美味しいワインを探しています。ワインは超・初心者です。赤・白・ロゼととくにこだわりは有りませんが、甘めのほうが好みです。
普通にスーパーや酒店などで、購入できて安価なものでおすすめがあれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

甘口のワインがお好きでしたら、白ではドイツワインをお勧めします。



果実の味を残したおいしいワインが多いですが、その中ではモーゼル・ザール・ルーヴァーやラインヘッセン、ラインガウ産の肩書き付上質ワイン(QmPワイン)シュペイトレーゼかアウスレーゼクラスが1本1,000円前後で市販されていますのでお勧めです。
その中ではピースポルトというワインが自分のお気に入りです。

ラベルのところにSpaetleseかAusleseと書いてあるので買うときにはよく注意してくださいね。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/doctor/wine/indexj.html
    • good
    • 0

ワインの販売をしています。



おいしいワインって難しいです。
人によってぜんぜん好みが違うんですよ。
甘口でも幅が広くて、ちょっと甘口、甘口、すごく甘口とわかれます。
赤でもフルボディ(重たい)やらミディアムボディ、ライトボディ(軽い)とわかれます。
お食事と一緒に召し上がるのか、食前食後に召し上がるのかでも変わってきます。

それは置いておいて、

はじめは国産ワインをオススメします。
とっつきやすい味なんですよ。
メルシャンとかから出ているポリフェノール2倍とかのワインなんて
けっこう人気がありますよ。
お値段は500円~800円くらいだったと思います。
あとは、ちっちゃいハーフボトルみたいな(普通のワインより量が小さい)のを
試してみてみるのもいいですよ。
小さいサイズは少ないです。
たいてい国産の人気のあるワインは出ています。
(小さいのを作っても売れるからです)

あとは裏の表示を見て、甘口とか、ワインの説明を読んでみるといいです。
おいしいワイン探しの旅みたいで楽しいですよ。
小さいサイズやお値段が手ごろなものから購入してみては??

あ、あとコルクが苦手だと(コルクを抜くのが苦手な人もいます)
スクリューキャップ(ペットボトルのふたみたいな感じのです)のワインとかがオススメですね。

一回は失敗しても、ためしに買ってみるといいですよ。
メーカーならメルシャンあたりがオススメです。
日本人の口に合うワインが多いので…

それでもわからなかったら、店員さんに
「人気のある甘口ワインってどれですか?」
と聞いてみましょう。

その辺もチェックしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もワインは大好きです。
そろそろ北半球の今世紀最初のワインができてきてますね。

先日飲んだ北海道・小樽の白ワインがとっても香りもよく、甘めで飲みやすく美味しかったです。
メーカーやブランドなどは覚えていないのですが、お店には「小樽」「おたる」と書かれたワインが数種類あると思います。
お値段も\1,000前後が多かったと思いますので、一度探してみてください。
私はデパートで購入しましたが、スーパーや酒屋さんでも取り扱っていると思いますよ。
    • good
    • 0

私のお薦めは「蒼龍(ソウリュー)葡萄酒(株)」の無添加赤わいんです。

甘口・中口・辛口がありますが,中口が美味しいです。友達にもらって初めて飲んだ時は感動しました。コルクを抜いた時ぶどうの香りが何とも言えませんでした。去年までは製造元から送ってもらってました。今年になって家の近所のスーパーで取り扱うようになったのでそこで購入しています。近所のスーパーで購入出来るようになりましたが,コスト削減のためかコルク栓でなくなったのが残念です。値段は1,150円(税抜き)です。「普通にスーパーや酒店など購入できる」点では質問に添えませんが,安価で美味しいとゆう事で回答させて頂きました。近所で販売している所があるか発売元に問合せて見て下さい。

「白わいん」もありますがちょっと癖があり私の好みではなかったです。

―製造元―

蒼龍(ソウリュー)葡萄酒株式会社

山梨県東山梨郡勝沼町下岩崎1841  TEL 0553-44-0026


―発売元―

千葉県柏市北柏3-20-3  TEL 0471-65-1234
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加のお菓子を探しています

和・洋なんでも構いません。

みなさんがご存知のお菓子で、無添加のものをぜひ教えてください。
会社名なども分かると助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。

福紗屋のカステラ。
虎屋の羊羹。

但し、卵を生む鶏の餌にビタミン類等の食品添加物が使用されているかも知れません。栗や豆等を煮る時に「ミョウバン」を使っていれば、「食品添加物使用」という事になります。


植物性生クリームは食品添加物を使用しています。

天然由来であっても、香料は全て食品添加物です。

又、豆腐は「にがり」、コンニャクは「灰汁(水酸化カルシウム水溶液)」という「食品添加物」を加えなければ(「にがり」も「灰汁」も天然由来です)製造出来ません。

タクアンは「ウコン(カレー粉にも使われるターメリックの事)」という天然素材で黄色くしますが、食品添加物である事に変わりはありません。

乳児に与える粉ミルクには各種ビタミン類や水酸化カルシウム、亜鉛等の「食品添加物」で必須成分が強化されています。「食品添加物無添加の粉ミルク」では、成長や健康に重篤な障害が発生する危険性があるのです。

食品添加物全てが、「健康を害するもの」「摂取を避けるべきもの」という訳ではありません。

「どういう食品添加物が心身の健康に良くないのか」

を調べ、確認した上で、「~や…を使用していないお菓子」という探され方をした方が良いのではないかと思います。

No.1です。

福紗屋のカステラ。
虎屋の羊羹。

但し、卵を生む鶏の餌にビタミン類等の食品添加物が使用されているかも知れません。栗や豆等を煮る時に「ミョウバン」を使っていれば、「食品添加物使用」という事になります。


植物性生クリームは食品添加物を使用しています。

天然由来であっても、香料は全て食品添加物です。

又、豆腐は「にがり」、コンニャクは「灰汁(水酸化カルシウム水溶液)」という「食品添加物」を加えなければ(「にがり」も「灰汁」も天然由来です)製造出来ません。
...続きを読む

Q白ワインよりも、コテコテの赤ワインが好みって邪道ですか?

 例えば・・・
 多人数の酒の席で、今日はワインを飲むとなったとき
 何故か、自分以外の皆は白ワインを注文したがります
 私が好む濃厚な赤ワインは、誰も好まない様子です

 因みに
 赤色の靴下は嫌いです
 赤色の服も好みません
 自動車も赤色系を所有したことはありません
 だけども赤色のワインだけは、本当に美味しいな~
 と、心底と感じています
 とある方から忠告されたのですが
 こんな私は邪道ですかネ?
 
 肉でも魚でも、赤ワインでやっちゃいます ^^;

Aベストアンサー

日本はワインが主流の国ではなく、当然飲み慣れた方も少ないでしょう。
一般的に考えれば、白は万人に飲みやすいものが多く、赤は渋い感じなので、飲み慣れたり好みが偏る方が多い、それだけの理由なので、邪道などという観点で考えること自体、ありえません。

しいて言うなら、これも一般的ですが、赤は肉料理を引き立てるような味であるとか、専門家などは、このワインは○○によく会うという批評などがされます。
貴族やブルジョアの食事会などではないでしょうし、先にお答のように、ご自分の好みで飲まれる方、国なども多いです。

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Q青汁を飲み始めようと思っています。 「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこ

青汁を飲み始めようと思っています。
「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこうと思ってます。
やっぱり王道のキユーサイ青汁(冷凍)がベストでしょうかね…
情報を色々見ていましたが、こちらも気になりました。どなたか青汁に詳しい方、情報を頂けたらと思います。

→益田採種場の青汁
→遠藤青汁(マイケール冷凍)

Aベストアンサー

草を食うより、野菜を食べた方が安上がりです。青汁はせいぜい旅行用にしか使えません。

高機能ジューサー買って、毎日飲むことをお勧めします。1日一杯で充分ですよ。

有機野菜や山菜の仕入れ先さえ手に入れば、絶対自家製ジュースです。ネットに出ています。

Q赤ワイン・フルボディで枯葉や土のフレーバーのする安価で良質なお勧め

以前、知人に年代物のアルゼンチン産赤ワイン・フルボディを頂いて以来、赤ワインの虜になりました。あの泥臭くて枯葉のようなフレーバーがたまらなく好きです。ある程度の金額を出せば美味しい物が見つかるのですが、デイリーで飲める¥1,000前後で赤ワイン・フルボディ・土、枯葉の様なフレーバーで濃厚な物、若しくはできるだけそれに近い良質な赤ワインを探しています。その道に精通した方、条件に見合ったオススメの物を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イタリアはトスカーナ州のワインはいかがでしょうか?値段は¥600位から?万円まで様々ですが、土のニュアンスがあります。モンテプルチアーノは、安価で赤ワインらしいですが濃厚さにかけるかも・・・。
スペインはリオハもお勧めしたいですねっ!セパージュ(葡萄品種)がカリニャンのものは、タバコの葉のようなニュアンスがあります。

Q無添加って?

無添加と言って販売していたパンに 「添加物 VC、かぼちゃ」と
書いてあったのですが、これって無添加じゃないですよね?

それと私は、お菓子やパンを作るのですが、その時に入れるバニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュールなどを入れるとこれは
添加物になるのでしょうか?

無添加のお菓子を作りたいのですが、自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 まともなところは○○が無添加と書いています。
 ただし、たとえば今はやりのサイダーの一種なんかは「保存料ゼロ」と銘打ってますが、もともとサイダーに保存料なんぞ使いません。普通使わないものをわざわざ「ゼロ」って、ただの優良誤認狙いです。
 そうしてみると、単純に「無添加」を売り物にする業者や商品は信用しないほうがいいかなと思います。

さて、
>バニラエッセンスや、バニラオイル、いろんなリキュール
 食品の風味や外観を良くするための着色料、香料と考えられますので添加物ですね。

>自然の物を使っていれば、無添加だといってもいいでしょうか
 食品添加物には化学的に合成されたものもあれば、天然のものもあります。自然のものだから無添加とはなりません。

 ちなみに現在の研究では、化学的に合成された添加物の安全性はほぼ検証されていますが、天然添加物の検証はまだこれから、という考え方が主流となっています。自然だから=安全じゃないですね。

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Q無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。
国産は高すぎます…。
そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。
お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。
無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」
http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm

「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。
ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。
だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。


「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。


<参考>
「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目...続きを読む

Qキャンベル葡萄をつかったロゼワイン

タイトル通り、キャンベル葡萄を使ったロゼワインを探しています。

検索をすると、「キャンベル・アーリー」というロゼワインは見つかるのですが、「キャンベル」というロゼワインは見つかりません。
もしかすると「キャンベル」=「キャンベル・アーリー」なのでしょうか?

お薦めのワイン等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正式には「キャンベル・アーリー」で、北海道・青森・岩手が主産地です。


エーデルワイン(岩手)
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai01.htm

キャンベル・アーリーについて(参考にどうぞ)
http://www6.ocn.ne.jp/~kubo386/kannda.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報