アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日小学3年生の息子の乗る自転車と近所の奥さんが乗る自動車との接触事故が起こりました。当日は相手方より詳しい説明がございませんでしたので、自宅の駐車場にとめてある自動車に息子が誤ってぶつけてしまったと思っておりましたが、息子に状況を聞きますと近くの道路内で息子の姿を発見し、一時停止していた相手方の自動車に、突然飛び出した息子は自動車を避けることができずに自動車前方にぶつかったそうです。
息子が悪いにしても交通事故であり、警察に事故届けを出し、我が家にお伺いを立ててから相手方も修理に出せば良かったと思うのですが、「お宅の息子が勝手にぶつかってきた」ということで勝手に修理して、修理代の請求も何の説明もなく「お願いします」の一言のみ。状況が把握できてないまま修理代を相手方の言いなりに支払う気になれませんし、その修理代請求された当日警察に事故届けを出し、相手方にも警察に足を運んで頂きました。しかし、物損事故での届けでしたので、警察も現場検証することもなく調書のみで終了。再度全額請求をされましたが、軽症ではありましたが息子も怪我をしており、保険会社に相談したところ、人身事故扱いにした方が良いということで現場検証を今後する予定です。
こういった場合、やはり自転車:自動車の事故でも、飛び出した息子が全面的に悪くなり、結果的に全額請求されても仕方ないことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一時停止していた相手方の自動車に、突然飛び出した息子は自動車を避けることができずに自動車前方にぶつかった…

停まっている車に、自転車に乗った息子さんがぶつかったのですね。車は動いていなかったのですね。
ここに間違いがなければ、残念ですが、息子さんに 100%原因がありそうです。

ただ、相手方に補償を求める権利があるにしても、保護者に対し事前に見積額を提示し、了解を求めることは必要でしょう。
先方の示した修理にを納得できなければ、あなたのほうで修理業者を手配することもできたはずです。

今できることは、あなたの知り合いの修理業者に、その請求内容が妥当かどうか見てもらうことです。ひょっとすると、もともと付いていた傷を便乗して直したりしているかもしれません。
業者とは別に、公的機関が主催する「交通事故相談センター」などでお聞きになってみることも有用かと思います。
そこで特に不審な点が出なければ、支払うよりはほかないでしょう。

あとは、事前に見積提示なかったことを理由に、
「少し負けてください」
と交渉することでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理する際に私なら事前に相手方に相談してから・・・と思っておりましたが、今回の場合はその必要がないと思われる人もいるんですね。
「交通事故相談センター」・・・教えて下さりありがとうございます。

少し妙ですね。

もし完全に車が停止していた場合、ご子息は脇見をしていないか、自転車に不調(ブレーキの効きが甘い)などがない限り、一時停止している車にはぶつかりませんよね?
しかしご子息が事故状況を鮮明に覚えておられることを考慮すると、脇見はしていないでしょう。車もある程度進んでいたかもしれません。もう一度車が進んでいたか、完全に止まっていたか聞いてみたらどうですか?
少しでも進んでいたら多少の責任を相手側に負わすこともできますよ。
ただし完全に止まっていた場合、修理費、治療費ともあなたの負担になります。しかし修理費は他の方もおっしゃられているようにチェックしてみてください。余計な分まで支払わせる気かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

もう一度事故状況を確認する必要があるようです。

よく住宅の総合保険とかに、個人損害賠償保険も付帯されていることがあり、子供の過失に対して、保険会社が払ってくれるケースもあります。

(一般的なのは、キャッチボールをしていたら、隣のマドガラスを割ったとか)

ただ、自転車等の車両類まで保証してくれるかはわかりません。ダメモトで保険証書を見てみれば?
    • 0
この回答へのお礼

個人賠償保険ですが、残念ながら我が家でかけている保険では請求することができませんでした。
今後自転車事故にも対応する保険も検討しようと思います。

>こういった場合、やはり自転車:自動車の事故でも、飛

>び出した息子が全面的に悪くなり、結果的に全額請求さ
>れても仕方ないことなのでしょうか?
自転車:自動車の過失割合が 100:0 なら全額請求ですね。
自転車に乗った子供ですから事故の内容によっては過失割合の修正(自転車側が有利)されるケースも有ります。
ただ今回のケースですと、
自動車側は「子供の姿を発見し一時停止した。」との事ですから、事故の回避義務は果たしたと思われます。
それに対して自転車がぶつかって行ったのですから100%の過失を主張されてもしょうがないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一時停止している時間で判断がまた分かれるようです。
道路内で長時間駐停車していた車にぶつかった場合も「100%過失あり」ということなんですね。

法で争ったらどっちが勝つ負けるは一般人の私には判りませんが、車を運転する一ドライバーとして、自分からぶつかって来たにもかかわらず、こっちは歩行者だから事故の場合はどんなんでも有利なはずと勝手な思い上がりをされる方には正直腹が立ちます。

たとえ子供だって非は非でしょう。公道で自転車に乗っているなら充分注意するよう普段から心掛けさせ、万一何かあった場合、それが自分の子供の非によるものなら親として償うのは当たり前です。
保険屋の駆け引きを常識・当然とは思わないように。保険屋は自分側の客が少しでも有利になるよう動くのが仕事です。保険屋が言ったからといってあなたのお子さんの非が免罪になるわけではないのです。
相手側の請求が、車体の修理代のみならまだ善意と取って支払ったらいいです。愛車をつぶされてお金が掛かった以外に手間暇・不愉快を与えてしまったことについて、あなたはすまないと少しは思わないですか?
キツイ言い方で失礼しました。あまりに自分贔屓があからさまで呆れた始末です。小さいことを言わせて貰えば、「我が家にお伺いを立てて…」等
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね。でもごもっともです。
以前から相手方より精神的屈辱を味わっており、今回の件でエスカレートしそうで怖いです。
ノイローゼになりそうです。誰も相談に乗ってくれませんし、非難されるだけですから・・・。