私の友人の事なのですが、今とても困っています。
その友人の母のことなのですが、その母は今病気にかかっています。
かなり重い病状らしく、ざっと書いただけでも「寝返りも出来ない、咳すると痛い、ゆえにろくに寝れない」こんな状況で1年近く寝たきりなのです。
医者に見せたいのですが諸事情のより現在国民保険等の保険には加入して無いため金がなく、見せることが出来ないとのことです。
その友人は20をすぎ、会社にも働いている社会人ですが弟(高校3年生、就職決定済み)も食わせていかなければならない為、収入にもあまり余裕がありません。
その友人の母を友人の扶養家族にしようとしましたが、母親の年齢が若い為、出来ませんでした。
とにかく医者に見せて、可能ならば入院させたいのですが良い知恵は無いでしょうか?

文が滅茶苦茶な上、上手く文章に出来ない為箇条書きにしますとこうなります。

・母病状が酷い。(病状→足が冷えて衰えている、寝返りも出来ない、咳すると痛い、食べても吐く、にろくに寝れない、少しも動けない、1年近く寝たきり、背中が熱を持って熱い(←寝たきりのためだと思われるが非常に熱い))
・母子家庭(母(44)、娘(20)、息子(17))
・保険に未加入(母親が離婚した時手続きをしなかった為だそうです)
・前はいっていた保険不明
・母は娘の扶養に入れる事はできない(母の年齢が若い為)
・未成年の弟が要る
・母移動が出来ない(少しでも動かすと非常に痛がる)
・とにかく医者に見せたい(可能ならば入院させたい)
・金が無い

その友人には市役所の市民相談に行くように薦めておきましたがどの相談窓口に行って良いかも分かりません。
こちらの方も教えていただけると幸いです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まず、お母さんは一刻も早く病院で診察を受けさせることです。

病院では、診療拒否が出来ませんので、保険証の手続きは後にすることにして、病院へ行きましょう。

 さて、保険証のことですが、国保に加入するしか方法がないと思います。市役所の国保担当課に印鑑を持っていって手続きをしてください。以前の加入していた保険が切れた日までさかのぼるのですが、おそらく3年以上過ぎているかと思いますので、国保の資格を取得する年月日は3年までさかのぼると思います、離婚後3年を経過していないのであれば、離婚した日までさかのぼります。いずれにしても、以前加入していた保険などを証明する書類がありませんので、「離婚後、保険に入っていなかった」と説明すれば、国保担当者は離婚日を確認して保険証を作ってくれます。

 次に、17歳の弟さんがいるのでれば、「母子世帯」となり「母子医療」が該当すると思います。(世帯の所得用件があると思いますが)母子医療に該当した場合は、母の入院は無料に近いほど負担がなくなりますし、弟さんも18歳まで、非課税世帯の場合は20歳まで入院・通院の医療費が、同様に無料に近くなります。

 保険税の支払いなどは、後で相談をすれば分割納付なども出来ます。
 とにかく、お母さんが心配ですので、病院にいくことを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中ご指導書き込み有難うございます
保険証はおかげさまで取ることが出来たそうです

「母子医療」の方はまた仕事の休みに市役所にいって商談してくると言っていました

友人もとても参考になったと喜んでいます
的確なご指導、どうも有り難うございました

お礼日時:2001/10/04 23:42

恐らく、市役所も医療国民健康保険係と言う部署があると思います。


そちらで、事情を説明すれば、相談にものってくれると思います。
私は、3年前に離職してから病気のため働いていませんでした。
無論、社会保険も継続ではしていましたが、先立つものもなく、役所の医療国民健康保険係へ行って、病気のために
働くことが出来ず、支払い減額のことを相談しました。
そしたら、免除できるかも知れないとのことで、署名して
申請したら、1年間支払い免除となりました。
そのお陰で、昨年入院することも出来ましたので、一度相談に行かれてはどうでしょうか?
今の家計の苦しさを強調して言えば、判って貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、有難うございます
友人に伝えた所、市役所に行った時聞いてみる、との事でした
書き込み有難うございました

お礼日時:2001/10/04 23:47

あまり知識の無い者ですので、参考になるか、分かりませんし、違っているかも知れませんが、



市役所の相談窓口が分からない場合は、
「受付台・担当課がわからないときのお問い合せ」というところで、聞いてみたらどうですか?
こちらのタウンページでは、そこの電話番号も掲載されています。

市役所以外に民生委員に相談もできるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
市役所に行っても何処に相談したら分からなかったので、この情報はとても役に立ちます。

友人に伝えた所、とても参考になったとの事でした

書き込みどうも有難うございました

お礼日時:2001/10/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの病状って・・・?

最近肺が苦しくて、酸欠状態がずっと続いています。立ちくらみとかするので貧血かな?とも思ったんですが、なんか違うような気がするんです。いろいろ調べてみたんですが、いまいち症状がぴったりなのがなくて、いったいなんなのかわかりません。以前便秘がひどくて同じ状況になったことがあるんですが、現在便秘でもないんです。呼吸するのがしんどいので、何か心当たりがある方、情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

これだけの症状では何とも言えないのですが色々と考えられます。呼吸器系の不全症状が出てはいますが眩暈や立ちくらみ等の血液系の病症も出ているので精密検査をしてみては如何でしょうか?便秘等も絡むとなると肺水腫とかも考えられます。肺水腫となるとヤッカイな病気なのでやはり大学病院などの総合病院で精密検査を受けた方が賢明かと思います。検査を受けて何もなければそれで良い訳ですから。

Q寝たきり+言葉を話せない父との意思の疎通について

66歳になる父は「多系統萎縮症」と言う病気で寝たきりでしたが、
先日から人工呼吸器を付けることとなり、言葉を話せなくなりました。
動かせるのはアゴやマブタだけですが、意識はハッキリしているので、
何とか意思の疎通を図りたいと思っています。

以前、パソコン(か何か)のCMで、寝たきりの患者がアゴを動かし、
モニタに言いたいことを表示できるものがあったように記憶しています。
そのCMについてわかる方、あるいは他の方法でも、
意思の疎通ができるような仕組をご存知の方がおられましたら、
どんな些細なことでもお教え下さい。お願い致します。

「福祉」の方でも同じ質問をしてしまいました。申し訳ありません。

Aベストアンサー

「福祉」の方でも同じ質問をしてしまいました。申し訳ありません。>
2重投稿になって削除担になってしまいますよ

困ってらっしゃるのはたいへんよくわかりますが、付いた解答まで消えるのはしのびないと思います
どちらかを〆るか
回答が付いてないほうを取り消しにされた方がいいのでは?

Q病状の告知

くも膜下出血のため、手術をしているが意識がまだ完全にはっきりしていません。そんな状況で、「どうして入院しているか?」「くも膜下で頭部手術をした」「これからまだもう一つの動脈瘤がある」「今度の手術のの死亡率は1%だ」などということを本人に説明することが、どのような影響(良し悪し)があるか、教えてください。

Aベストアンサー

意識障害がある状態で告知のメリットはほとんどありません。急性期には記憶中枢は最も書害されやすく、ぼんやりと理解できることがあったとしてもすぐに忘れてしまうとおもいます。
デメリットとしては、ぼんやりと聞いていても質問にあるような告知の内容は普通の人ならどっきりするものとおもいます。たぶんわたしでもびびります。急激な血圧の変動は破裂の引き金となる可能性があります。
主治医と相談してくださいね。お大事に。

Q寝たきり老人の肺炎予防について

リハの学生です。授業で寝たきり老人の廃用症候群の予防方法を習いました。体位変換とベッドアップなのですが、行う理由として痰を排出しやすくするため、無気肺予防ということなのですが、肺に溜まった痰は
体位変換とか、特にベッドアップなどしたら溜まった痰が逆に肺の下の方に押し込まれ肺炎になりやすくならないのでしょうか?その意味では安静仰向けのほうがいいような気がしてなりません。教えてください。

Aベストアンサー

寝たきり老人の肺炎の原因の多くは誤嚥です。
痰は肺炎その他の呼吸器系の炎症性疾患の症状として出てくるのであって、痰が疾患を起こすわけではありません。
無気肺予防には痰で気道を閉塞させないことが大切なので、体位変換を適宜行って、同じ場所に痰を留まらせない方がよいのです。

Q寝たきりの人の看護

私はい万看護学校の3年生です。明日から老人ホームに実習に行くのですが寝たきりの人の看護の仕方がわかりません。誰か詳しく教えてください。お願いします。参考になるURLとか教えていただくだけでも結構です。本当に困っています。

Aベストアンサー

ご不安な気持ち、よくわかります。
責任あるお仕事に就かれるため、勉強されているのですね。でも、教科書には書かれていない、生きている現場を知るための「実習」です。今「なにもわかない」状態でも心配しないでください。なにもたった一人で放り出されて「全部やれ」と言われるわけではなく、大先輩がよく教えてくださいます。わからないことはドシドシ質問してみましょう。その為の実習ですよ。ただ、いくつか、心のどこかに、置いておいていただければな、と思う事を少し書かせていただきます。
お年寄りや、お体が自由にならない方々の行動は、健常でお若い人には、本当にイライラがつのったり、「汚いなぁ」と思ったりする場面もあるかもしれません。でも、お年寄りは、お若いあなたとは、「違う腕時計をはめている」とお考えください。違う時間の進み方の世界で、その人なりに価値ある命をおくっていらっしゃるのです。服のボタンひとつ、ご自分でかけるのに30分以上かかるような方がいらしても、決してイライラ心をもたず「あ~、この方の時計は、私のより、ずっとゆっくりなのね」と思って、明るい声と笑顔でお仕事されてください。
また、お年寄りのお話しを「聞き上手」になってさしさげるのも、ひとつの鍵です。
専門的な事を学ぶのは、あなたのお仕事ですから、それにタッチするのは、やめましょう。参考書籍やサイトを捜すのも、やはり、あなたの学習の一部かと思いますよ。 とにかく、あせらず、怖がらず、心配せず、先輩に「なにもわかりませんが、よろしくお願いします!」と元気に挨拶して、挑戦してみましょう。
がんばってね。

ご不安な気持ち、よくわかります。
責任あるお仕事に就かれるため、勉強されているのですね。でも、教科書には書かれていない、生きている現場を知るための「実習」です。今「なにもわかない」状態でも心配しないでください。なにもたった一人で放り出されて「全部やれ」と言われるわけではなく、大先輩がよく教えてくださいます。わからないことはドシドシ質問してみましょう。その為の実習ですよ。ただ、いくつか、心のどこかに、置いておいていただければな、と思う事を少し書かせていただきます。
お年寄り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報