プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしな話かも知れませんが、納豆のねばりけを極力なくして食べたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?
というのも、納豆のねばりけが嫌で自分は食べていませんでしたが、健康に良いということで食べることにしました。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

納豆のネバネバは蛋白質そのものなので、肉やタマゴ同様、熱を加えると固まってねばらなくなります。


また、大根おろしを加えると蛋白質分解酵素ジアスターゼの働きで分子が切断されるので粘らなくなります。

【納豆ハンバーグ】
 引き割りか、普通の納豆を包丁で刻んでフライパンの上で形を整え、バラバラにならないように注意して返し、芯まで火を通します。(フタをして蒸し焼きにすると余計にネバネバする上臭くなるので注意)
 お好みでネギみじん切りを混ぜてもOK。
【納豆の卵焼き】
 同じく刻んだ納豆を、みじんネギか臭み消しに青ノリを加え、タマゴでといて平たいオムレツに焼きます。

余談ですが、昭和天皇が「納豆というものを食べてみたい」と仰ったときにお料理番さんが熱湯でよく洗い粘り気を取ってお出ししたところ、ただの臭い豆になってしまい「………納豆は以後もう良いです」と仰せになられたそうです。
というわけで洗うのはオススメしないです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
参考になりました。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:59

健康の為に食べたいのですよね? ならば、



匂いや粘りの無い大豆醗酵食品のテンペという食品をお勧めします。

私も何度か食べてみましたが、クセが無さすぎて納豆大好きな私には物足りなかったです(笑)

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/tenpe/tenpe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンペという食品は初めて聞きました。
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:04

フジッコの黒大豆の納豆があるのですがこれが粘り少なくって匂いも気になりませんよ。


ちょっと高いけど試してみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
一度買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:04

はじめまして



水洗いがいいと思います
はじめお湯で流して調理しているのをTVで見かけました

私も食べられないんです
がんばって

せっかくだから調理法も
http://sue.music-cafe.tv/mayo/cgi-bin/recipe/rec …

http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1324765

http://www.hallo.co.jp/cooking/03_05/5-14.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも色々な調理法があるんですね。
びっくり。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:03

納豆はあのネバネバが美味しいじゃないですかぁ~まぁでも嫌いならし方が無いですね^^;


納豆は混ぜれば混ぜるほど粘り気が出ます。我が家ではタレを入れる前によーく混ぜてますが、どうやら混ぜる前にタレ(水分)を入れるとネバネバはあまり出ないようです。
苦手ということなので一緒にイカソーメンを混ぜたりすると美味しく食べれますよ。
うちでは納豆・マグロのお刺身・きゅうり・山芋・大根・たくあん・紫蘇をそれぞれ8ミリくらいの角切りにして混ぜ合わせ卵の黄身を入れてさらに良く混ぜます。それを、レタスと海苔に巻いて食べてます。ヘルシーだしなかなか美味しいですよ。味付けは醤油かポン酢です。
是非試してください。

あとは、前日の夜に納豆とキムチを混ぜ合わせ常温で置き、次の日の朝食べます。キムチを納豆を混ぜ合わせ常温で置くことによりガン予防に効果的な成分が増殖するそうですよ。これもご飯のおかずにはぴったりです。

健康体目指して頑張りましょう^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆が好きな人はあのねばねばが良いといいますよね。すみません(笑)
とても参考になりました。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 13:01

ラーメンやカレーのルーの中に入れると、粘りけはそれほど感じずにすむと思います。

あとは、お好み焼きの中に入れたり……。
ちなみにどれも、「え!?」と思うかもしれませんが、おいしいです。
お店でも、時々入れてあるのを見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お好み焼きにたまに入ってますが、ねばねば感じませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:59

こんにちは。


納豆のあのねばりが良いらしいですが?!
苦手なのに、健康に良いからとTRYされるのは
素晴らしいですね♪

加熱する事で粘りは随分無くなるようです。
お味噌汁に入れて、煮立つ前に火を止める、
納豆炒飯(キムチ入り)もGoodですよ!
大根おろしを加えてもかなりネバネバが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしとかもねばねばが少なくなるんですか!
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:58

完全に取り除くことは出来ないですが、水を2滴以上加えてみてください。


水の量は好みで増やしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水でとれるんですか!
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!