現在ODNのADSLの開通待ちです。先日ADSLモデムとスプリッタが届きました。
急速に普及し始めたADSLですが、皆さんは、ファイヤーウォールとか、
そういった常時接続のセキュリティ対策、どうされてますか?

ちなみに、レンタル品のモデムはルータータイプなので、
心配することはない、と、HPのFAQに記載されておりましたが今一つ心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配ないとは言い切れませんね。


よく、サイトなどで安全だと回答がありますが、これで過信することが最も危険なのですよ。
あなたの場合は、心配なさっているようなので良いのですが、ハードやソフトを過信すると何かあったときに躊躇したり対処が遅れることになります。(実際はこういうFAQサイト自体なんとかすべきなんですけど・・・)

さて本題ですが、ルータが入っていればパケット管理がルータ側で行われますから、基本的に安全です。
そのため、ファイアウォールソフトは導入しなくても心配いりません。どうしても心配ならフリーのファイアウォールソフトを導入されると良いですね。
http://www.tinysoftware.com/japan/
(上サイトでtiny personal firewallがDLできます)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
(日本語化パッチ)

ただし、どんな対策をしても完璧という文字や絶対の安全は保証されていません。(心配することないというのはどこから来たのでしょう)

結局は、利用者がソフトやハードの使い方を熟知して、確実に制御できること、管理ミスをしないことIEなどのインターネット閲覧ソフトのセキュリティFIXが登場したらすぐに導入するよう心がけることが大事になります。
これらを理解の上で初心を忘れないことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答に驚いています。
ハードやソフトを過信しないことが大切なんですね。
とりあえず、「警戒」し続けよう、とおもっています。
さしあたって、ルーターの設定から勉強することになります。
また教えて下さい。

お礼日時:2001/10/04 09:54

ルータタイプに関して書きます。


家の場合は、多分想定外ですので...最後に参考程度に載せておきます(^^;。

 まずは、ルータタイプなら大きな心配は必要ないでしょう。外部からのアクセスはルータ君が殆どの場合は弾いてくれますので、大丈夫です。後は、設定が外部からアクセスできないように、パスワードをかけましょう(可能なら)。
 それ以外では、まぁ安心を買うって意味で、パーソナルフィァウォールを買いましょう。
 後は、セキュリティ情報を見たり、自分の使っているソフト/ハードのメーカをこまめにチェックして、ドライバやファームがアップされたら、内容をチェックして適用します。

私の家の環境は、
 ADSLをルータタイプにして、一度ハード的にネットワークを分離しています。そこに、ファイアウォールを入れていて、外部向けのポートは全て塞いでいます。これで、ルータが突破されても、一応家の中は防ぐ事ができると考えています。家の中も、常にプロトコルを監視していて、お客が来た時には、ネットワークが切り離される様にしています(ソフト的にですので、完璧ではないと思う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

けっこう来客ありますか?
ファイアウォール(ハード)はまだまだ高いみたいですね。
皆さんのお話をきいて、ソフトのファイアウォールを試してみたいと思っています。

お礼日時:2001/10/04 10:00

セキュリティ対策は、たとえ安心といわれていてもするべきでしょう。


無料のファイヤーウォールソフトもありますので、
参考URLからとんだ場所で探してみてください。

検索でBlackICE、と打てばフリーであると思いますよ(^^
ただし評価版ですから、そこんとこ注意してください(笑)

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答に驚いています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qレンタル中のフレッツADSLのモデムとスプリッタの返却

今現在、フレッツADSLを利用していて、
モデムとスプリッタをレンタルしています。
先日、自分でADSLモデムとスプリッタを購入したので、現在レンタル中のモデムトスプリッタを返却したいのですが、その場合の手順を教えていただきます様よろしくお願いします。
また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も
返却ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

116番に連絡し返却する旨を連絡します。返却先、返却方法(宅配便)、などを教えてくれます。

「また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も返却ということになるのでしょうか?」:基本的にはレンタルした時に付いてきた付属品、説明書も一緒に返却することになります。紛失した場合は、その旨相談しましょう。大抵は大目にみてもらえます。

レンタル料は、「日割り」で計算してくれますから、良心的です、よ。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報