アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室の人間関係で悩んでいます。
先輩の機嫌の波がすごくて、それに左右されるのがすごくいやなんです。しかもそれが二人もいるものでなおさら…。
関わらなければいいのでしょうが、その二人が研究室の色々なことをしきっていて研究グループも一緒なのでそう簡単に避けては通れないのです。
世の中気の合う人ばかりではないですから、集団で生活する上である程度の我慢が必要なのはもちろんわかっています。ただもう結構耐え難くて…。
学校を辞めるという選択肢もないわけではないのですが、我が家はそれほど裕福な家庭でもなく、仕送りしてもらってる両親に対して辞めたいとは申し訳なくて言えません。
自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足です。


その「Mr.はんぺん」とは本当に必要最低限の会話に抑えて、「こいつは空気」くらい思っとけばいいんじゃないですか?判らない事は教授に聞いたり友達に聞いたり、自分でがむしゃらに調べたり・・・
あと、一度本気でキレてみる。これ結構効くかも知れませんよ。周りの人も貴方の味方してくれるでしょう。でも、程ほどにね。
念のため毎日「Mr.はんぺん」から受けた被害をメモっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ちゃんと言ってみる必要があるかなとは私も少し考えました。最近ほんとに波が激しくて、後輩のなかには病院通おうかなとかいい出す子まで出てきて…。
でも、みんないても3年、短い子は1年しかいないわけですから正直波風立てず卒業したいとおもう気持ちもあって…。ここちらが不利になってしまう可能性もゼロではないですから。でも、このまま続くのもつらいし、悔しいですしね。難しいです。

お礼日時:2005/06/19 12:15

研究室の中って状況は経験したことはありませんが、バイト先で同じような


状況にあいました。学校ではないので同時に入学ということにはならなくて、
新参者の私は同じ時間帯のバイトの人たちには交われなくていやでしたね~。

そんな時、私が考えていたことは、まず最初は我慢してノウハウのすべてを
学ぶこと。仕事のすべてを覚えてしまえば対等に話ができますからね。
それと、いつもくだらない事を自慢したり、私にあたったりしてた人だったので
こんな人間になりたくないから、交わらなくていいやとどこかで冷めた目線で
みていました。学校だと先輩だと言うことである程度は聞かなくてはいけないと
思いますが、同じ知識やノウハウをもっていたら相手もそれなりにみるのでは
ないかと思うんです。ちなみに私のバイトの場合は、かなりの年下に文句を
言われたりしました。変な言い方ですが、まだ先輩に言われる方が納得します。
毎日悔しかったですから。でも仕事を覚えたら生意気な口は利かなくなりました。

同じ状況じゃなくてアドバイスにならないかもしれませんが、下記の方も書いて
いるように、仕事でも同じ状況は起こりえます。予行練習と思って、自分なりに
かわす方法を考えてみるのもいいと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。なるべくその2人に頼らないよう自分でしようとはしています。
研究室内のイベントなども「みんな手伝わない」とか言ってるくせにまわりがやりますよって言ったら「いい」って。結局自分が色んなこと仕切らないと気が済まないんですよ。そのくせ人には文句言うし…。かなり女王様気分のようです

お礼日時:2005/06/19 12:10

あなたが研究が好きならば、このように考えることは可能でしょうか。

その先輩は研究よりも自分が頭がよいとか権力を持っているということを確認したくて研究室にいるのだと考えてみたらどうですか。相当有名な学者でも自分が優れた人間であることを示すのが目的で研究している人が多いと聞いています。自分が偉いと思っていればよいわけですが、人を支配したりこき使ったりすることで確認したがる人も多いのではないですか。大学院生ならば学位をとって別のところへ移る方がよさそうですが、当座はとにかく研究が目的ならば研究のことだけを考えるべきです。あまりくだらない人のことを考えていると結構感化されてあなたも本質を見失うということも心配されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。くだらないことに気を回してる場合じゃないんですよね。頭ではわかっているのですか、どうしても気に留めてしまう自分がいるんですよね。

お礼日時:2005/06/16 16:41

学生ですか?


困ったちゃんが居たもんですね。そういう人はある程度上り詰めても誰もついていきませんよ。
気分屋なのですね。今度からキブンヤ(紀文屋)なだけに「はんぺん」っていうあだ名をつけたいくらいです。

周りの人はどうなんですか?一度同じような考えの人と一致団結して教授に相談してみるとか・・・あとはその先輩が4年生なら あと半年の我慢ですよ。
いずれにしても必要以上に関わらないことですな。
そんな人間社会に出たらゴロゴロしてるよ。

アドバイスになってなくてごめんね。
頑張れ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと困ったちゃんで…ちゃんなんてつくようなかわいいもんじゃないんですけどね。先輩はドクターであと2年は一緒なんですね。ほんと必要以上にかかわりたくないんですけど、普通に無視とかで必要なコミュニケーションさえできないって状態なんですよね。

お礼日時:2005/06/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!