今日昼間ぼんやりテレビを見てましたら、しぶがき隊の薬丸くんが昔の授業中の出来事を話していました。それによると国語の先生が「え~、今日は《どんより》という言葉を使って文を作りなさい」。薬丸くんが「今日はどんよりした天気だ」と発表したところ、日頃おとなしめの友人がすーっと手を挙げ「うどんよりそばが好き」と…。それ以降その友人はクラスの人気者となったそうです。
 それで私も思い出した次第です。中学1年生の時、英語の授業で先生が《These are pens.》を訳しなさいと。少し血の巡りの悪かったK君という子が当てられ、おもむろに立ち上がると「え~、これらは……、バイキンです」。一呼吸あってからクラスは大爆笑の渦。なっるほど、コレラはバイキン…。私も小学生の頃国語の授業中に森謳外の「安寿と厨子王」の読みを当てられた時「まんじゅうとすしよ」とやったところクラスのみんなは大爆笑。私はシャレの分からない中年の女の先生に大目玉…。
 「最後の一葉」に確か《バーマン老人》が出てきたはずですが、横に坐っていた女の子の教科書を取り上げ、バの濁点部分をなぞってパに変えて何気なく返却し、やがて読む順番が回ってきたその子は見事にみんなの前で「パーマンは…」と読むハメに…。その女の子は顔を真っ赤にして照れ笑いをしていましたが、幸いシャレの分かる、明るい子でしたので私は無事でした。当時藤子不二雄さんの《パーマン》が人気漫画だったのでした。
 皆さんはかつて授業中に「友人のあの一言は大爆笑だった」という思い出はありませんか。あれば是非お聞かせ下さい。ただし、ここにはこの手の質問を出す名人が何人かおられるようで、ひょっとして既出でしたら申し訳ございません。私自身は質問者としてはややキャラが違うかなと躊躇しながらの質問です。よろしくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

○×クイズ」に関するQ&A: 結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか

A 回答 (25件中21~25件)

もう随分昔ですが、中学校の国語の時間に居眠りをして、先生から当てられました。


わけもわからずしどろもどろ。
先生がひとこと。「ビルマの竪琴、昼間の寝言」教室は大爆笑。
その後、私のあだ名は中抜きで「ビルマの寝言」。やれやれ。
ちなみに「ビルマの竪琴」とは、当時有名だった映画の題名です。
先生はこのギャグを使いたくて待ち構えていて、私がカモになったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ymmasayanさん、ご回答有難うございます。
「う、うまい!!」と思わず叫んでしまいました。
《びるまのたてごと、ひるまのねごと》…実にうまい! 
国語の先生ってシャレ、駄洒落系が好きですからね~。
カモにされたymmasayanさんには気の毒でしたが、
面白い駄洒落なのでそれに免じて…。
にしても「やれやれ」って、どうにもハマって、笑ってしまいます。

お礼日時:2001/10/04 00:40

中学の保健体育の授業の時、先生が『WHOとは何か?』と質問した所



T君は自信ありげに『だれ』と答えて大爆笑

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mie-kさん、有難うございます。
大爆笑でした。これはおもしろい。自信ありげなところが
ものすごく笑いを誘います。私も同じ教室にいたかった…

お礼日時:2001/10/03 20:59

 masatoshi-mさん、こんにちは。


 授業中のひとこと……ではないのですが、masatoshi-mさんの御質問を拝読している内に、高校時代のクラスメート達が定期テストで記入した珍回答を懐かしく思い出してしまいましたので、書かせていただきますね(^o^;;
 勿論、テストの返却時に先生から紹介され、教室が笑いに包まれたものばかりです。

★★★★★

1 現代社会(って、今でもある科目ですか?)のテストにて

   問 : 「緑の革命」を片仮名で書きなさい。
   先生が期待していた(=私達殆ど全員が書いた)答 : グリーンレボリューション
   クラスメートのF君の答 : ミドリノカクメイ

 先生は「確かにその通りだ!」と丸を付けて返しました(笑)。

★★★★★

2 世界史のテストにて

   問 : (スパルタの人はドーリア人だが)アテネの人は何人か。
   先生が期待していた(=私達殆ど全員が書いた)答 : イオニア人
   クラスメートのF君とN君の答 : 【数字を記入】人

 ……教科書の片隅に小さく注釈として書かれていたという、アテネの人口を書こうとしたわけです(笑)。
 先生は「数字が合っていたら丸にしたんですがねー(笑)」と×を付けて返しました。

★★★★★

 この他にも、日本史選択クラスでの話として、

   問 : 徳川吉宗の異名を書きなさい。
   先生が期待した答 : 米将軍
   かなり多くの人が書いた答 : 暴れん坊将軍
   少数のツワモノが書いた答 : 新さん(または徳田新之助)

 先生、書いた人が余りにも多かったもので、下駄を履かせる為に「暴れん坊将軍」には△を付けたとか。でも「新さん」や「徳田新之助」は流石に×を喰らったそーです(笑)。
 だけど、これ、何処の学校でも起こりそうな話ですね~。

 御質問が求めていたものとは少々(?)違う気もしますが、ちょっとでも笑っていただければ幸いです(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Tosshie-Toshikoさん、大爆笑のご回答、有難うございます。
1.ウ~ン、現代社会の先生、すばらしい!! 私もその先生の立場なら二重丸をつけますね。で、F君はもちろんシャレで書いたのでしょう? ま、まさか本気で書いたわけじゃあ・・・?

2.これも大爆笑でした。な、なるほどねぇ~。でもまたF君が登場してますが、これもやっぱりシャレで書いてるんですよねー? なんか、だんだん不安になってきました。これはマジかな、と…。でもおもしろすぎるな~。
 「数字が合っていたら丸にしたんですがねー(笑)」と応じた世界史の先生もエライ! 
★★★★★

この他…ちょ、ちょっと待ってください。ど~もこれは皆さんマジで書いているよーな…。それとも集団でボケ倒しているのでしょうか。
 《ちょっとでも》どころではありません。大いに笑わせていただきました。
 

お礼日時:2001/10/04 00:27

ちょっと、自信ないんですが・・・。



ことわざの授業の時、「好きなことわざを言いなさい」と言われたまじめな男子が、
「あばたもおろち」と言ったこと。

それから、性の授業の時、黒板を消そうとした先生が、「もういいか?じゃ、抜くぞーっ!」と言って黒板を消したこと。
先生は「消すぞ!」と言いたかったのに、間違えたんだな・・・・。
その後、今まで、性の授業を笑いをこらえて聞いてた私たちは大爆笑!
先生は真っ赤な顔して、黒板を消していたっけ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ぶ、「あばたもおろち」…。その少年の頭の中には《えくぼ》と《おろち》がどのように結びついていたのでしょうか。まぁそれでも好きなことわざが「あばたもえくぼ」というのもねぇ…。当時彼と付き合っていた女の子が言わしめた言葉とも思えませんし…。
 
 うあっ! かわいそうな先生。あまりにリアルかつ生々しい言葉で、そりゃあ誰でも真っ赤な顔になりますよね~。授業しながら何を考えていたのでしょうか、その純情な先生は…。
 verbenaさん、おもしろいご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 20:32

>ただし、ここにはこの手の質問を出す名人が何人かおられるようで、ひょっとして既出でしたら申し訳ございません。

私自身は質問者としてはややキャラが違うかなと躊躇しながらの質問です。

そんなことはございません。誰でも質問してよいのですから安心して質問してください。
その代わり、誰でも回答してよいので、安心して回答させていただきます。

小学校の頃、僕自身はダジャレ野郎でした。
ほとんど外していましたが、これがなぜかヒットしました。
シチュエーションをちょっと忘れたので、現在では勝手に創作しています。

先生「今日家庭訪問するから」
僕「無理です」
先生「どうして」
僕「いませんから」
先生「nabayosh君はいるんでしょ?」
僕「いません」
先生「遊びにでも行くの?」
僕「いいえ」
先生「じゃあ、何」
僕「金魚の散歩です」

咄嗟に出た言い訳で、これが近所の散歩にかかっていると気がついたのは随分後のことでしたが、割と面白がられたようです。
それ以外の作品は全て不発でした。

さ、こういう類の質問の回答常連者がどう出るか。僕は楽しみです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nabayoshさん、いきなり大爆笑のご回答、有難うございました。
《金魚の散歩》とは意表を突かれました。いや~、おもしろい。

>これが近所の散歩にかかっていると気がついたのは随分後のことでしたが、
 
って、どのぐらいたった後だったんですか? これは今でも使えそうな名ギャグですねぇ。私もいつかチャンスを見つけて使ってみよっと。

 時に私は間違えて同じ質問を2回も投稿してしまいました。即座に管理部に削除を依頼しましたが、これで大丈夫なのでしょうか? いやはやお恥ずかしい。失礼致しました。

お礼日時:2001/10/03 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《緊急》塩と錆びの関係

こんにちは!明日、大学のサークルで沖縄に行く女です。
ひとまずもうすぐ出発します。

沖縄では海に入る計画があるらしいのですが、
足を出したくないので私服でも着ている短パンを履いて海に入ろうと思っているのですが、
塩水によってチャック部分は錆びてしまうでしょうか??

塩で錆びが起こると聞いたことがあるような気がするのですが・・・。

もしそうだとしたら、その後も私服として使い続けたいので、対処法を教えてください。

短パンを使い終わった後に水道水で洗えば錆びずにすむのでしょうか?

Aベストアンサー

半日×数日間海水に浸かる程度なら、そんなにすぐには錆びないですよ。
海から上がったら(帰る前)とりあえず真水をかけて軽く海水を流し、宿に戻ったら砂などが残らないよう、やや念入りに洗って乾かしてください。

絶対に錆びないという保証もないので、心配ならユニクロ等で安い短パンを購入する方が安心です。

Qタクシーの乗車人数《大至急》

タクシーの乗車人数《大至急》
大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。
もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人定員になります。前席のシートの間に、マニュアルシフトレバー、オートマティックのレバーがつくわけです。

今はこのフロアにレバーを付けてシートを左右分割した普通の自家用乗用車と同じ構造のタクシーが増えました。小型車が増えたことから中型にも普及している様子ですが、元々タクシーは、ドライバーを含めて6人定員でした。

後席に4人? と感じられるかもしれないですが、そうではありません。後席は3名です。

前席部分の構造が異なり、マニュアルシフト者のギアを動かすシフトレバー、オートマティック車のモードを設定するレバーをハンドルの左側に設置(コラム・オートマティック、コラム・マニュアルシフトといいます。前述のフロアにある場合はフロア・オートマティック、フロア・マニュアルシフトといいます)し、前席を左右繋いだ一体型シートにして、ドライバーと左側のナビゲーター席間にもう一人乗る形式で定員が6名となります。駅や公園にあるベンチに形が似ているので、ベンチシートと言います。

昭和年代はタクシーはこれが当たり前でした。この構造は多く乗れること、タクシー強盗をしようにもシートと天井間が狭くて強盗をしにくいという利点がありましたが、定員乗車すると、この形が当たり前の時代のタクシーは今のようにオートマではなくマニュアルであったため、シフトレバーを操作しようとすると真ん中に座った客にぶつかって操作しにくく、それが原因でドライバーと酔客のトラブルが多いため、現在は操作しやすいオートマ車で、前席はバケットシートと言う構造に変化しているわけです。まあ、自家用車にベンチシートを指定する人はほとんどいないこともあり(私の友人が好んでベンチシートにしていましたが)、ようするにタクシー専用仕様、製造する数が少ないので、自動車メーカーが作るのをいやがっている可能性もありますが。

しかし、今は5人座席が多くなり、私は都内23区在住で、時々利用しますが、前席がベンチシートの6人座席、と言うタクシーはずいぶんと減っています。

千葉県など周辺都市ならまだ都内よりは台数が多いとは思いますが、駅についてタクシー乗り場へ行ったら、偶然ベンチシート車はいなかった、と言う可能性もあります。

事前に降りる駅やその自治体などに問い合わせて、降車駅に乗り入れられるタクシー会社(駅構内での営業は許可制です。タクシーとて、勝手に駅に横付けしてお客を乗せることはできません。駅で乗ろうとしたとき、タクシーがいないところへ客を送ってきたタクシーが着いて客を降ろした。そのまま乗り場にくると思ったらそのままドアを閉めて走り去った。乗車拒否しやがって、と感じたということがありません? タクシーに乗ろうとした駅での営業許可がないタクシーは、その駅お客を降ろすことはできますが、その駅で乗せることができないのです)を教えてもらい、その会社と相談して、一般の乗車待ちの人に間違って乗られない場所に、事前に前席がベンチシートのタクシーを配車してもらうか、タクシー会社を事前に聞いておくかあるいは行ったときに駅で聞いてから乗り場にゆき、ベンチシート車がいなかったら電話するか、どちらかがいいでしょう。

まあ、事前に配車してもらった方が、時間的ロスは最小限ですみますが。

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人...続きを読む

Q《郵便》 定型外の年賀

今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。
今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが
時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。



ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか?
その場合、送料はどのくらいなのでしょうか?
現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか?

住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか?

手紙も同梱できるのでしょうか?



あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか?
できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか?
12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便で現金を送ることは禁止です。
黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

年賀15日から受け付けています。 封書に年賀とかいてあれば、年賀切手なんて貼る必要はありません
あれはタダのクジつきの正月商戦の商品に過ぎません。
アレをはっても、年賀と書かなければ、普通郵便扱いです。

>12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?
年賀状と一緒に元旦に届くでしょう。確認印のいらない普通郵便で送った場合は、郵便受けまでが配達範囲ですから
郵便受けに袋ぶら下げて放置されても配達は完了になります。

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q彼氏のクリスマスプレゼント《選択肢あります》

◎ドルガバのネックレスがセールで9000円くらい。

◎手袋4000円くらい。


プラス、どちらにも手作りのクリスマスカードを付けます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

彼氏は見た目にはあまりわからないようなものですが、1000円のネックレスつけてます。

手袋は持っていないと思います。

私は今年はしていますが、来年はしていない予定なので、来年は高いものはあげれません。

30000円くらい代が入って、そのなかで彼氏のプレゼント.母のプレゼントを買う予定です。
自分に使うお金も残しておきたい気持ちはあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

(2)あと、代が12/10に入るのですが、ドルガバのネックレスがセールしてたら、クリスマス近くなっているし、それまでに無くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ますが9千円では微妙なので。

一方、手袋の方はお住まい地域の気候にもよりますし
その人の習慣や好みがあるので「必要性」に応じてうれしさも異なってきます。
学生などで自転車通勤する様な人だと手袋は重宝しますし、うれしいと思いますが
車を利用する人には必要の無い物となってしまいます。

したがって、すべてはあなた達の状況次第でもあるので
他人に聞く問題ではないと思います。

最終的にはプレゼントという物は好きな人から貰った物なら
どんな物でもうれしいですし、どんな高価な良い物でも
あまり好きではない人から貰った物ならあまりうれしくはありません。

2人が愛し合っているのであれば、
あなたが「あなたなりに考えて選んだ品」ならなんでもうれしく思うものなので
自分なりに考えてプレゼントしてください。
そういう事を考えたり悩んだりする事も楽しいはずです。

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報