私は、毎週、運動をしたり色々なダイエットのサプリメントを試したりしているのですが、なかなかやせられません。
やせられてしかもリバウンドしないような、いいダイエット方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

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A 回答 (5件)

以前、『特命リサーチ200x(H13.8.5放送)』で


【低インシュリンダイエット】という方法が紹介されていました。毎日の食事量は変わらず食事内容を代えるというもので、内容は・・・
炭水化物が糖に変わりやすい為、炭水化物をG.I値が低い物を摂取するというものです。(G.I値については詳しくはわすれてしまいました)

(G.I値が高い物)
食パン・フランスパン・にんじん・コーン・じゃがいも・白米・うどん・ベーグル

(G.I値が低い物)
トマト・大豆・パスタ・中華そば・日本そば・ほうれんそう・ライ麦パン・玄米・さやいんげん

ポイントとして
1)じゃがいもの代わりにブロッコリー・クレソン
  にんじんの代わりにトマト・ワカメ・チンゲンサイを  とる
2)繊維質・牛乳・酢をとる
3)脂肪の多いものはさける
4)運動を併用する

炭水化物自体をカットしてしまうと、エネルギー不足により、脂肪分解とともに筋肉分解もして、リバウンドをおこしやすいそうなので、断食みたいのは止めたほうがいいみたいです。
・・・とは言え、私もなかなか実践できないため、本当かどうかは未確認です。とりあえず参考までに・・・長くてスイマセン。
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ダイエットには、色々なやり方があります。

私も色々検討して、一番確実でリバウンドの無い方法は、ハーバライフ・オブ・ジャパンのやり方が安全で確実であることを確認して、実行しました。その結果計画どおりの減量と花粉症が無くなり、血圧も160-85が120-70と変化してきました。
ダイエットを売り出している会社の問題に立ち入ることになるといけないので、詳しいことは、別途お聞き下さい。
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rutsuさん、あなたの前の方の、mesokunnさんの>食事が・・で、お答えしておきましたので、ご参考まで、私も15年間の体験者で、これしかない・・に、たどり付きました。

一生続くか・・と、言う事ですよね。成功を祈る。
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ダイエットはホントに大変ですよね。

私もいろ~んなダイエットをしました。今ではあまり太らない体質になったみたいで、周りからも「細い」と言われる体型を維持しています。で、いろいろ試して自分なりに一番よいと思っている方法をお教えしますね。

まず。食べないだけでは決して痩せません。私も若い頃はかなり無理なダイエットをしましたが、特に25歳をすぎると、無茶なダイエットでは、新陳代謝が悪くなり、よけいに痩せにくくなります。「痩せるために必要な栄養素」をきちんと摂らないと痩せないんです。カロリーを抑えつつ、最低でも9品目(肉類・魚類・穀物類・卵、乳製品類・豆類・海草類・緑黄色野菜・淡色野菜・果物類)を、少量でも必ず食べるようにします。決して簡単に痩せる方法ではありませんが、必ずキレイに痩せますよ!がんばってください!
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こんばんは。


ダイエット暦がもう25年くらいになりましたか・・・すっかりダイエットオタクです。

>やせられてしかもリバウンドしないような、いいダイエット方法
私もそんな方法があったら知りたいで~す!!!

結局のところ、ダイエットというのはご自身の強い意思が必要なのではないかと思うのです。
私は小学生のころ肥満児で、大学までずっと太っていましたが、その後痩せたり太ったりを繰り返し・・・
今は中肉中背でしょうか、何とか維持しています。

食事制限から、とにかくありとあらゆる「痩せる!」といわれるものは試したような気がします。
食事を制限すると(例えば食欲を落とすようなサプリを使って)その場は落ちますが、リバウンドが怖いですよね。
ひとつの物だけを食べ続けるのも、何日かすると飽きてしまって、結局のところは他の物を食べまくってしまったり・・・

今私がやっているのは低インシュリンダイエットです。
下にURLをのせておきました。
こちらで実際に成功した方の回答を読んで自分も始めたのですが、調子がいいです。
1週間で1kgペースで3kg落ちました。
それにプラスして、おなかに常に力を入れている、と言うのをやっています。
こちらも実際効果がありまして、おなかがへっこんで来ています。

急激に体重を落としても体に悪いし、その後でそれ以上に太る経験を何度もして来ましたので、今の私にはこの低インシュリンダイエットがたいへん合っているようです。
自分にあったダイエット方法を探すこと、そして地道にやっていくことが、ダイエットへの近道かな~、と最近思うようになってきました。
お互い、いいプロポーションを目指して、気長に頑張っていきましょう!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
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体の作りを改造しないと減食で痩せてもそのとき痩せてるだけで摂取したらその分取り戻すと言うような体では意味が無いと思います
趣味でバレー・バトミントンなどしてみてはどうです?
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こんばんは。質問は2度目です。
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そこで、ダイエット中の方・維持されている皆さんは、普段どんなことを思い・何を考えながら実践されているのですか? ぜひ、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

35歳の男性です。
僕も昨年9月頃からダイエットを始めました。
筋トレと有酸素運動の併用です。今なお継続中です。
体重は73kgから68kgに落ちましたし、体脂肪率も27%前後から22%前後に落ちました。
僕にとっては初めてのダイエット経験ですが、上手くいっていると思います。
ダイエットを開始する時に考えたのは、短期で結果を期待してはいけない!という事でした。
色々なダイエットがあると思いますが、短期に結果がでるものほどリバウンドしやすい傾向が強いと思います。
典型的なものは、やはり食事を極端にセーブするというものですが、体重は落ちるでしょうけど、それは筋肉が落ちているだけの一時的なものです。
筋肉が落ちることにより基礎代謝が低下します。
短期ダイエットに成功した♪・・・と、食事制限を解除して以前と同じ量を食べれば、基礎代謝の低下した体には栄養過多になり、余剰分の栄養は脂肪にまわります。また摂取する栄養が少ない状況が短期とはいえ
続くと、人間の体は栄養摂取が少ないなら少ないなりに、本能的に餓死しないよう必死に体に溜め込もうというモードになります。
それが食事制限のダイエットをやめた時のリバウンドの仕組みです。

僕の場合はその点を肝に銘じ、食事についてはごく普段のままで(もちろん深夜の夜食等はセーブしましたが)、運動量を増やすことでリバウンドしにくい体を作ることを念頭においています。

ダイエットについては(特に女性の場合は)、目先の見てくれの良さを求めて始めることは多いと思いますが、脂肪を落として筋肉のついた体になることは、引き締まって見てくれが良くなることは勿論ですが、もっと長い目でみたら生活習慣病や成人病予防にもなりますし、老後も元気に動ける体でいられることにも繋がると思います。(良いことずくめですね♪)

ですから、運動を自分が健康で長生きするためのライフワークの一つと捉えることができれば、続けられるんじゃないでしょうか?
またダイエットの本質とはそこだと思います。

僕はダイエットとして運動(ダンベル・ウォーキング・ジョギング)始めて8ヶ月目に入りますが、そう考えれば嫌になることなく続けられてます。(^^)v
もちろんすぐには結果はでませんが、気づいたら体重も体脂肪率も減っていました。
gurugurupanntiさんは長期戦のダイエットに目覚めていらっしゃるようなので、くどい念押しになってしまいますが、目先の体重にこだわらないことです。
1年後2年後・・・10年後の健康的でスリムな自分を想像しましょう。

お互いに頑張りましょう!

35歳の男性です。
僕も昨年9月頃からダイエットを始めました。
筋トレと有酸素運動の併用です。今なお継続中です。
体重は73kgから68kgに落ちましたし、体脂肪率も27%前後から22%前後に落ちました。
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Aベストアンサー

病気や加齢が原因で代謝が落ち、以前より痩せにくくなることはあります。

あと基本的に「リバウンド」という定義自体が曖昧であり、体重の増減のしやすさに関係ないです。
それ言ってたら競技選手は全員毎回リバウンドしてますよ。
ボディビルダーの例を上げても受け入れられにくいのでボクサーなんか想像してみてください。
彼らも試合直前と普段とでは体重がまったく違います。階級によっては水分入れて5~10kg前後平気で変動します。
でも世間ではこれはリバウンドって言わないんですよね?不思議なもんです。

ちなみに筋肉が多いほど痩せやすいとかいう情報はまったくのウソです。そういう情報を取りまいているものはすべて疑ってください。
ネットに転がってる情報は怪しいものばかりです。教える人もよーく情報を吟味しましょう。

あー消されそう。


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