プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の二次選考で、個人面接と作文があります。
作文の時間が30分となっているのですが、何文字
なのでしょうか?(課題は知らされていません)
課題を予測して準備しておきたいのですが、どんな
課題が予測されますでしょうか?
また持参物の中に「印鑑」とあるのですが、なぜ
必要なのでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



国家試験なら2時間3600字から4000時字が相場ですので、逆算して800~1000でしょう。
多少緩やかなら、400~600字(原稿用紙1枚~2枚弱)ですね。

 この文字数なら、「尊敬する人」・「弊社の応募理由」・「弊社での将来」とかが多いですね。
 意表をついて「これからの日本経済」とか「○○業界の今後」なんてのもハヤリです。
 新しいもの好きな会社なら「東京タワーについて述べよ」なんて意味不明(?)なものもあると聞きました。

 はっきり言って、課題は想像しても外れるだけです。作戦としては、「家族」・「社会」・「業界」等の大きな分類に対して、どんな課題でも、それなりにツジツマの会う話題(ネタ)をいくつか考えておくことです。

 空白や改行、ひらがなが多いと「軽く」感じますので注意してね。筆記用具も使い慣れたものにしてね。

(印鑑はおそらく、交通費の受領印とかでは?)

 ご参考まで、応援します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:26

印鑑から予想して・・・


「サインと印鑑のありかた」のような
国際ネタが想像できます。

外国人は殆ど「印鑑」なんて持っていませんからね。

白紙に「自分の思いついたこと」を
単語でもよいので書きなぐっておけば安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:26

課題は会社によって違うと思いますが、


志望動機や自己PR的なものを聞かれることや、自分の会社の製品や会社への意見・また、「技」「水」などのように漢字一文字だけ与えられてる場合などがあります。
その会社の過去問を調べられれば傾向がつかめると思います。
また、30分でしたら、だいたい400字(原稿用紙一枚)だと思います。
印鑑は、それまでの採用状況が分からないので何ともいませんが、交通費を支給してくださる場合に印鑑がいる時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 00:25

30分ならA4の紙を片面くらいの量です。

私がそうでした。横線だけなので文字数は文字の大きさによりけり。印鑑は交通費が出ます。それだけ。採用だからではありません。(私は少し期待してましたけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましさ。
30分で800字でした^^;
ですが、書き終えるまで待ってくれました。
印鑑は交通費をいただく際に必要でした。

お礼日時:2005/06/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A