12:00

ご質問の機種については知らないのでトースト一般について。



おいしいトーストを焼くコツは“高い温度で短時間で焼き上げる”につきます。
ですので、比熱の大きい(つまり、温まるのが遅い)オーブンでは、だらだらと温度が上がるので、一般的に芯からすっかり水分の抜けたまずいトーストになります。しっかり予熱したとしても中までじっくり焼くことを最重要事項として設計してますので、相当高温の設定にしておかなければならず、それでしたら鉄のフライパンで焼いたほうがずっと現実的に良いですね。

そのような理由でNo2のBABA4912さんのご回答にあるような順位になるわけです。トーストは表面をかりっと焼くわけですので、遠赤外線は要らないです(ので、ご質問の機種は名前のイメージからするとひょっとするとトーストは不得意かも?)。食品を均一に温めるのが得意な電子レンジも、トーストの場合はその優れた能力が逆にあだになります。
BABA4912さんのご回答に付け加えると、トースターでも余熱が十分であるほうがおいしくなりますので、オーブントースターであれば、焼く前の十分な余熱がおいしくなるコツです。ポップアップ式の場合は余熱って出来るのかな?できないとすると2枚目以降がおいしいトーストになるって事ですね。汗(ポップアップ式はもうン十年後無沙汰なので忘れました、すみません…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimo_cx様

コメントありがとうございます
フライパンで焼いてもいいんですね

確かにオーブンでだらだら焼くよりは美味しそうだし、効率もいいような気がします
今度はフライパンで試してみようと思います!

遅くなって申し訳ございませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 11:57

美味しいトーストは.....


実はトースターで焼いたほうがおいしいです
うちの電子レンジはトーストもできるのですが
とても時間がかかるし
結局トースターの味にはかないません。

うちにはあるものでトーストがおいしい順です。
1位 ポップアップ式トースター
2位 オーブントースター
3位 魚焼きグリル(電熱タイプ)
4位 ガスレンジのグリル
56789位はなくて
10位 電子レンジ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BABA4912様

返信を書いたのですが、消えてしまったようです
遅れまして申し訳ありません


ウチにあるのは魚焼きグリルのみ
今、これで焼いていますが少しパサつくのがきになります。焼けるだけでもいいかもしれません

コメントありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacユーザーの方、トーストについて教えて下さい。

Macユーザーの方にコメントを頂きたいのですが。
CD-RWにてデータ管理をされる時トーストはどうなんでしょうか?
メリット、デメリットをお聞かせ下さい。
また、MOとの比較の場合どうなんでしょうか?
アドバイスと良いご提案が有りましたらありがたいです。
よろしくお願いします。
当方、G4・OS9.2・DTP環境で使用。

Aベストアンサー

MOの場合はハードディスクに近い感覚でディスクに書き込みを行えますがCD-RWの場合は専用のソフトをいちいち使う必要がありますのでどちらかというとバックアップなどによく使われます。データをやりとりするのにももちろん使えます。

Toast5はなかなかよくできたソフトでほかのソフトに比べると書き込み作業がわかりやすくやりやすいです。
またDiskburner iTunesとバッティングしませんのでそれもいいですね。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/features1.html

Q東芝の石釜オーブンを買ってしまいましたが・・・

今のレンジに満足がいかず、オーブンレンジを買い換えることにしました。
何度も色々なお店に出向いて検討しましたが、私がお菓子やパンを作ることをメインに考えて選びたい旨を伝えると、東芝の石釜オーブンカロリエ【ER-D350】を勧められました。
店員さんの娘さんも毎週のようにお菓子やパンを焼いていて、以前はナショナルのレンジだったが焼きムラが酷く、こちらに変えたら大変満足している様子だ、という話が私にはとても説得力がありました。
それで迷った末にそれを購入したのですが・・・
家に帰ってきて、たまたま見た「価格.com」というサイトでこの商品が酷評されていました。
何人もの方が「初期不良を起こして何度も交換して貰った」だの「返品してもらった」だの書いていて・・・・
いい評価が一つも見られなかったんです(泣)

商品が届くのは来週末なので、それまでに再検討して別の商品に変えたほうがいいのかなぁと困ってしまいました。

実際にこれを使っておられる方のご意見や、他のオーブンレンジでオススメをご存知の方がおられれば是非アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

今のレンジに満足がいかず、オーブンレンジを買い換えることにしました。
何度も色々なお店に出向いて検討しましたが、私がお菓子やパンを作ることをメインに考えて選びたい旨を伝えると、東芝の石釜オーブンカロリエ【ER-D350】を勧められました。
店員さんの娘さんも毎週のようにお菓子やパンを焼いていて、以前はナショナルのレンジだったが焼きムラが酷く、こちらに変えたら大変満足している様子だ、という話が私にはとても説得力がありました。
それで迷った末にそれを購入したのですが・・・
家...続きを読む

Aベストアンサー

情報サイトの書き込みは「価格.com」に限らず、
元々、不満や否定的な内容が多いです。

何も問題無しに、満足して使っている方々にとっては、
そんな情報サイトを調べる必要も無いからです。

また、本当に不具合が多くてどうしようもない商品だったなら、
既に「リコール」が発表されているはずです。

Qトーストさえあれば、Macに色々な外付けドライブが使えるのか?

理論と実際とは違う場合がありますので、できましたら経験者の方にご回答いただければと想います。
ほとんどの外付けドライブにMac用の焼くためのソフトが付属していませんが、トーストなどのアプリを持っていれば、それらのドライブは使えるのでしょうか?
使えてもエラーが多いと言うことでしょうか?
具体的に質問しますと、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg16u2/index.html
の商品はMac対応と書いてありませんが、iMacDVOS9.1にToast 5 Titaniumなどをインストールすれば、DVDが焼けるのでしょうか?(CDしか焼けないんでしたか?)
焼けるけども失敗が多いのでしょうか?
参考までhttp://www.roxio.jp/support/download/toast/52j_readme.html
あるいは、
http://plextor.jp/product/px750uf/
の商品のようにファイヤーワイヤーが使える商品であれば、失敗も少ないのでしょうか?

理論と実際とは違う場合がありますので、できましたら経験者の方にご回答いただければと想います。
ほとんどの外付けドライブにMac用の焼くためのソフトが付属していませんが、トーストなどのアプリを持っていれば、それらのドライブは使えるのでしょうか?
使えてもエラーが多いと言うことでしょうか?
具体的に質問しますと、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg16u2/index.html
の商品はMac対応と書いてありませんが、iMacDVOS9.1にToast 5 Titaniumなどをインストールすれば...続きを読む

Aベストアンサー

書いていないということはメーカーがテストしていない、保障しないということです。これはサポートの手間省く意味もあります。
原理的にはToastの動作ドライブにそのドライブ名があれば、たいてい動きます。またドライブ型番とMAC機種名で検索すれば、ユーザーの動作経験(動く、動かない)見つかるかもしれません。

外部接続ではIEEE1394接続が確実です。USBはつなぎ方にもよるが、キーボードやマウスとあわせての速度になるかもしれません(コントローラーによるが)。
1端子1ドライブではIEEE1394がUSB2.0より速いという経験的事実あります。性能は能書きじゃない例です。

5行目のドライブはToast7(10.4.*)ではMAC対応ですが、Toast7のインストーラはG4以降でないとだめです。パイオニアがMAC対応。
書き込み機能はOSも持っているけど。

Qシャープのオーブンレンジのトースト機能

RE-ST26F-Sはトーストできるでしょうか。
またカタログ等あればリンクをはっていただけないでしょうか。
シャープのホームページが簡素すぎるので・・。

Aベストアンサー

RE-ST26Fのセットメニューにはトーストがありません。

我が家のスチームオーブンレンジ(数年前の東芝製35Lサイズ)もメニューにトーストがありませんが、庫内に食パン6枚まで並べられ、5分位(250℃)でトーストできます。


昨年度モデルのRE-ST26F-Sが載った古いカタログは、もうHPでは公開していませんね。
http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/index.html#healsio

シャープのHPで、取扱説明書をダウンロードできます。
http://www.sharp.co.jp/support/download.html

Q&A情報
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=RE-ST26F

QMacで使えるブルーレイドライブを教えてください。

Macで使えるブルーレイドライブを教えてください。

Macでブルーレイにデータ保存したいです。

フルハイビジョン動画を撮影していたら、瞬く間に手持ちのハードディスクが一杯になってしまいました。

DVD-Rではなく、ブルーレイディスクにデータを保存していきたいと思ったのですが、
ソフトはトーストというアプリを使えば出来るというのはわかったのですが、
ブルーレイドライブはどの機種を用意すればいいかわかっていません。

Macで使うための、オススメブルーレイドライブを教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

Mac対応と明記されているものは多くは有りませんが幾つか有ります。
ex.
IOデータ
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-uh8s/
LaCie
http://www.amazon.co.jp/LACIE-Blu-Ray-USB2-0-FireWire-301856J/dp/B001RBDY0Y

私自身は試したことが無いのですが、MacOSX自体は標準でBlu-rayディスクの読み書きが出来るそうです。
Toast10の場合はムービーを家電Blu-rayプレーヤーで再生可能なBDビデオの作成ができるそうです。

以前Mac専門誌に特集記事が有ったのですが、現状Mac環境では市販のBlu-rayソフト(コピーガード付)を再生出来ません。
つまりはデータのバックアップ用途だけの使い道しかないようなものなのです。

あなたの主な用途がフルHD動画の保存であるのなら、ドライブそのものや、BDメディアの容量を考慮すると外付けの大容量のHDDを購入した方がコストパフォーマンスは高いと言えます。

Boot CampでWindowsを導入すれば接続インターフェイス(USB3.0等)は制限が有りますが、かなり用途は広がるでしょうが、Macで使う限りはいまのところお勧めと言うものはありません。

Mac対応と明記されているものは多くは有りませんが幾つか有ります。
ex.
IOデータ
http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brd-uh8s/
LaCie
http://www.amazon.co.jp/LACIE-Blu-Ray-USB2-0-FireWire-301856J/dp/B001RBDY0Y

私自身は試したことが無いのですが、MacOSX自体は標準でBlu-rayディスクの読み書きが出来るそうです。
Toast10の場合はムービーを家電Blu-rayプレーヤーで再生可能なBDビデオの作成ができるそうです。

以前Mac専門誌に特集記事が有ったのですが、現状Mac環境では市販のBlu-rayソフ...続きを読む

Q三菱のオーブンレンジで上手にトーストできる方法

 1万5千円くらいで買ったオーブンレンジですが、食パンをトーストすると、ラスクのように小さく干からびてしまいます。一応焦げはついているんですが。
 安かったのでオーブンとしての機能は果たさないのかもしれませんが、もしうまくトースターのように表面がかりっと、中はふわふわのままに焼ける方法がありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

1回余熱してから焼いてください。
何も入れないで、トーストボタン押して、今度はパンを入れてもう一回焼きます。

Qトーストはかじっちゃいけないの?

実家の母の話なのですが。実家では、毎朝、トーストを食べています。昨日突然父に「女がトーストをかじるのは見た目が悪い。一口分ずつちぎって食べなさい」と言われたそうです。
言い返して機嫌を損ねては面倒なので言うとおりにしたそうですが、どうも納得できない気分です。みなさんのご家庭ではトーストはかじりますか、ちぎりますか?
いつも、トーストは焼いてからバターをジャムを塗り、端からかじっています。バターはトーストが熱い状態でないと薄く塗れませんから。バターを塗ったトーストを小さくちぎるのは指が汚れて難しいです。
なお、レストランやホテルでトーストが出てきたら、一口分ずつちぎってから、バター等を塗って食べると思います。

Aベストアンサー

これってお母さんの話でしょ?お母さんがお父さんに言われたって事だよね?

それにしてもトーストをちぎって食べるなんて聞いた事ありませんねぇ(汗)正しいマナーではそうなんでしょうか?逆に『食べたくないなら食べなくていい!!食い物で遊ぶんじゃねぇ!!』って怒られそうな食べ方なんですけど(苦笑)
まあ、一般的にはトーストはかじるものなんじゃないですか?特になんかつけて食べるんだったらちぎるなんて無理ですよね。せいぜい千切るなんて、スープとか飲み物(ココアとか)に浸して食べる時ぐらいだと思います。

Qオーブンレンジのトースト「2枚」のボタンの意味は?

お世話になります。

我が家で使っているオーブンレンジはトーストを焼くときに使うボタンが「1枚」「2枚」っていうふうに焼く枚数で押すボタンが違うんです。
シロート考えでは1枚も2枚もトースターの仕事はそう変わらないんじゃないかなって思いますが、実際のところどうなんでしょう?ナゼ枚数別のボタンがあるのですか?

ちなみに我が家では1枚でも2枚でもおんなじ「1枚」を押してますが・・・。

Aベストアンサー

たいした違いはなさそうですが、確かに2枚焼くときの方が電力をつかったりすると思います。
ためしに、2枚焼くときに「2枚」って書いてあるボタンの方を押してみてはいかがでしょう?
科学的理由はわからないのですが、かきこんでみました。

Q★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★

★★あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?★★

あなたのイチオシのトーストにのせる具は何ですか?
最近ジャムをのせて食べるトーストに飽きてきたので、その他にトーストにのせる具はないかという事で質問させていただきました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

・ポテトサラダ
マッシュポテトを使えば短時間でできます。好みのドレッシングやマヨネーズで味を付け好みの具材を入れて。

・ハムエッグ
わざわざフライパンを出さなくてもできます。パンより一回り小さいくらいの皿を用意し、ハム・生卵の順に載せます(卵黄に楊枝などで穴をあけておくのを忘れずに)。それをレンジに入れますが、機種によりまた卵の固さにも好みがあるので時々取り出して確認します。卵が好みの固さになったら取り出してパンに載せます。卵に塩、醤油、ソースなど味を付けたいときはレンジ入れる前にかけておくとよいです。

・ナチュラルチーズ
スライスチーズやとろけるチーズのようなプロセスチーズではなく、オランダのゴーダやエダムなど最近はスーパーでも小分けして売っています。こういうものでも熱すると融けますのでパンに載せてオーブントースターに入れて焼くと簡単です。

Q三相200vのベーカリーオーブンを単相200vで使えますか?

業務用オーブンですが、三相200vで稼働することになっていますが、単相200vでも使えると聞きました。
使おうとしている環境では三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと考えていますが、配線について教えてください。

オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています、現状はブレーカーの根元から配線が外されているので配線方法がわからないのですが、共用のブレーカーは三相なら3本とも、単相200vでは両端という考え方で良いですか?

ブレーカーの負荷側は真ん中が上火ヒーター二本のうちの1本につながっているだけで、恐らく単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと…

単相なら容量が十分あるのですか。
もともと電熱を三相で使用するほどならかなりのキロワットになっていると思いますが、同等のキロワットを取り出すだけの容量が単相側にあるのですか。
単相だからといって、単に 2本の線さえつなげば使えるというものではありませんよ。

>オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています…

よほど特殊なものでない限り、3極のブレーカーはすべて三相、単相共用であって、何の情報にもなりません。

モーターが一つもなく純粋に電熱器だけなら、ブレーカーがどうのこうのではなく、機械自体として三相、単相共用の製品はあり得ます。
その場合、内部に接続を換える端子などがあるはずです。

>単相200vで稼働させると上火ヒーター2本のうち1本の火が入らないだけかな…

そうではありません。
三相の電熱器はヒーターが 3組に分かれています。
あなたのようなつなぎ方だと、そのうち 1組だけに正規の 200V、他の 2組は半分の 100Vが加わります。

3組とも正規の発熱量がほしいのなら 3組とも 200V がかかるように接続しなければいけませんし、1組あるいは 2組しか発熱しなくて良いのなら不要な組は完全に切り離さないといけません。

もともと三相、単相共用につくってある製品なら、どこかにこれらを切り替えるシステムがあるはずです。

生兵法はけがの元。
一度電気工事店を呼んできちんと処理をしてもらいましょう。

>三相の動力が取れないので、できれば単相200vで使用したいと…

単相なら容量が十分あるのですか。
もともと電熱を三相で使用するほどならかなりのキロワットになっていると思いますが、同等のキロワットを取り出すだけの容量が単相側にあるのですか。
単相だからといって、単に 2本の線さえつなげば使えるというものではありませんよ。

>オーブンの中に三相、単相共用のブレーカーが内蔵されています…

よほど特殊なものでない限り、3極のブレーカーはすべて三相、単相共用であって、何の情報にもなり...続きを読む


人気Q&Aランキング