プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人(30代男性)が扁桃炎で1週間以上高熱が続き寝込んでいます。
ネットでもいろいろ病状を調べましたが、実際の様子がわからずすごく心配しています(@_@)
扁桃炎で寝込んだ方の生の様子をお聞きできればなと・・・。

A 回答 (4件)

NO1の者です。

そうですね。10日ぶりの出勤ですので、仕事がたまってたり、もちろんまだ体調が完全でないので少しそっとしてあげてはどうでしょう?
「元気になったらメールしてね」とかそんな感じでメールしてみては?

熱が出てからけっこう我慢していたみたいなので症状も私と似ているかもしれません。喉の痛みもすぐには引かなかったはずです。

高熱の中、メールのやりとりをしてくれたのなら心配しなくてもいいと思いますよ♪必ず連絡が来ると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご丁寧なメールをありがとうございました(+_+)

病人である彼が一番辛いでしょうが、様子もわからず何もしてあげられない私も毎日が長く不安な日々です。
女性だったらこういうときすごい気弱になって男性に甘えたりするけど、男性はあっさりしたもんですね。

No1さんがいうように、今は彼を信じてそっとしておきますね。元気になって笑い話に今日のことを
振り返れればいいのですが・・・・(^^ゞ またちゃんと連絡が来たら、ご報告させていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

おっしゃるとおり、高熱(39度前後)がでます。

痛みはのどだけでなく、耳や首にくることもあります。また、モノを飲み込むときに痛みがあるため(嚥下痛)食事はおろか、水分も摂れない場合もあります。
さて、もう1週間も経っているとのこと。病院には行きましたか?市販の風邪薬はまず効きません。耳鼻咽喉科を受診して、点滴してもらい、抗生物質を処方してもらいましょう。うまく薬の効果がでれば、1,2日で治るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご丁寧な返事をありがとうございます。

少し彼の様子がわかり安心しました。実は彼とはまだ知り合って間もなく、これから仲良くなりたいなと
おもっていた矢先に彼が寝込んでしまい、私としてはやいのやいのメールできないし、でも様子がわか
らないしで心配を不安が募るばかりでして・・・・。

扁桃炎になる一週間前からハードな日々を過ごしていて、本人もまた扁桃腺が腫れるとヤバがっていま
した。案の定、熱が出て内科で診てもらって薬を飲んでいたのですが、内科の薬では効く訳もなく、翌日
に耳鼻科に行き「扁桃炎」と診断され、7日間高熱が続いた模様。
私も入院を勧めたのですが、本人は家で安静にし、熱がさがるのを待っていたみたいです。8日目によう
やく熱が下がり始めたものの、相変わらず喉が痛いと。昨日から10日ぶりに出勤しているはずですが、
連絡がとれず容態を心配しています。熱がさがっても、病み上がりは辛いものですよね???

私が健康優良児だけに、相手の病状の辛さが実感できないのも問題ですが、高熱にうなされながらも
メールをくれていた彼はすごいと友達からは言われました。でもここ数日、連絡が途切れ始め、それが病み
上がりが理由なのか、こんな時にメール?うざい!と心理的なものなのか不安で、実際に同じ病状を経験
されたかたに、どれほど大変なものかを聞けば、私の不安や気もおさまるかな?と。

なんだか、恋のお悩み相談室になっちゃいましたね。また何かお返事いただければなとm(__)m

はじめまして。

どんな様子かと言いますと、かなり苦しかったです。
扁桃腺炎以外で40度の高熱が出た事が無いので
扁桃腺炎に限った事ではないかもしれませんが、
中々熱が下がらないし喉は苦しいし、
このまま死んでしまうのではないかと思いました。
扁桃腺にはNO1の方と同じく白い膿ができていました。
それのせいかどうかわかりませんが、心なしか息苦しかったです。

その方は病院には行かないのでしょうか?
扁桃腺炎で3日程高熱が続いた時、注射してもらったら
楽になり、数時間で熱が下がりましたよ(さすがに平熱まではいきませんが)。
かなり酷い扁桃腺炎の時は注射してもらって40度から38度の間まで下がり、その2日後になってもまだ8度台後半をマークするのでもう一度注射をしてもらいました。
すっかり下がりました。

どちらの場合も、熱がぐいぐい上がっている時は市販の解熱剤が全然効きませんでした。
何日も高熱を出すと体力を消耗するし脱水症状も心配です。例え医者嫌いだろうが病院が遠かろうが、今すぐにでも医師の診察を受けるべきですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

少し彼の様子がわかり安心しました。実は彼とはまだ知り合って間もなく、これから仲良くなりたいなと
おもっていた矢先に彼が寝込んでしまい、私としてはやいのやいのメールできないし、でも様子がわか

扁桃炎になる一週間前からハードな日々を過ごしていて、本人もまた扁桃腺が腫れるとヤバがっていま
した。案の定、熱が出て内科で診てもらって薬を飲んでいたのですが、内科の薬では効く訳もなく、翌日
に耳鼻科に行き「扁桃炎」と診断され、7日間高熱が続いた模様。
私も入院を勧めたのですが、本人は家で安静にし、熱がさがるのを待っていたみたいです。8日目によう
やく熱が下がり始めたものの、相変わらず喉が痛いと。昨日から10日ぶりに出勤しているはずですが、
連絡がとれず容態を心配しています。熱がさがっても、病み上がりは辛いものですよね???

私が健康優良児だけに、相手の病状の辛さが実感できないのも問題ですが、高熱にうなされながらも
メールをくれていた彼はすごいと友達からは言われました。でもここ数日、連絡が途切れ始め、それが病み
上がりが理由なのか、こんな時にメール?うざい!と心理的なものなのか不安で、実際に同じ病状を経験
されたかたに、どれほど大変なものかを聞けば、私の不安や気もおさまるかな?と。

なんだか、恋のお悩み相談室になっちゃいましたね。また何かお返事いただければなとm(__)m

はじめまして。

僕は21歳の時に扁桃炎になりました。最初は風邪かと思い市販の薬でごまかしていたのですが、40度近い高熱がでて2・3日しても治らず、しまいにのどが焼けるほど痛くなりました。鏡でのどの奥を見てみると白いぷつぷつがたくさんできており、食べ物どころか飲み物ものどを通せない状態になり病院へ行きました。
結果、1週間の入院です。
病院の先生は「今すぐ入院しなきゃダメだ!!」と言いました。一週間何も食べれず、点滴だけの生活で3kgは軽く痩せました。
僕の場合は何とか抗生剤で治ったのですが、一度なると抵抗力がない時などに再発する恐れがあると言われました。続くようなら扁桃炎が起こる場所を切るしかないと言われました。
しかし僕は今のところ再発することもなく元気にやっています。
あくまでも僕の症状ですので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼