プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初心者で本を読んでいるのですが、まったく分からない為質問させていただきました。ACCESS2000を使用し、データの変更作業をしようとしているのですが、「読み取り専用で削除できません」という表示がされ、編集ができません。
テーブルをデータシートビューで開き、その中の1行を削除しようとしているのですが、他にやり方があれば教えてください。また読み取り専用を解除する方法等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイル自信にアクセス制限がかかっていませんか?

その場合には、そのMDBファイルのプロパティを見て、読み取り専用にチェックが入っていないか確認して下さい。
 チェックがある場合には、そのチェックを外せば、書き込み可能になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実はネットワーク上にあるmdbファイルを読み込んでいるのですが、そのmdbファイルを直接みてプロパティを見たのですが、読み取り専用にはなっていませんでした。

自分でも今調べているのですが、他にありますかね?(困)

• 0

補足から...

>自分でも今調べているのですが、他にありますかね?(困)
 何を調べていますか?
 調べている事を教えて下さい。そうすれば、2度手間にならないで済むので...ね。

そもそも、Accessはネットワークでの共有環境での動作はあまり評判が良くないので、ローカルにコピーしてやってみて下さい。
 それでできれば、ネットワークの共有設定等を確認して下さい。

この回答への補足

またの回答ありがとうございます。
今調べていることですが、フォームのプロパティを選び、データの更新の許可、削除の許可、追加の許可がいいえになっていないか調べていました。
すべて「はい」になっていたので、問題なさそうです。

あとネットワークでの動作ですが、勉強になりました。ローカルにコピーして一度
試してみたいと思います。何度も回答いただきありがとうございました。
取りあえずこれ以ご質問するのも申し訳ないので、もし解決方法見つかりましたら時間のかるときで結構ですので教えてください。

ありがとうございました。

• 11
この回答へのお礼

すいません。IDとPASSを入力するところがあったようで、入力したら編集することができました。いろいろアドバイスいただきありがとうございました。