季節柄のせいでしょうか。最近小鼻の皮が剥けて困っています。
お化粧をしない時であれば普段のスキンケアでなんとか応急処置で保湿できるのですが、いざファンデーションをその小鼻に重ねると駄目です。上手い具合にファンデーションがのって(くっついて)くれないのです。鏡で自分の顔を確認してみるとやけに鼻だけが浮いた状態になって汚い印象に映ってしまいます。もう皮が剥けてちらちらと浮いているのがハッキリとわかるのです(笑)。
何とか小鼻の皮が目立たないようなお化粧の仕方はないものなのでしょうか?
できることなら下地からの手順を教えていただけたら有り難いです!
ちなみに鼻は時間がたつといつもテカってしまう肌質であります。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮がむけてしまう原因によって、


対処が違うと思います.
ドライでかつオイリーならクレンジング・洗顔(重要)後、
たっぷりの化粧水で水分を与え保湿してから、
余ったコットンに化粧水を含ませ、パック(1分くらい)した後、
これまたたっぷりめの乳液(冬場はクリーム)のしっとり肌用のものを使ってみてください.
多分、今、え―――っ!?と思われたでしょうが、
これがなかなか.
足りないから出るのです、オイルは.
で、その後に下地を塗り、
お手持ちの保湿美溶液か、
さっぱりタイプの乳液で1:1くらいで混ぜて薄めたリキッドタイプのファンデを塗って、
お粉で仕上げてみてください.
すぐ崩れるかもしれませんが、
その時は化粧水(しっとり系)を含ませたコットンでふきとって、
先ほど混ぜたファンデを同じようにして作り、
また塗って仕上げます.

あと、老婆心ながら、小鼻は赤くなって、炎症を起こしていませんか?
そうだったら、いくら対策をしても脂漏性皮膚炎の可能性もありますので、
皮膚科を受診して根治してください。

お役に立ててればいいのですが.

この回答への補足

 わざわざ脂漏性皮膚炎のご心配までして下さってありがとうございました。
見たところ小鼻の状態は赤くはまではなっていないようにおもいます。
 
 確かにたっぷりと乳液を使うのには正直驚いてしまいました。というのも私、いままでお鼻には乳液などは控えていたのです。わかりました。これからは乳液もお鼻につけていくように心がけていきます。
 
 あと質問なのですが、現在私、パウダータイプのファンデーションを使用しているのですが、どうなのでしょうか?やはりリキッドタイプのファンデーションの方に切り替えたほうが良いのでしょうか?クリームファンデーンはいかがものでしょうか?
 
 すみません。soulshakerさんの時間が空いた時にでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします!!失礼します。

補足日時:2001/10/05 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小鼻無事完治!皮剥けにも悩まされずにすみそうです。
どうもありがとうございました~。失礼します。

お礼日時:2001/10/14 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q化粧が浮かない(ムラのない)ファンデーションを教えてください!(なるべく安めで)

私は20代前半なのに化粧浮きしてしまいます。
今は美容室で買っているミクキ化粧品\3000のリギットファンデーションを使っていて、これはかなり合っていると思っていたのだけどどうやら化粧が浮いたりムラになってしまっている様です。

ちなみに乾燥肌だけど、鼻の脇やほほや額ににきびがたまにできます。
また、汗をよくかくので、5分歩いただけで顔から汗が出て来ます。

こんな私に適している、ファンデーションをお教えくださいませ!

Aベストアンサー

>>また、汗をよくかくので、5分歩いただけで顔から汗が出て来ます。
汗対策なら舞台用の化粧品がオススメです。
私は普段ベースはチャコットのケーキファンデーションだけですが汗をかいても落ちませんしカバー力もあります。
またリキッド等のファンデーションはべたついて嫌いなのですが、これは水で伸ばすのでサラッとしていてきにいっています。
ちなみに「ボヨヨ~ン」のさゆりちゃはチャコットのスティックファンデーションを使っているらしいです。
↓のサイトでも買えるので一度みてみてください!
お店が近くにあるなら店員さんが肌&目的に合うのを紹介してくれますよ!

参考URL:https://shop.chacott.co.jp/webshop/

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q脂肌でも長時間テカらないファンデーション

同じような方、これぞ!というお薦めがあったら教えて下さい!よろしくおねがいします!

これからの時期、汗ばむことも多くなりそうでTゾーンと鼻の頭の化粧崩れが心配です。朝化粧して、鼻の頭なんて4時間くらいでテカッちゃいます。一応、脂とり紙やメイク直しをするのですが。。

今使っているファンデーション(KOSEのアンテリージェ・バウダーファンデーション)が悪いのかな、と思ったので質問させていただきました。ちなみに、メイクの仕方は洗顔後、さっぱり目の化粧水をして、乾燥する目元と小鼻に少し多めに下地としてベビーローションUVカット、顔全体はTゾーンを薄めかつけないで使ってます。その後ファンデーションです。

また、しゅうれん化粧品とういうものを聞いた事ことがあるのですが、そういうものを使うのがいいのでしょうか?
以上、二点あわせてよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ファンデーションにも秋冬用・春夏用があるので、春夏用を使用したほうがテカリ感は少ないと思います。
また下地ですがUV仕様の物はどうしてもべたつきがちかもしれません・・・・下地は顔全体につけるようにしてくださいね。

わたしはに混合肌で、きびが出来やすいこともあってエテュセ(ettusais)というメーカーの物を使っています。
コンセプトは『大人のにきびに・・・』というだけあってTゾーンはテカるのに口元は乾燥する・・・などの悩みをカバーする化粧品がたくさんあります。
ぜひ一度ごらんください。

参考URL:http://www.ettusais.co.jp/

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q小鼻の化粧崩れ・・・

質問です。
私は混合肌で昔ほどではないのですが、小鼻の周りが皮脂で化粧崩れを起こし
ファンデーションが白く小鼻に線のように出てきてしまいます。
また毛穴がプツプツっと白く目立ってきてしまうのですが、どうしたら防ぐことができるのでしょうか?
毛穴パックは良くないと言われるので、下記でたまにケアしてるぐらいなのですが・・・
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2511
せめて化粧をしているときは目立たないで欲しいのです。

Aベストアンサー

皮脂をこまめにハンカチで押さえるだけで違いますよ。
お直しのときはパウダーをしっかり叩き込むこと。

毛穴はオイルマッサージ&収れん化粧水で。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Qファンデーションが浮く!

先日買ったばかりのファンデーションですが
2・3日はとてものりが良くお気に入りだったのですが
昨日からファンデーションを塗ると、ムラが出来るような、浮くような感じになってしまいます。
原因は何でしょうか?
対処法はありますか?

Aベストアンサー

#2です。
化粧水といってもよく肌水とか化粧の上からスプレーできる安いものでいいのです。スプレーしてから何かで抑えてあげる、できれば、そのあと化粧パウダー(おしろいでも・・・)はたいてあげるとけっこう綺麗になります。
洗顔のときクレンジングをしっかりして      泡でやさしく(ごしごしせずに)洗ってあげて化粧が残らないようにしてください。そのあと沈静する為に化粧水パック・・・どうでしょう?

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qファンデーションが浮いて困ってます。

最近、パウダーファンデーションを肌に塗ると、
粉浮きというか、皮膚が細かくはがれている上に
ファンデーションの色がのっているような状態になり、
非常に困っています。
お化粧をした方が肌が汚く見えるほどです。

おすすめの化粧のりの良い液体ファンデーション、
化粧水、美容液、乳液、クリームなどを教えてください。
(コスト的に、高くともひとつ3,000円程度だと嬉しいです)

肌質はたぶん、乾燥寄りの普通肌です。
年齢は30歳、女です。

化粧下地には、プリマビスタのマイナス五歳肌のを使っています。
化粧水は、美肌という日本酒。
その上に無印のストレス肌用のジェル(化粧水、美容液、保湿が一体になったもの)をぬっています。
夜はこの上にさらに無印のエイジングケアのクリームを重ねます。

何とか世の中の女性のように綺麗なお化粧をしたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

パウダーファンデが質問者様の肌に合わないって事は無いでしょうか?

私も、肌に合わないメーカーで質問者様の様になりましたよ。

乾燥でなるなら、下地、リキッドファンデ、パウダーファンデ
または、リキッドファンデとパウダーファンデが良いかと…

私は、春先、秋、冬は、ちょっと高いですが、エクスボーテのリキッドとパウダー
あとは、ドクターシーラボのリキッドとパウダーファンデ(こちらは安い方です)

夏場や湿気の多い時は、ジルスチュアートの下地、リキッドファンデ、パウダーファンデ、または、ESPRIQUEです。

スキンケアは草花木果の洗顔フォーム、化粧水、マスクジェルで乾燥が酷い時や寝不足や体調が悪くて化粧ノリが悪い時は、ドクターシーラボのACGエンリッチソフトEXのクリームを寝る前に付けます。

ファンデだけでは無く、スキンケアから、しっかりした方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング