アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれから資格の勉強をはじめようと思っているものですが、自制心がなくて困ってます。昔は決めたことはぜったいにやる感じだったのですが、長いことだらだらしてた期間があって、もうその癖がついてしまいなかなか変えることができません。まず起きれず、眠いと寝てしまうし、TV見たいと思うとすぐ見てしまうし、勉強の計画もどんどんずれていき、とにかく自分の欲の抑制が効かず困ってます。このままではぜんぜん資格の勉強が進まず合格もありえません。自制心が芽生えるような何かいい方法ありますか?手軽な方法とか寺に修行に行くとかなんかいい方法あったらお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

自制心とは自分をコントロールする心という意味ですが、勉強しなければならない状態で、勉強をやる気力が出ないというのは自分をコントロールする力がないことになります。

やる気がなければやらないというのもひとつの選択肢です。
 その結果は将来に渡って死ぬまで付いて来ます。勉強しなかったことにより、進学も思うようにできず、就職もあまり良い会社には入れず、安い給料で福利厚生もあまり整っていなして、それでも結婚して、生活費ギリギリの安いアパート暮らしが見えてきそうです。
 そして、定年を迎え、老後も不安定な生活で年金制度も破綻してもらえないかもしれません。

将来少しでも楽で人並み以上の生活をしたいのでしたら、勉強して成績も良く、そして新学校へ入り、有名大学か国立大学に入って、一流企業に就職するという流れが良いでしょう。

大手一流企業では役職が付かなくても30代半ばでしたら年収600~700万円くらいなはずです。
 片や人生落ちこぼれの場合、同じ年でも年収300~400万円程度でしょう。

収入が多いのが幸せではないなどともっともらしいことを言う人がいますが、結婚して子供を育てて、そこそこの生活ができるかどうかでは大きく異なってくるものです。

学生の頃一生懸命勉強したからこそそういう安定した生活が得られるというものです。

これ以外に、勉強しなくても人に胸を張って自慢できる特技がありますか?
特技も極めるとプロになれます。ゲーマーだって極めればプロになれるし、野球がうまければ第二のイチローになれるかもしれません。
 サッカーがうまければJリーグからオファがあるかもしれません。
  勉強が嫌なら、好きなことを極めてプロになってみるのもひとつの方法ですが、そこまでできる根性はありますか?
    • 0

まず第一に「人生は長いと思っているのは完全な間違い」

である事をお知り下さい。

いやな“仕事”を強制してくる会社も、お金を稼いでやらなくてはならない家族もなく、自由に好きな分野を調べたり勉強ができる期間なんて今だけです。
どんなにお若くても、交際相手や子供ができる可能性は数年のうちに突然来るかもしれません。
しかも、こうしている間にも相談者さんは就職の採用年齢制限を1才消耗してしまうのです。
うっかりスッキリ夏を2、3回…なんて過ごしているヒマはホントにない事が分かってガクゼンとしますよ。

「後でとか来年とかではもう間に合わない!」んです。
これでも危機感を持っていただけないでしょうか?

それからこれは私の経験ですが、
・朝目が覚めても二度寝してしまう→マンガでも推理小説でも朝食たべるものでもいいですから「起きてやる楽しみ」を用意しておきましょう。
・TVを見てしまう→図書館など、TVのない場所へ強制的に自分を連れていきましょう。
・好きなものを絶つ→最終手段です。現在収入がおありなら、最低限の生活費を残してほとんどを自動引き落としの定期預金にする。親御さんなどからお金を得ている状況ならそれを絶ってもらう。TVは自室から撤去する(捨てたくないなら実家に預かってもらうなど)。本当に困る状況を自分で作りましょう。

それとも。
その資格のためにこれらを行うのがどれもイヤ、とお感じになるようならば、ご自分の中で資格自体に疑問を持ってらっしゃる部分がおありなのかも。
そこしかないと思いこまず、早めにあきらめて別の道を目指すのも一つの選択です。
    • 0

マクドナルドやミスドに行ってやってみては?みんな勉強は外でしますよ。

家では怠けてしまう。
    • 0

こんにちはm(__)m

寝るのは構わないでしょう
しかしその他の環境は自分で作れるものですよ
勉強を”始めよう”と思っているだけで
その事自体に切迫感が無いから
無意識に重要視していないだけです

簡単に自制心が作れれば苦労はしません
どれだけ自分を追い込めるかだけですから
    • 0