出産前後の痔にはご注意!

会社の先輩のことなのですが、
現在は派遣社員(A社)として働いています。
来年の1月から水戸近辺での就職(B社)が決まったようです。
(12月一杯で現職は任期終了)

今はつくばなので転職を機に、水戸周辺で一戸建てを購入しようと
考えているようなのですが(いいな~一軒家)、
家の購入に関して無知なようで私のところへ相談に来たのですが、
私もさっぱりわかりません。
先輩いわく、築浅の物件を探すようです。
住宅ローンとかを組むようなのですが、一番ベストなのは
どういう方法があるのでしょうか?
銀行での住宅ローン以外に財形?とか他になにかあるのでしょうか?

財形とかはやっていないようです。(派遣会社A社で
財形貯蓄制度があるのかわからないようです。)

ちなみに先輩は29歳、年収500万ちょっと、独身、
今の職場では12月で5年働く事になるようです。
B社はかなり大手企業なので財形とかはあるようです。
普段給与振込みなどしている銀行は、関東つくば銀行です。

全然情報が足りないかもしれないので、
すぐに補足するようにします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>恥ずかしながら住宅金融公庫という言葉初めて聞きました。


>こちらは審査がゆるい分、何かデメリットとかあるのでしょうか???
厳密に言うと審査がゆるいというより、銀行のように勤続年数要件を要求しないということです。(まあ総合的に判断するということですね)
住宅金融公庫はもともと国の特殊法人で、最近の民営化に伴い独立行政法人化して、民業圧迫とならないように直接の貸し出しは廃止方向で、代りに住宅ローンの証券化事業を中心にしようとしています。
成立の趣旨は住宅の質を向上させることと、銀行があまり貸してくれないような自営業の人などへ貸し出しなどをしています。なので高額所得のある人は借りれないという制約などを設けていました。

特にデメリットはないのですが、しいて言うとお役所仕事的で融資が遅いので、つなぎ融資が必要になることが多いという点です。その代わり民間ではなかなか出来ないような長期固定で低金利のローンが特徴です。

>B社では正社員のようですので、財形を利用して
>3年後ぐらいに家を購入するのがベストかもしれませんね。
そうですか。正社員であれば問題ないですね。3年かけて頭金をためれば、銀行、財形、公庫から自由に選択できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございました。
住宅金融公庫はお役所的な仕事しかしないんですね。
銀行に比べて借りやすそうな雰囲気がしたので、
先輩にすすめてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/17 15:46

私の場合、一部上場のかなりの大企業ですが、入社初年度(30歳)で3000万くらいのローンを組めますよという銀行からの仮審査結果を貰いました。


三年くらいというのは目安で、絶対条件ではないようですね。
でも、折角ですから、三年くらいはこつこつと財形で貯蓄して、頭金を貯めてから家を購入するのがいいかと思います。

かく言う私は、頭金ほぼゼロで住宅購入に走ろうと考えていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社初年度で3000万も借りれたんですか。
先輩も一部上場の大企業ですので、すぐに借りれるかも
しれませんね。先輩はこの話を聞いて喜ぶかも。
それにしても頭金ゼロで住宅購入って大変そうですね。。。

お礼日時:2005/06/21 09:35

まず契約社員という身分だと住宅ローンを借りるのは難しいです。


正社員でも原則3年以上勤務が必要で、契約社員であればそれが準正社員扱いしてもよい(つまりずっとそこで働く可能性が十分高い)と認められるようでなければ住宅ローンは借りれません。

まあ住宅金融公庫であればこの辺りは少し基準がゆるいという話も聞きますので、公庫融資(直接だけではなくフラット35なども含む)を念頭に考えると良いのではと思います。

もちろん全額キャッシュで購入できれはそれに越したことはありません。

財形は公庫財形(財形自体は会社で行いますが融資を公庫経由で受けるもの)であれば先の話しの通り出来る可能性がありますが、転貸融資(会社から借りるもの)だとその会社を辞めるときには一括返済なので、、、そもそも契約社員が財形加入できる名かどうかの確認も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら住宅金融公庫という言葉初めて聞きました。
こちらは審査がゆるい分、何かデメリットとかあるのでしょうか???

B社では正社員のようですので、財形を利用して
3年後ぐらいに家を購入するのがベストかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/16 11:48

派遣社員ですと住宅ローンを組むのは困難です。

また転職後すぐも、ローンを組むことは困難です。
正社員より収入の多い派遣社員・自営業者は多いと思うのですが、正社員でないとなると審査が通りにくいです。
またローンの条件に勤続年数があり、原則3年以上が多いので、転職直後も、通りにくいです。
3年以上は原則なので、転籍など継続性があるとみられれば3年未満でも可のことはあります。

銀行が判断することなので銀行に相談してみないことにはなんとも言えませんが、すんなりとはいかないと思います。

また残念ながら住宅ローンの審査には、それまでの取引は考慮されません(口座があってもなくても同じです)。
給与振込口座は、住宅ローンを組んだ銀行に変更させらることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣会社で5年の勤務だけでは銀行の審査は通りにくいみたいですね。
B社では正社員らしいので3年待つしかなさそうですね。

住宅ローンは銀行以外でも派遣社員だとダメなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング