医療事務の講座受講しようと考えている者ですが、資料請求したところ、ビデオ講座というのを知りました。これからの時間の都合を考えると、ビデオ講座のほうがいいのかなとも思います。内容的に通学の場合と比べてどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医療事務管理士の資格を持っている者です。


私は個人的にビデオ講座はおすすめしません。
その場で質問できないという点とビデオやテキストにのっていないことは教えてもらえないという点です。
私は約3ヶ月、週1回講座を受けるために通学しました。
授業の時にテキストにのっていない先生のお話が
後々、医療関係で働くようになって役立つという事がしばしばありました。
それと通学すると同じ目標を持った人達と接することができて、結構楽しいです。
    • good
    • 0

医療担当ではありませんが、専門学校で働いてます。



 内容は普通の講座をビデオに収めていたりすることが多いようです。なので差はありません。しかし多少の違いは勿論あります。短所としては、その場で質問ができないということが挙げられます。長所は、tanisi326さんのおっしゃるとおり、好きな時間で受けられるということでしょう。

 いずれにせよ、自分に合った方法を選んでください。受付の人に相談してみるのもいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の講座を受講したら・・・。

 私は52歳です。この年齢なので、労働意欲は充分にあるのですが、何か資格がないと、仕事につけません。それで、ニ○イ学館の医療事務の講座を受講して、試験を受け、そこで、就職先を紹介してもらおうと、考えたのですが・・・。果たして、責任をもって就職先を探してくれるでしょうか?医療事務の合格証だけもらえて、就職先がなければ、10万円弱の受講料を支払って、3ヶ月通学しても、意味が無いですから・・・。(夫は、就職先を紹介してもらえない可能性があると、言っています。)

Aベストアンサー

はじめまして、
私は以前、ニチイ学館の医療事務講座を受講しました。

私は資格取得後すぐ、
自分で医療機関を探し就職したのですが、
ニチイ学館からも就職口は色々紹介してくれましたよ?

卒業して2年以上経ちますが、
いまだに就職斡旋の電話がかかってきて逆に困ります^^;
そのたびに、
「もう就職してますので・・・」と断っているのですが。

ただ自分でも就職先を積極的に探していくことも必要だと思います。
すべて学校にお任せって言うのもどうかと思いますよ。

Q医療事務の通学講座はどこがおすすめ?

医療事務の通学講座を受講するつもりです。日本医療事務協会・ニチイ・日本医療事務センターとありますが、どこがお勧めでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
医療事務歴6年の者です。

私は日本医療事務センターで資格を取りました。
日本医療事務センターは、点数表は使わず、点数表をわかりやすくまとめたオリジナルテキストを使って勉強するので、わかりやすかったです。

また、資格取得後の就業支援もしっかりしていて、すぐに派遣の仕事が決まりました。


4月に2年に一度の点数改正があるので、勉強が大変かと思いますが、がんばってくださいね。

Q医療事務の通学講座

3月に大学を卒業した者です。就職はしておらず、今はバイトをしています。事務系の仕事に就きたいと考えています。事務職の中でも人と接し、人の為に働ける医療事務の仕事に興味があり、バイトでお金を貯めて半年後には勉強しようと考えています。
しかし、医療事務の講座は色々あって悩んでいます。その中から『ニチイ学館』と『日本医療事務協会』のどちらかにしょうと思っています。
どちらとも教室は通いやすい所にあり、夜間クラスもあるのでバイトしながらでも大丈夫そうです。
一応、自分なりに資料請求して比較し、今度無料説明会にも参加しようと考えています。
しかし、どちらも似ているので、どれを選べばいいのかわかりません。
講座終了後の事も考えると、どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

単純に回答しますと、会社の規模も大きく病院から業務を多く受託している前者が有利でしょうか。規模が大きいと、それだけ講座終了後の就職斡旋先(紹介先)も多岐に渡るので有利かと考えます。もっとも後者も明らかに劣るというわけでもありませんので、授業の場所や時間の都合が良いか、または授業料などを比較されてみるのも良いかと思います。

ただし、医療事務は今大変な人気です。講座終了後に医療事務員として病院に入れるかどうかは微妙といわざるを得ません。一般事務や病棟クラークとして働くのでも良いのかどうか念頭に置いておく必要があります。また離職率も非常に高い職場であると聞きます。卒業生をどんどん送り込む為に辞めさせてでも・・・というのはあくまでも噂ですが。

どちらの会社も通常は会社独自の講座を終了できるだけで、その上には「厚生労働省認可診療報酬請求事務能力認定試験」という合格率30%前後の難しい試験があります。ここまで取れれば病院や医療事務の会社への就職等にかなり有利になると思いますが、なかなかハードです。

最初は興味、最終的にはやる気の勝負になると思います。人気があるために就職の競争率が高いことだけは覚悟して頑張って下さい。

単純に回答しますと、会社の規模も大きく病院から業務を多く受託している前者が有利でしょうか。規模が大きいと、それだけ講座終了後の就職斡旋先(紹介先)も多岐に渡るので有利かと考えます。もっとも後者も明らかに劣るというわけでもありませんので、授業の場所や時間の都合が良いか、または授業料などを比較されてみるのも良いかと思います。

ただし、医療事務は今大変な人気です。講座終了後に医療事務員として病院に入れるかどうかは微妙といわざるを得ません。一般事務や病棟クラークとして働くのでも...続きを読む

Q失業保険加入で通信教育などの受講料が一部補助される制度

事情あって3社を転々としてきました。
1社目:7ヶ月
2社目:6ヶ月
3社目:32ヶ月

と勤務し、いずれでも失業保険に加入していましたが、通信教育とかを修了すると40%が還付される制度の対象にはなりますか?

Aベストアンサー

「教育訓練給付」のことでしょうか。
参考に↓貼っておきます。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3c.html

まだ失業保険を一度もとられてなければ、3年以上の20%給付の対象ではないでしょうか。
詳しくはお近くのハローワークへ。

Q医療事務講座

医療事務の講座を受講するのですが(医療事務協会で受けます)、コンピュータ講座も受けたほうがいいのでしょうか?
経験者の方アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

採用担当です。
CP講座は必要ないです。
レセコン・ソフトは医療機関それぞれ違います。
基本的なパソコンの操作が出来れば特に学ぶ必要は有りません。
私自身も病医院3院経験有りますが全て違うレセコン・ソフトでした。
就職先でおぼえるのが最短です。


おすすめ情報