アルバイトで伝票入力をしています。入力ミスがあって、給料支払日を過ぎても、貰えなく、だいたいの損害額や私の負担割合を聞いても教えてくれません。
退職を申し出たら、損害額を調べるための仕事をを無報酬で3日くらい出勤して、処理していけと、言われました。すごい剣幕で怒鳴られたり、時には腕をつかまれたりするので、怖くて、もう行きたくないのですが、拒否したらどうなりますか?
もし、会社側が訴訟を起こしたら、私は、損害額の(一部か全部)と、会社が訴訟を起こす為に必要とした費用の(一部か全部)を払わされるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私の結論は、以下のとおりです。


・ 会社の損害賠償請求は、認容される可能性が高い。
・ maiko1002さんが無報酬で損害額を調査する必要はない。
・ 退職に法律上問題はない。別途、怒鳴られたり腕を捕まれたことを理由に慰謝料請求の余地はある。

1 会社の損害賠償請求
 法律上は、会社の損害の一部に約1.1を掛けた額(0.1は、弁護士費用です。)+訴訟費用(訴状に貼る印紙代や訴訟手続に用いる郵便切手代)について、maiko1002さんが支払義務を負います。このことは、会社側の事後対応に、ご質問のような不当な点があっても同じことです。
 ただ、損害額やmaiko1002さんの勤務体系、就労状況が分かりませんので、「会社の損害の一部」が具体的にいくらかは、私には見通しがつきません。

2 損害額の調査義務
 maiko1002さんには、無報酬で会社の損害調査に協力する法的義務はありません。No.144092のご質問でも回答しましたが、損害額の調査や負担割合の主張(訴訟になれば、立証も。)は、会社がすべきことです。

3 「怒鳴られた、腕を捕まれた、怖い」
 状況にもよりますが、一般論でいえば、不法行為です。慰謝料請求(民法710条)の余地があります(これも、いくらもらえるかはケース・バイ・ケースで、私には見通しをお示しすることができません。)。
 ご質問のような事情があるなら、maiko1002さんが退職されること自体は、法律上問題となる点はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる、とても役立つ専門的な回答をありがとうございます。
給料は貰えましたが、説明も無く足りません。
話の進展をまたNo.145759 10/4 15:40 で質問しています。
もし、出来ましたら、また回答をお願いできますか?
 苺子

お礼日時:2001/10/04 16:09

 どの程度の入力ミスをなさったか分からないのが最も辛いところですが。

意図的(わざと)だったり重過失(徹夜で遊びまくって翌日ボーっと仕事していたとか)があると見られると、損害賠償~という話に発展する可能性があることは事実なのですが。<失礼な例で申し訳ありません>

 仮に重過失などがあったとしても、給料天引きは違法です。会社側は給料を払った後で、損害額を請求(裁判含む)するという手順になります。
 やはり労基に相談するしかないですね。「脅されたり」暴力行為に発展している場合には刑事事件なので、警察の方が管轄です。(脅しやケガなどがなく、単に怒鳴られる程度であれば民事ですので、警察は対応できません)

 「No.5の人は、損害が容認される可能性が高い」と言ってられますが、maiko1002さまが「伝票入力作業」という業務を請け負ったわけではなく、労働者として雇用された後に会社から伝票入力という作業を業務命令で指示されたのですから、故意や重過失がない限り、個人への責任の訴求はないと確信しています。

 私的には、単に給料を払わないための口実を作って、給料未払いで解雇しようとして(泣き寝入りを期待している)だけに思えます。

 よほど身に重過失の覚えがないのであれば、訴訟でも好きにやってくれ!と言い放った方が優位だと思いますが。萎縮すると相手の思うツボです。

 会社が訴訟を起こしても、その言い分が通らない限り(裁判所が認めない限り)その会社には一銭も払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる回答ありがとうございました。

アドバイス通り労基に相談しました。
給料は貰える事になったのですが、金額が何の説明も無く足りない。
No.145759 10/4 15:40 でまた、話の進展の質問しました。
あつかましいお願いですが、もし、よかったら、また回答をお願いできますか?
 苺子

お礼日時:2001/10/04 15:54

帳簿の記載ミスの発生頻度についてだけ


戸川隼人という人の本(とこかに入ってしまい行方不明)で.a5版紙1枚あたり2-3個所のコーディングミスが発生するのか普通
と書かれています。したがって.この程度の間違いの発生は.人が処理する以上当然発生するものであり.たまたまその金額が大きかったからといって.人を使っている以上常に発生するものと考えなければなりません。むしろ.
>3日くらい出勤して、処理していけ
ということで.3日もかかりきりにならなければ.間違いを検出できないような帳簿管理に過失があると思われます。つまり.会社の伝票入力の間違いを検出できないという事務方法に問題があるかと思われます。

したがって.民事責任を負う程度の責任があるかどうか疑問です。

>無報酬で3日くらい出勤して、処理して
強制労働に相当します。つまり会社側の違法行為です。
>時には腕をつかまれたりするので
強制労働に相当します。つまり会社側の違法行為です。
>拒否したらどうなりますか
拒否したにもかかわらず.出社を義務ずけたり.呼びに来た時点で強制労働が成立します。つまり.会社側の違法行為です。

>退職を申し出た
時点で.以後の雇用契約はなくなり.会社側では以後雇用に関係した請求ができなくなります。つまり会社が「会社にこい」と発言するだけで.強制労働が成立します。

実際に係争になったらば.会社の事務処理の形態において.間違いを検出する方法が存在しなく.会社の従業員教育に問題があると.指摘する方法をとるしかないでしょう。

係争が予想されるのであれば.係争の対応を取ってください。
労働法の本として

現行労働法令.第一法規
労同問題相談事例集.第一法規

この2冊を読むと.大体の労働者の権利義務関係が.理解できるかと思います。
すると.既に退職を申し出ていますので.大体.月給を0.5にするくらいしか会社側のできる対応がないことが理解できると思います。この2冊の本は労働基準監督所で職員が労働者の相談に応じるときに読む本なので.読んでいるといろいろなことがわかります。

なお.最近はこの2冊の本を読んでいない(加除式で年何回か紙が送られてくるのを入れ替える。最近は購入していない)ので.読み間違い.記憶違いなどがある場合があります。私の書いた内容よりも.この2冊の本を読んでください。
第一法規の住所等は.東京本社で(古い住所です。現在の住所を知りません)
東京都港区南青山2-11-17
03-3404-2251
著者は労働省だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にも、心の支えにもなります。

話の進展を、No.145759 10/4 15:40 でまた、質問しました。
もし、できましたら、また回答してください。
 苺子

お礼日時:2001/10/04 16:02

 入力ミスであれば、うそ八百を入力したのと違い、あなたがどのようなミスをしたのか言っていれば向こうは自動的に調べられると思います。

代替がきいたり、ミス内容がわかっていれば、会社の存亡にかかわる緊急性がない限り、拒否しても差し支えないでしょう。無報酬ならばなおさらです。あなたがわざと、会社に損害をかけるために、間違いをしたものでない限り、認められることは少ないと思います。過失認定では、十分な教育をしたか、後でチェックを行っていたか、仕事の重大さに見合う給料を与えていたかなどが焦点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの、回答ありがとうございます。

>後でチェックを行っていたか→他の人によるチェックは無しです。入力しながら、パソコン画面上で見ます。後からまとめて印刷したものを自分でチェックするということも指示されていません。指示以外のことをしたら叱られます。

No.145759 10/4 15:40 で話の進展と新たな質問をしています。
よかったら、またぜひ回答をお願いしたいのですが。
 苺子

お礼日時:2001/10/04 16:23

そういう時は迷わずに最寄の職安に行って相談して下さい。


きっと良いアドバイスが得られます。
だいたい今は混んでいて先方も忙しいですから、なるべく
空いている時間帯に行きましょう。
14時~15時あたりが丁度人もまばらになってきて良いと
思われます。
それではごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

話の進展とまた新たな質問をNo.145759 10/4 15:40 でしています。
よかったら、また回答をお願いできますか?
 苺子

お礼日時:2001/10/04 16:34

いやはや、こういう展開は意外でした。


 まずは前回の回答お詫びをいたします。まことに失礼いたしました。

で、バイトの管理も務める者としての見解です。専門家ではありませんが労基法
等まったく無知ではない、程度です。
 まず >給料支払日を過ぎても、貰えなく
これは違法ですね。とりあえず給料は払わなければなりません。損害賠償とは別
問題です。
 先の回答の方々も仰られたとおり、ふつうは「会社の指導、教育の事実、その
程度に応じた責任が発生」を基準とするのが一般的と思います。現実的には「バ
イト」(臨時雇いと解釈)という身分も有利なほうに働きます。

 例えば私の会社では100万円する、ある機械をパート従業員が操作を誤り壊し
ましたが、争うことになれば当然パートさん側はこの点をついてくることはわか
ってましたので、結論は会社負担で修理でした。このケースの場合は一歩まちが
うとパートさんもケガをするとこでしたので、「ま、いっか」でしたが。

 私も celena さん同様、会社がアタマを冷やして冷静な説明をしてこない限り
は基本的に「それではわからない」という姿勢でいいと思います。
 すでに「怖い」と思っておられるなら個人的には出社することもないと思いま
すが、ナマの状況がわかりませんので、いいかげんなことも言えず、です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、前回は私の質問の書き方が悪く、申し訳有りませんでした。

2回もの回答をありがとうございます。

No.145759 10/4 15:40 に話の進展と新たな質問をしました。
また、回答を頂けたら、嬉しいです。
 苺子

お礼日時:2001/10/04 16:49

さっきの質問ではちょっと強く言い過ぎましたね。

すみません。
まず、強気になってはいかがでしょう。向こうもあなたが弱気だと、ますます増長するような気がします。
訴訟って時間と労力を必要とするので、向こうもなかなかそこまでは踏み切れないと思いますが。
それこそ被害額によるでしょうけど。

自分は法律の専門家というわけではないので、詳しいことは分かりませんが、腕をつかまれたりするのは脅迫行為にあたりますし、不当に賃金支払いを停止することも出来ないはずです。

なんか質素なアドバイスしか出来なくて申し分けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。

1回目の質問は私の書き方が悪くて、すみませんでした。

>それこそ被害額によるでしょうけど。→今日損害総額が16万と言われました。16万もの損害をしてしまったということはとても申し訳なく思うのですが、ここで知識を貰えなかったら、給料全額踏み倒されていた、という気持ちもあって、今日はあまり素直に謝れませんでした。

No.145759 10/4 15:40 で話の進展と新たな質問をしました。
また、回答していただけたら、嬉しいです。お願いできますか?
 苺子

お礼日時:2001/10/04 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemachines J6446 のメモリ容量

emachines J6446 '05夏モデルを使用しています。
ふとしたことで気付いたのですが、メモリ容量が512MBのはずなのに、384MBと認識されます。
これは一体どういうことなのでしょうか?
製品ミスということなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emachines J6446
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6446.html

チップセット内蔵ビデオ機能の為、メインメモリ512MBから、ビデオメモリ128KBが引かれてます。

Q訴訟控訴後の損害賠償額変更について教えてください。

訴訟控訴後の損害賠償額変更について教えてください。
私は原告として交通事故損害賠償訴訟の本人訴訟を起こしました。現在は一審である簡易裁判所の判決を待っている状態です。今後は判決にもよりますが控訴を考えています。そして、控訴した際には損害賠償額(請求額?)を変更したいと考えています。損害賠償額の変更は、控訴してからでも可能でしょうか?訴えの申立変更書の提出は、一審の締め前までに行う必要があるようなことを耳にしたような記憶があるので気になっています。ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>損害賠償額の変更は、控訴してからでも可能でしょうか?
 
 第一審の判決が原告の請求の一部又は全部を棄却する内容の判決である場合は、控訴して訴えの変更(請求の拡張)の申立をすればよいです。しかし、請求の全部認容の場合、原告には控訴の利益がないので、控訴することができません。結局、控訴審において訴えの変更(請求の拡張)をすることもできません。(せいぜい、一審判決が言い渡される前に、訴えの変更をするので弁論再開を求める旨の上申書をダメ元で提出してみるくらいしか方法はありません。)
 もっとも、被告が控訴してきた場合、原告は附帯控訴をすることができますから、その際に訴えの変更をすることが可能です。

民事訴訟法

(訴えの変更)
第百四十三条  原告は、請求の基礎に変更がない限り、口頭弁論の終結に至るまで、請求又は請求の原因を変更することができる。ただし、これにより著しく訴訟手続を遅滞させることとなるときは、この限りでない。
2  請求の変更は、書面でしなければならない。
3  前項の書面は、相手方に送達しなければならない。
4  裁判所は、請求又は請求の原因の変更を不当であると認めるときは、申立てにより又は職権で、その変更を許さない旨の決定をしなければならない。

(附帯控訴)
第二百九十三条  被控訴人は、控訴権が消滅した後であっても、口頭弁論の終結に至るまで、附帯控訴をすることができる。
2  附帯控訴は、控訴の取下げがあったとき、又は不適法として控訴の却下があったときは、その効力を失う。ただし、控訴の要件を備えるものは、独立した控訴とみなす。
3  附帯控訴については、控訴に関する規定による。ただし、附帯控訴の提起は、附帯控訴状を控訴裁判所に提出してすることができる。

>損害賠償額の変更は、控訴してからでも可能でしょうか?
 
 第一審の判決が原告の請求の一部又は全部を棄却する内容の判決である場合は、控訴して訴えの変更(請求の拡張)の申立をすればよいです。しかし、請求の全部認容の場合、原告には控訴の利益がないので、控訴することができません。結局、控訴審において訴えの変更(請求の拡張)をすることもできません。(せいぜい、一審判決が言い渡される前に、訴えの変更をするので弁論再開を求める旨の上申書をダメ元で提出してみるくらいしか方法はありません。)
 ...続きを読む

Qピアノのミスタッチとリズム音痴について

ピアノを小1から初めて、去年やめました。(7年間続けました)実力は特別うまいわけではなく、趣味程度です。クラシックからJ-POP、アニソンまで幅広く弾いていますが、ピアノのミスタッチがすごく目立ちます。3か月くらい練習している曲でもイントロから早々派手に転んでしまうこともあります…。ミスタッチを減らす方法、何かありませんでしょうか?
また、弾いてるとどんどんテンポが速くなってしまいます。それに気づくと今度は遅くして、遅すぎになって、速くして…ぐちゃぐちゃになってしまいます。解決方法ありませんでしょうか。
長文すいません。どなたか助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メトロノームの使用が必須です。
メトロノームまたは音源に合わせて弾く練習をしないと、他の楽器とのアンサンブルは不可能です。
メトロノームに合わせて体でリズムを取りながら、各音符の長さを正確に弾く練習が不可欠です。

小1からということは、どこかでレッスンを受けていたと思いますが、場合によっては、短期間でもいいのでもう一度別の先生のピアノレッスンを受けた方がいいかもしれません。リズムに合っているかを誰かに聞いてもらい、指導してもらわないと、将来的に苦労する可能性があります。

ミスタッチをなくすには、メトロノームを半分ぐらいの速度に設定して練習しましょう。そのとき、基本に立ち返って正しい指使いでじっくり練習します。

正しいリズムでほぼ完璧に弾けるまで何度の何度も繰り返しましょう。場合によっては100回とか200回繰り返すことにもなりますが、頑張って続けてください。

それができるようになると、徐々にメトロノームの設定を速くします。半分の速度で完璧に弾けるようになっていると、後は比較的順調に通常の速度まで進むことができると思います。

リズムについては、メ...続きを読む

Q行政事件訴訟法の処分取消と損害賠償の訴額

「情報公開請求に対する不開示処分の取消及びその義務付けの訴え」の場合は、非財産権上の請求になるので、訴額は160万円とみなされ、手数料は、13000円になる、とこちらで回答を頂きました。

次に、質問なのですが、
請求の趣旨
1 被告は、・・・の不開示決定処分を取り消せ、
2 被告は、・・・の公開請求に係る文書を原告に開示せよ、
3 被告は、(・・・の不開示決定処分に関連した損害の賠償として)原告に対して金100万円及び平成○年○月○日の翌日から支払済みまで年5%の割合による金員を支払え、
との判決を求める
という場合は、訴額と手数料(印紙代)はいくらでしょうか?

請求の趣旨の1,2とが「非財産上の請求」で訴額は160万円で手数料は13,000円、
請求の趣旨の3が「財産上の請求」で訴額は100万円で手数料は10,000円(ネット上の訴額の早見表)、
なので、合わせて23,000円ということでよいしょうか?

Aベストアンサー

 財産上の請求と非財産上の請求を併合提起する場合は、訴額は高い方になります。(民事訴訟費用等に関する法律第4条第3号)本件では損害賠償の訴額は100万円なので、高い方の160万円で計算します。従って手数料は13000円です。
 もし、損害賠償が例えば、200万円だったら、訴額は200万円です。

QJ-comでCGIを使うことは可能ですか?

以前にBiglobeを使用していた時は、無料で配布されて
いるカウンターや掲示板、アクセス解析等を使うことができていました。
その後OCNは最悪で、OCNで用意したCGIしか利用できませんでした。
今回は有無をも言わさずj-comになったので、その辺を
調べて加入したわけではないのです。
j-com側で用意したCGIは利用可能のようですが、
無料で配布されているCGIは利用する事ができるのでしょうか?
試しにカウンターをアップロードしてみたのですが、
以前にやったのはかなり前でして、自分の設定ミス
なのか、それともプロバイダの方で対応していないのかがわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えません。
インフォシークなら無料で、自由にCGIが使えますよ。
(お金を払えば制限なしで使えます。)

QNo32709の者です。労務関係で損害賠償訴訟を起こすと言われています。

No32709の者です。そのせつはありがとうございました。
労務関係の契約上のトラブルで、ご相談です。

以前のアドバイスを参考にその後も対応を続けたところ
A社より
>私は、(1)労働基準監督署に申し立てる。
>   (2)訴訟を起こす。 この場合は、因果間関係に立つ全損害を賠償請求
> します。
>  この場合は、貴方に言われるまでもなく、矛盾なく訴状を書きますし、
>
>   その友人に対しても訴訟を起こします(資料がそろってから)。
>   これ以降は、訴状と、証拠、損害の客観的な資料を集めます。
>   それから、私は、自分で訴訟が出来る人間です。あまり、軽く考えな
> いほうが良いです。

とのメールが来ました。

初めて見ていただく方のために、簡単にこれまでの経緯を説明します。
(1)私は9月末までの契約でのA社の契約社員でした。
(2)9月20日の段階で、担当者に会ったのですが
  その時点では、まだ次の仕事はないと言われていました。
(3)9月26日頃、A社から面談を受けるように連絡が
 ありましたが、仕事が忙しい時期で、面談の時間の
 調整ができずじまいになりました。
(4)9月27日に次の仕事が知人からの紹介で決まった
 という連絡をしたところ、A社も担当の人も困った
 と言われていたのですが、
(5)28日になってから、それは法律的に不法行為であると連絡がありました
 
本当に困っています。
詳細につきましては、ご面倒かもしれませんがNo32709を
見ていただければ幸いです。

No32709の者です。そのせつはありがとうございました。
労務関係の契約上のトラブルで、ご相談です。

以前のアドバイスを参考にその後も対応を続けたところ
A社より
>私は、(1)労働基準監督署に申し立てる。
>   (2)訴訟を起こす。 この場合は、因果間関係に立つ全損害を賠償請求
> します。
>  この場合は、貴方に言われるまでもなく、矛盾なく訴状を書きますし、
>
>   その友人に対しても訴訟を起こします(資料がそろってから)。
>   これ以降は、訴状と、証拠、損害の客観的な...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家ではないので、割り引いて読んでください。

(1)既存の契約については、「7月12日~9月末」の期間で契約されており、最初の予定通りの期間で終了し、雇用されて従事した業務内容に特に問題がなければ、「不法行為」には該当しない。
(2)「新たに職務が発生した場合は自動延長」とする点が、気になるが、自動延長は双方が延長に合意した場合に自動延長すると解釈できる。新規の契約はもともと双方が合意した場合に契約が成立するものであるから、新たな契約について合意に達していない段階で、契約を結ばないからということを理由に
して、不法行為と主張することは無理がある。
(3)A社に具体的な損害が発生したことが証明できなければ、「不法行為」とはならない。
(4)まだ契約していない新規の雇用契約を結ばないからといって、「不法行為」と主張して束縛することは、「職業選択の自由」に反する。

QJ:comの録画機器とテレビとの接続の仕方を教えて下さい。

はじめまして、宜しくお願い致します。

札幌市でJ:comを利用しております。
SMART J:com Boxを利用しております。
寝室のテレビでは、普通に一台のテレビが映るのですが、リビングのSONYのテレビでは、Blu-rayかJ:comのリモコンを通してしか、テレビを見れません。

友達に聞いた所、やっぱり配線のミスじゃないかと言われました。
テレビのリモコンで電波が届いているか調べたのですが、全然反応がありません。
「北海道 札幌市」で検索しても、テレビ局は見つかりませんでした。

そこで、配線なのですが、ネットも繋がっていることだと思うので、パラボラアンテナではないと思い、BS CSの方にはアンテナ入力、出力へアンテナケーブルはつなげていません。

VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

そこで、ここからが問題なのかもしれませんが、Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

やはり、SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?


SMART J:com Boxの型番、わからなくてどうもスミマセン。
どうか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

はじめまして、宜しくお願い致します。

札幌市でJ:comを利用しております。
SMART J:com Boxを利用しております。
寝室のテレビでは、普通に一台のテレビが映るのですが、リビングのSONYのテレビでは、Blu-rayかJ:comのリモコンを通してしか、テレビを見れません。

友達に聞いた所、やっぱり配線のミスじゃないかと言われました。
テレビのリモコンで電波が届いているか調べたのですが、全然反応がありません。
「北海道 札幌市」で検索しても、テレビ局は見つかりませんでした。

そこで、配線なので...続きを読む

Aベストアンサー

札幌のJ:comですと、
・地デジは、全てのテレビ、レコーダで試聴可能。
・BS/CSは、SMART J:com BoxとHDMI接続されたテレビで試聴可能。
 別室のテレビが、dlna対応であれば、SMART J:com BoxとLAN接続することで試聴可能。
になります。

>VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

UHFの書き間違いではありませんか?
本当に、VHFなら、UHFにつなぎなおしてください。

Blu-rayとは、Blu-rayディスクレコーダーの事ですよね。
略称は、BDレコーダーと書く方が、正確に情報が伝わります。

>Blu-rayとテレビとの間には、HDMIケーブルをつなげていません。4極ミニプラグでもつなげていません。AVケーブルもつなげていません。Blu-rayとテレビの間には、VHFのみのアンテナケーブルのみです。

HDMIケーブルで繋げてください。
今のままだと、BDレコーダーがいっさい使えません。

>SMART J:com Boxの場合、Blu-rayとテレビの接続には、アンテナケーブルの他にHDMIケーブルか4極ミニプラグ、もしくはAVケーブルでの接続が必要なのでしょうか?

SMART J:com Boxが無くても、HDMIケーブルで繋ぐ必要があります。
AVケーブルでの接続でも、試聴は可能ですが、折角のハイビジョンが、
昔のアナログ放送並みに劣化した映像になります。

また、最近のBDレコーダーには、AVケーブルを繋ぐ端子がありません。
テレビ側にも無い場合があります。
これは、メーカーから2014年1月1日以降の出荷製品は、BDのアナログ出力が
禁止(テレビに映ってはいけない)されたため、端子そのものが廃止されました。

札幌のJ:comですと、
・地デジは、全てのテレビ、レコーダで試聴可能。
・BS/CSは、SMART J:com BoxとHDMI接続されたテレビで試聴可能。
 別室のテレビが、dlna対応であれば、SMART J:com BoxとLAN接続することで試聴可能。
になります。

>VHFの方にはアンテナケーブルをつなげています。

UHFの書き間違いではありませんか?
本当に、VHFなら、UHFにつなぎなおしてください。

Blu-rayとは、Blu-rayディスクレコーダーの事ですよね。
略称は、BDレコーダーと書く方が、正確に情報が伝わります。

>Blu-rayとテ...続きを読む

Q損害賠償の裁判を民事訴訟で起こし、勝訴しても相手が支払わなければどうす

損害賠償の裁判を民事訴訟で起こし、勝訴しても相手が支払わなければどうすればよいでしょうか?相手は自営業で給料の差し押さえもできません。判決はいつまで有効なのでしょうか?自分で取りに行こうと思いますが、トラブルに巻き込まれないでしょうか?

Aベストアンサー

簡裁ですか。地裁ですか。
普通に強制執行すればいいと思いますが、
相手が自営業なら、いきなり
電話加入権の差し押さえしたらどうでしょうか。

ある日突然、電話がつながらなくなったら、
商売できないですよね。

ちなみに地裁の債権執行です。

QJビザ、DS2019

Jビザについて質問
Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。
2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると言われました。サインはDSには1年有効と書いてありますが、IFSSのスタッフは6ヶ月と言います。つまり、2009年9月まで有効と思っていたのが実は3月までだったということです。
妻子が帰国する前にIFSSに言わなかったのはこちらのミスかも知れませんが、ちょっと納得が行きません。妻子はこのままアメリカに再入国出来ないのでしょうか。何か解決策ありますか。もちろん、IFSSにも相談してみますが…。よろしくお願いします。

Jビザについて質問
Jビザ+DS2019でアメリカ留学中です。ビザ、DSは2010年4月末まで有効です。アメリカ国外に出る時、DSに勤務先のinternational staff service(IFSS)のサインをもらうことになっています。
2008年9月にカナダ旅行のため一度サインをもらった後、妻子(J-2ビザ)が2009年2月に帰国。3月にアメリカに戻る予定でしたが、私(J-1)が5月に帰国するので一緒に帰ろうということになりました。私がアメリカ出国に際してIFSSに行くと、妻子のサインが古く、彼女らのアメリカ再入国の際に問題があると...続きを読む

Aベストアンサー

よくF-1学生がI-20にサインをもらいそこねたまま一時帰国してしまった時に使う手ですが、手持ちのI-20を学校に送り返して、サインをもらって又日本に送ってもらってから入国しています。
それと同じように、奥様のDS-2019をアメリカに郵送してもらって、サインを新たにもらうことはできないのでしょうか?

ちなみに、再入国のendorsementは、学校によって1年といわれたり半年といわれたり、もしくは一時帰国のたびにもらうように、と指示がまちまちです(学校で決めているようです)。が、私の認識するところでは「6ヶ月間有効」というのが一番多いような記憶があります。

Q民事訴訟の訴額の一部請求について

民事訴訟を提起する場合、被害額の一部のみの請求を訴訟として提起して、残額については勝訴した場合に改めて増額することができると聞きました。

貸金のような被害額がわかりやすい金銭債権でなく、慰謝料といった主観的な被害額の請求であっても、一部請求は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>担保いくら立てたんでしょうね?

 報道によると100億円だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報