アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー管理初心者の為、基本的なことかもしれませんがご教示下さい。
Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)でxntpdを用いてタイムサーバーと時刻同期設定をしようとしています。タイムサーバのタイムゾーンはJSTなのですが、タイムクライアント側{Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)の各サーバー}のタイムゾーンはGMTになっています。この場合でも、タイムゾーンがサーバー・クライアントと同じ時同様に、ntp.confでタイムサーバの設定を実施後にxntpdを起動すればJSTのタイムサーバーから取得した時刻を自動的にGMTのタイムゾーンに変換してくれますか?又、タイムサーバーとタイムクライアント側のタイムゾーンが異なると同期が取れないという場合は、サーバー・クライアントのタイムゾーンが異なった状態のままで、どの様にすれば同期が取れる様になるか、その方法を教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと突っ込んでみますが、もし、GMTのサーバとJSTのサーバが同期を取れないとするなら、日本国外の時計サーバとは一切同期が取れないことになってしまいますね。



でも、そんあことは決してありません。

ちなみに、日本の公開サーバと言えば福岡大学に2台ありますが、安定性はあまりよくないようで、アメリカのサーバを利用することが多いようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あくまでタイムサーバーへの問合せは時刻で、タイムゾーンはそれぞれローカルで設定しているものが有効になるということでしょうか。海外に設置してあるサーバーから日本のタイムサーバーに接続したいという要望もありまして、ネットワーク的な問題も含め、タイムゾーンの異なる地域へ時刻の問合せは問題ないのだろうかと思っておりました。的確なお答え、非常に参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2005/06/17 10:38

問題ないはず。


違うタイムゾーンのサーバは使用不可だと
使い勝手が悪すぎますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
早速のお返事ありがとうございます。個人で調べてみたのですが、あまり時刻同期に関する技術情報がなくて困っておりましたので非常に助かりました。感謝致します。

お礼日時:2005/06/16 14:30

基本的にタイムサーバーはUTC(GMTと同じではある)を介して同期するので、サーバー、クライアントともに、正しくタイムゾーンが設定されていれば、誰がどこにいても無関係ですね。


タイムサーバーによっては、ローカルタイムを送信しているものもあるらしいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。恐らく時刻同期にタイムゾーンは関係ないのかなとは思いましたが、全く自信がなく、調べても不明でしたので投稿してしまいました。ローカルタイムを送信するタイムサーバがあるらしいというお話も参考になりました。業務上困っていたので非常に助かりました。感謝致します。

お礼日時:2005/06/16 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!