プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人になった新人です。面接のときは全国どこでも行きますって言ったため、地方勤務になりそう。
研修も東北の一人暮らしをさせられ寂しい3ヶ月を過ごしたのに、この上東京に戻れずにこのまま東北勤務になりそう?
今度人事の面接があるのですが、東京勤務希望とはっきり言っても良いのでしょうか?
仕事だからしょうがないのでしょうか?いずれ地方もよいのですが、とりあえず帰りたいのです。
希望職種は絶対総務なのですが、それも言っても良い?

A 回答 (5件)

#3です。

質問されたので、一応お答えを。

>そうなんですね。できればイエなるべく東京に勤務したい。そう希望していると人事の方が察してもらえる言葉はありませんか?

この言葉は、移動が多い全国のサラリーマンが知りたい言葉です。

サラリーマン生活をしていると、後なら良いけど今だけはここ、の方は多いと思います。

ごく身近な友人で、数年予定の地方勤務が、会社事情もあって十数年、子供も妻も地域にべったりで、今更首都圏に戻れない。
と言ってました。

でも、今の地方にも十分慣れ首都圏への未練はほとんどなくなっている心境のようです。(奥さんも同じ首都圏出身ですがやはり未練はないようで)

東京に固執するとちょっとつらい会社生活となるかもしれません。
発想を転換して転勤を楽しめるように考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

初めまして。

元人事部のスコンチョと申します。(^_^)
会社ごとに事情は違うでしょうから、あくまで参考意見と
して読んでください。

>>今度人事の面接があるのですが、東京勤務希望とはっきり
>>言っても良いのでしょうか?

結論から書くと、言わない方がよいと思います。御社は事
業所の数も多そうですし、人事部は各最上長(本部長とか
支社長)のカルタ取りの調整をするだけで、実際に新人を
どこにやるとかやっていないと思います。

今の時期ですから、勤務先は大半振り分けられているでしょう
し、入社面接時の言「どこでも行きます」も当然データと
して残っているはずです。そこでご自身の希望を伝えても
マイナス要因にしかならないケースが多いかもしれません。

ここからは考え方ですね。多少マイナスでも言いたいことは
言っておくというスタイルでリーマンを続けるか、少しでも
取り立ててもらえるように現場で結果を出すことを優先して
仕事をするかの分かれ目です。

>>希望職種は絶対総務なのですが、それも言っても良い?

これも私なら「将来は総務で働けるよう、会社のいろんな
ことに精通できるよう頑張ります」程度にしておきます。
なぜなら「社内のこともよく分かっていない人間が、総務に
行って、何の仕事をするの?」と聞き返されても返事でき
ないと思いますから。

蛇足ですが、本当に行きたい職場があるのなら、入社直後
にがちゃがちゃ言うよりも、現場で結果を出される方が随分
と近道です。それに、働いているウチに希望の職場もたいてい
の場合変わってくるものですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~そうですか。わかりました。何年後かにスコンチョさんのようなアドバイスができるような先輩になれるように頑張ります。ありがとうございました。ん~でもつらい!

お礼日時:2005/06/17 09:56

>東京勤務希望とはっきり言っても良いのでしょうか?


会社にもよるでしょうが、あえて人事面接をもってくれているのですから、希望を言ってみてはどうでしょうか。
当面の希望職種も同じです。

でも、言い方は面接の空気を読みながら注意した方が良いです。正式配属地は研修中に決定している可能性が高いです(各支社の希望、新入社員配分、等人事は春先から検討して社内根回ししているはずですから)。
すでに決定されているかもしれませんので、その状況であまり強く東北嫌!総務onlyと主張しても面接者の印象が悪くなるばかりの可能性があるからです。

会社人生で、もっともままならないのが、勤務地希望と聞いたことがあります。

あまり現在の希望に固執されるのもつらいかもしれません。
例;持ち家作ると、通えない地域への転勤。移動希望者が残り、移動拒否者が転勤。実例を何例も見ています。

この回答への補足

そうなんですね。できればイエなるべく東京に勤務したい。そう希望していると人事の方が察してもらえる言葉はありませんか?

補足日時:2005/06/16 16:37
    • good
    • 0

そのための面接でしょうから、希望を言ってもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか気が楽になりました

お礼日時:2005/06/16 16:20

ある意味、希望は今しか通りません (^^;)


希望が通るかどうかは分かりませんが、2年や3年居た後に希望を出しても、マイナス要素になることが多いです。 希望があるのであれば、今はっきり伝えた方が良いでしょう。 今ならマイナスに働くこともありません。 但し、理由ははっきり持っておかないとダメですよ。 「あ~、こいつラクしたいんだなぁ」という印象を与えてはいけません。

この回答への補足

面接のときと違うじゃないかと思われませんか?印象悪くならないか心配です。

補足日時:2005/06/16 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!