人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。
そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーに勤めている友だちのはなしです


お前ののっているスクーターの排気ガスて今の車3L車にくらべてどのくらい
の量だと思う?
ときかれて車より少ないんじゃないかといったら笑われてしまい、車の排気ガスはスクーターの排気ガスの10分の1だそうです。
古い車をだいじにのっている人など現在ではマフラーにバイタイをとりつけなければ車検はとうせないそうです。
しかしバイクはまだ数のうえでもすくないのであまりもんだいにはされないのだそーです。
私は5年乗っていた90ccの2ストスクーターから125ccの4ストバイクにかえました。私はバイクが大好きなのでこんどのスクーターは10年は乗ろうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクの排気ガスが自動車よりも多いという話は、私も何かで読みました。そんなこともあってこの質問をしたんです。特に2ストは技術的に浄化が難しいみたいなので、ひょっとしたら規制がかかってもおかしくないのかなと思って。
>古い車をだいじにのっている人など現在ではマフラーにバイタイをとりつけなければ車検はとうせないそうです。
これは四輪の話ですよね?
やはりバイクは「本当は問題だが、総数ではまだ問題にされていない」ということなんでしょうか。最近は、若い人の間でもバイクに乗る人が増えているようですし、総数が無視できなくなれば、何らかの規制があり得る気がしてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 11:21

絶対に乗れなくなることはありませんので安心してください。

買ってからまだ2年位しかたってないようなので大切に乗ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼な言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、「絶対に」とおっしゃる根拠があるのでしょうか。できれば知りたいのは、その背景なのですが…。
例えばバイクメーカーからすれば、環境問題で規制がかかれば、一時的に買い替え需要が発生するわけですので、歓迎ですよね。負担があるのは消費者だけですから、環境を守ることと天秤にかけて消費者がOKを出せば、ありえない話ではないと思うのです。
ちなみに個人的な意見としては、猛烈に白煙をあげて走る原付を見ると、買い換えたほうがいいのではないかと思ったりします。まぁ、整備の問題だったりするのでしょうけど。

お礼日時:2001/10/17 13:38

バイクや車を作る時に掛けられる規制ですので、乗れなくなることはないです。


そうでないと、10年や20年前の車は乗れなくなっちゃうもんね。
ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状の規制が、製造時の規制ということですよね。
今後、車検時などにチェックがかかるというような動きが出そうだってことは無いわけですよね…。心配しすぎでしょうか(笑)。

お礼日時:2001/10/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の排気ガス規制前というのはなんですか?

原付の排気ガス規制前というのはなんですか?
オークションで原付を見ていると2stで排気ガス規制前というのをよく見ますが、排気ガス規制前の古いものだとそのままではなにか不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

規制は排ガスと騒音があり、規制前は7PS前後あるけど規制後は事実上
4ストオンリーで4~5PSなんで、規制前=よく走る=プレミア
なわけです。別に2~30年前のスクーターでも当時の規制値クリアして
いれば、問題なく乗れます。2スト=法的な規制前と思っていいです。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/004.htm
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/3073/3.html

Q近い将来、2ストのバイクは乗れなくなる?

先日、バイク屋で中古の2ストバイクを見ていたら
店員さんが「2ストは今後もう乗れなくなるから、やめた方がいいよ」と言っていました。
最初は、排ガスなど規制面かなと思ったのですが、そうではなく、店員さん曰く
「将来ガソリンの成分が変わるみたいで、そうなると2ストは内燃機が溶けてしまうので乗れなくなる」
と言っていました。
これは本当なんでしょうか?
ちなみに、ネットで調べてみましたが、そうゆう話は見つけれませんでした。

一生所有を決めた2ストが2台あります TT

Aベストアンサー

一時期流行った高濃度アルコール燃料は、確かに燃料系パーツが
溶ける等の不具合はあったし、4輪のインディーカーやブラジルは
アルコール混ぜるのが当たり前、HONDAのターボFIマシンは
トルエン混ぜていたし、一部の国ではレース用ハイオクの品質が
イマイチでタイムが出ない等は有名だけど、2ストの内燃機が
燃料により溶けることは、知らないし考えにくいです。

4ストでも2ストでも、一瞬ならキャブクリーナーやパーツ
クリーナーのみでもエンジン動くので、死んでるかどうかの
見分けには、よく使う手法です。

>一生所有を決めた2ストが2台あります TT

今のうちに予備部品を揃えておきましょう。
「一生」といっても、飽きっぽい人間という生き物は
そうそう乗らないし、いろんな意味で手に負えなくなった時点で
惜しみつつも手放すので、安心してください。

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qスカチューンについて

スカチューンされたSRに乗っています。
スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。
1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。
教えていただきたいのは
1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか?
2)それによってどのようなデメリットがあるのか
3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など)
ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリンの量も増やさなくてはなりません。これをセッティングといいます。それで、パワフィルが詰まると空気の量は減りますよね、だからガソリン割合がセッティングどんぴしゃで出てたときよりも多くなります。よって「濃い」という状態になります。つまり調子が悪くなるのです。まぁ、その前にセッティングが現状で合っていない可能性のほうが高いと思いますけどね。それぐらいメンド臭くて難しいものです。もし、ショップにセッティング頼んでいるのだったら多分濃い目に振ってあると思います。セッティングうんぬんについて興味があるなら本やwebで探して見ましょう。片言では説明できません。

3)についても 2)と同じことです。キャブのセッティングが必要です。マフラーは社外品でノーマルの性能を上回るものは数少ないと思ってください。それぐらいノーマルの完成度は高いです。

スカチューンは皆さんやっているのでカスタムの初歩のような気がしますが、何も知らないでやると見た目だけであって、性能に関しては落ちると思った方が良いかもしれません。それによってバイクの寿命も減ります。
デメリットを気にしてらっしゃるようなので、一度キャブについてなにか読んだらいいと思いますよ。
構造は簡単なのですぐに理解はできると思います。構造だけは、、、セッティングは根気です。
がんばってください♪

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリ...続きを読む

Q原付購入時の値引きについて

今度原付を購入する予定です。
今日、見積もりだけしてきました。
すると本体から2万円値引きしてくれました。
ここで質問です。
普通はどれくらい値引きしてくれるものなのでしょうか?
相場がわからないので教えてください(><)
ちなみに私の購入予定の原付は16万のものです。新車です。

Aベストアンサー

うらやましいです(笑)。
本日契約しましたが100ccで2万円のねびきでした(うまくやりくるめられたか?)。定価は30万弱です。新車です。
でも、今後も整備やカスタマイズでお世話になるショップと思い無理な値引き交渉はしませんでした。用品の値引きはしてもらいましたが、お互い気持ちよく売買できる値段で良いのではないでしょうか?

Q原付のマフラー交換の値段

かなり古いディオがあまり走らなくなったのでマフラーを交換しようと思うのですが、ショップで交換する場合、工賃を含めたマフラー交換の相場は幾ら位でしょう?マフラーは純正でなくても構いません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

工賃自体は3~4000円ぐらいです
純正マフラーは13000~15000円ぐらいだったと思ういます
オークションなどで見る純正モドキなら4~5000円ぐらいです

純正なら込みで20000円以内
モドキなら込みで10000円以内が目安ではないでしょうか!?


人気Q&Aランキング