肩こり、眼精疲労からくる(と思っています)頭痛、腰痛(ぎっくり腰は年に2~3回やってしまいます)に悩まされています。

西武池袋沿線で、カイロ・整体で良いところをご存知の方はいらっしゃいませんか?石神井公園に住んでいるので、その近辺がいいのですが・・

あと、好みを言ってしまえば、結構ハードな治療が好きです。ソフト系ですと、どうも治療した気にならなくて。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



知り合いがぎっくり腰になった時、自分の上司から紹介された「西武治療室」よかったそうです。
西武池袋沿線ではないのですが、最寄駅は西武新宿線の上井草だそうです。
応用運動機能学治療 しているそうで、治療はハードではないそうですが、治療の後は多少疲れてしまうみたいです。
保険はきかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上井草は結構近いので、十分圏内です。
「応用運動機能学治療」というのは、どんなもんでしょうか?あまり、耳慣れない治療ですけれども、知り合いの方がよかったと言われるのであれば、調べて、通ってみようかな、なんて思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武池袋線の朝のラッシュについて

今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。

混み具合は車両によってバラツキがあります。
最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。
ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。

あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。
だた、池袋駅手前のカーブで押し潰されそうになることもあるので、お気を付けあれ。

ちなみに帰りの電車は、17:00から19:45迄ほぼ15分間隔である通勤準急が空いていて楽ですよ。

Q首を引っ張る 整体 カイロ マッサージ

教えてください。
整骨院関係の治療所を探しています。

足を固定して首を引っ張り背骨を延ばす施術を
何度かTVで見たのですが、どこでやってるかご存知ないですか?

タレントさんなども通ってるらしいのですが、
都内近郊にも数箇所あるようです。

いろいろ検索してみたのですが見つかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

    こんばんは。
   茨城県の水戸市にならあなたが
   お探しの整体院があります。
   小笠原治療院というところです。
   足に下駄みたいなものを履いて
   ものすごい力で固定して、首の後ろ
   のところにゴムみたいなのをかけて
   まっすぐ引っ張ります。背中が詰まって
   しまう私には最高の治療です。
   ここの先生は腕がいいと評判です。 
   私は年4回20年近く通いつめています。
   TEL 029-243-3300です。 

Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q整体(カイロプラクティス)の選び方は!?

O脚に悩んでいるので整体に通おうと思っています。ホットペッパーを見て決めようと思っているのですがたくさんありすぎて悩んでいます。
皆さんはどのように選んでいますか!?
「値段」「評判」などなんでもいいので教えて下さい!

できればO脚への効果があったかどうかも教えて下さい。

Aベストアンサー

私はO脚じゃないですが、カイロに通っていました。
(体のゆがみが気になったので)

とにかく色々なところに行ってみることをオススメします!
(ホットペッパーで安くなるところから…)
値段や評判、店がまえでは先生の腕前はわからないです。
私は5件くらい行って、良いところをみつけました。
値段は変わらないのに、素人かよ!って思うほど下手なところもありましたよ。
良いお店を見つけられるといいですね!

Q西武池袋線と地下鉄有楽町線

はじめまして。
4月から上京することになりました。勤務先は池袋です。
そこで、西武池袋線(~練馬)か地下鉄有楽町線の沿線に部屋を借りたいと思っています。
しかし、田舎者なので朝の通勤ラッシュがとても怖いのです。

(1)西武池袋線はラッシュが酷いと聞きますが、各停でも同じなのでしょうか。
(2)地下鉄有楽町線のラッシュは西武池袋線と比べるとましなのでしょうか。
(3)2つの沿線でおすすめの駅があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅の2本に1本はこのホームに到着します)、勤務先が池袋の東南側(リブロ・ジュンク堂書店方面)にあるならば、抜群に便利かと思います。

いずれにせよ、一度、勤務先予定地を含めて池袋駅周辺を歩き回られて、感覚をつかまれることをお勧めします。

なお、以下3点、もしご参考なれば;
・西武豊島線の豊島園駅、始発駅ですし、池袋ゆきの各駅停車が1時間に5本程度出ていますので、座って通えます。ラッシュ回避の穴場としてはベストでしょう。(始発駅という意味では同様に、有楽町線の和光市駅もありです)
・夜遅い仕事でしたら、終電の時間も気になるかと思います。有楽町線は池袋発0:08、西武線は0:45ですので、終電を考えると西武線かと。(豊島園行きの最終はもっと早いですが、練馬で都営大江戸線に乗り換え、大江戸線の豊島園駅を利用すれば、0:45の終電でもOKです)
・駅前のスーパー、遅くまであいていると便利ですが、以下開店時間です。
 西友:東長崎(24h営業)、桜台~23:00、練馬~23:00、
  ライフ:千川~1:00、平和台~1:00、
 東武ストア:成増(24h営業)
サミット:椎名町~1:00、氷川台~1:00
 (豊島園には小さいスーパーがあり確か23時まであいていたかと。
江古田にはグルメシティ(ダイエー系)が24h営業だったかと)

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅...続きを読む

Qカイロ?整体?鍼灸院?接骨院?どこに行けばいいですか?

頚椎配列異常と腰の椎間板がすり減っていて、整形外科へリハビリ(電気・首の牽引)に通っています。

日頃はウォーキング等をして少しずつ筋肉を付けるようにしていて、首も腰もそんなに痛くはならないのですが、昨日は何故かこめかみ・上の歯・目の奥・うなじ・首周辺が(全て右側)が痛くて、夜中も何度か起きてしまいました。
頚椎が悪いから仕方ないと思っているのですが、胃も悪いのであまり鎮痛剤にも頼りたくありません。

このままではいつ治るか分からないし、今後の事も含めてカイロ・整体・鍼灸院・接骨院のような民間療法等も試してみたいと思うのですが違いも今イチ分かりませんし、どこに行けばいいのか分かりません。
この症状で私は今どこに行くべきなのでしょうか?
ちなみに自律神経失調症でもあります。

今凄く頭(こめかみ辺り)や、うなじが痛いです。。助けてください。

Aベストアンサー

>カイロ・整体・鍼灸院・接骨院のような民間療法等も

誤解があるようですので書いておきます。

鍼灸院・接骨院は民間療法ではありません。
鍼灸院ははり師、灸師と言う国家資格が必要です。
同じように接骨院は柔道整復師と言う国家資格が必要です。
いずれも国が認めた医療行為を行う事が出来ます。

カイロ・整体は国家資格ではないので関わらないほうがいいですよ。
単なる肩凝りや腰痛ならともかく、整形外科にかかっていらっしゃる身ですからヘタすると取り返しのつかないことになりかねませんよ。

もし鍼灸院、接骨院にかかるのでしたら医師によく相談なさってからにして下さい。
上手な鍼灸師なら自律神経失調症を緩和してくれるでしょう。

Q西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?

西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?
東口の宝くじ売り場に集合と言われたのですが、分らなくて、、、。

Aベストアンサー

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「池袋駅 宝くじ売り場」でGoogle検索してみました。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~TOWN/town/machiawa.htm
コチラの「2番」ですね。

ここには「西武口」と書いてあり、やはりそのように表示されているようです。
ただ、西武は最近大規模な工事中なので、表示が変わっていたりする可能性はあります。

有名な場所らしいので、検索すると他にもたくさん出ています。
駅員などに行き方を聞くときは、「西武の宝くじ売り場のところ」と言った方が話が早いかもしれません。

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「...続きを読む

Q整体・カイロの通う頻度

私は背骨や骨盤がゆがんでいます。
と、カイロプラティックに行った時に言われました。
そこのカイロでは、通ったら治りますと言われました。
が、1回3500円は私にとっては非常にきついです。

ほんとうに通えばなおるのでしょうか?
また、病院で、保険対象の治療はできなでしょうか?
骨については一生のことなので直しておきたいと思うのですが、
そのへんの疑問がありますので、お手数ですが、教えてください。

Aベストアンサー

私は猫背で、ねじれもありました。割とひどかったと思います。
整体に1年以上通っていて、だいぶ良くなりました。
頻度は週1回です。ただその整体は、本来ならば
最初は日にちを詰めて通い、良くなればだんだん間隔を空けるそうです。
私はカイロプラクティックは行ったことありません。
また整体でも、よく街中にあるいやしとかマッサージ系の整体は
効果はありませんでした。
が、カイロや整体が全部あやしいとは思いませんので、
自分に合うもの、信頼できそうなものを探せばよいのでは
ないかと思います。

腰痛で外科に行ったことがありますが、レントゲンとMRIやりました。
当然その時も猫背ですが、特にその曲がった背骨をどうする、
どう治療するという話は出ませんでした。
整形外科へ行きなさいとも言われませんでした。
お医者さんではそれは対象外なんだろうな、と思います。

Q池袋~西武新宿までの定期購入

池袋から西武新宿駅までの定期を購入の場合は
JRの池袋~高田馬場の定期と西武新宿線の高田馬場~西武新宿の2枚を準備するしかないのでしょうか?
以前、JRと地下鉄の組み合わせで買った時は磁器定期券であれば1枚で済んだのですが
磁器定期券とかでも1枚にまとめることは出来ないのでしょうか?
また、2枚必要な場合はJRの定期は
SUICAでも磁器定期券でもどちらでもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

磁気定期券だと1枚で済みます。
池袋~高田馬場~西武新宿と申請すればJRと西武のどちらの定期券売り場でも買えます。
SuicaはJR区間でのみ発行されます。
SuicaでJR区間、磁気カードで西武線区間と2枚持つことになります。
Suica定期券はJRの定期券売り場で買うことになります。

磁気定期券1枚のほうが紛失しにくくて便利だと思いますよ。

Q背が縮んだので整体治療を受けたい

背が縮んだので整体治療を受けたい
以前整体に行くと曲がった骨格が正されて背が伸びる(本来の姿に戻る)と聞きました。
聞いた当時は特に身長にコンプレックスを感じていたわけでは無かったので「そうなんだー」ぐらいに思っていたのですが、
今年浪人し初めてから身長が1cm以上縮み、更には足も歪み(O脚?)体がボロボロになってます;

整体に行くのは本当に効果があるんでしょうか?
また1回の治療にはいくらほどお金がかかるのでしょうか?
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

>整体に行くのは本当に効果があるんでしょうか?

ありません。人間はなぜ背が縮むのでしょうか?骨格の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。ですから、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話 老化 です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。

整体やカイロプラクティックは無免許者です。国から管理監督されているわけではないので、誰でも自由に行える職業です。ですから整体なんていっていますが、みなやっていることなんて千差万別です。名称が無いと大変不便なので、便宜上 整体 カイロ と呼んでいるだけです。

背が縮まない為には運動しかありません。骨を鍛え筋肉を鍛えましょう。それしかありません。


人気Q&Aランキング